オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

藤井寺市にて瓦屋根(棟瓦) 雨漏り修理のご依頼を頂きました


今回ご紹介させていただくのは、築30年の藤井寺市の瓦屋根のお宅です。
瓦屋根から雨漏りが起きており、どこから雨漏りがしているのかまずは詳しい現状を確認させていただきました。
確認させていただいたところ屋根の棟が漆喰の劣化から一部崩れてしまっていました

台風などの被害からこの棟部分の修理のご相談を多く頂いております。
近年増加している台風や地震に備えて耐震性の強い強化棟へ交換されるお客様が多いです。

では雨漏りの原因や強化棟について詳しく見ていきましょう♪





ドローンで確認

ドローンで上空からみた瓦屋根
まずはドローンで上空から屋根の状態をみてみましょう。
弊社ではドローンで上空からお家全体の状態を把握することが出来ます。従来の梯子を登っての点検ですと屋根全体の状態を把握することは難しく時間もかかっていました。


瓦屋根の雨漏り修理
しかしドローンを使用することで屋根全体の状態を簡単に知ることが出来るようになりました。
また直接登らないので屋根が傷つく心配もありません♪

棟瓦を耐震性に優れた強化棟に!

棟瓦と漆喰
赤丸で囲んだ部分が漆喰で,矢印で指した部分が棟瓦です。


棟瓦とは…瓦屋根の頂上にある部分です。棟瓦は屋根と屋根の結合部分から雨水が侵入することを防ぐ役割があります。この棟瓦がないと屋根の下地にまで雨が浸透し雨漏りを起こしてしまいます!
漆の劣化
漆喰とは…棟瓦の土台を守るために塗り込んである材料で防水や接着の役割があります。漆喰が劣化してそのまま放置してしまうと劣化した部分から雨水が侵入し雨漏りの原因に繋がります。また劣化した漆喰が割れたり欠けたりして雨樋に詰まってしまう事もあります。また台風や地震の際に棟瓦がズレたりする原因でもあります。
漆喰の劣化
昔からの棟瓦は
冠瓦・のし瓦・葺き土で積み重ねて構成されています。経年劣化により先ほど説明した通り漆喰が劣化しひび割れが起きたりさらには中の葺き土が崩れてくる事もあります。また重量自体も大変重く耐震性に欠けます。

強化棟への交換工事のご提案

新しい強化棟へ交換
こちらのお宅では以前も棟瓦からの雨漏りがあったようで、一部補修工事をされておられました。
今回もまた棟瓦からの雨漏りで漆喰もかなりの劣化がありましたので一部の打ち直しをさせていただいても雨漏りを完全に止める事は不可能であると判断した為、
棟瓦→震性に優れた強化棟
漆喰→シルガードへの取り換え工事をご提案させていただきました。

強化棟とは…
防災棟強化金具で建物・冠瓦・芯木を固定し、のし瓦も葺き土も使わない耐震性に優れた瓦棟です。

シルガードとは…
耐久性と防水性に優れた南蛮漆喰のひとつです。粘土が含まれていないので割れにくく丈夫で最近の屋根工事にはよく使用されています。また葺き土の代わりにも使えて大変便利です。

瓦の劣化

瓦屋根の雨漏り修理
瓦の劣化症状として、築年数が経っている場合瓦表面のコーティングが劣化し、黒ずんでいたり、水はけが悪くコケやカビが付着している事が挙げられますが、実際は陶器として焼かれている物なので、瓦自体の劣化で水を吸水することはありません。瓦のズレや破損、棟の崩れ、漆喰の劣化によって雨水が侵入し、雨漏りに繋がります。
瓦の差し替え
瓦は割れたり落下したり瓦そのものが破損した場合には、部分的な差し替えを行う事が出来ます。一枚単位での差し替えが可能なのも瓦屋根の特徴ですね♪

雨漏り修理のご相談はお気軽に♪無料点検だけでも可能です!

今回は築30年のお宅から雨漏り修理のご依頼をいただきました。雨漏りといっても原因は様々です。
街の屋根やさん松原店では屋根の点検やご相談などいつでも無料で行っております。
何か屋根や雨漏りについてご不安な事がございましたらお気軽にご相談ください♪


強化棟への交換工事の他の事例の掲載がありますのでこちらからご覧ください♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

藤井寺市にてガルバリウム鋼板の金属屋根 葺き替えの施工事例

IMG_0115
アイジー工業 スーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドブラック
築年数
40年
建坪
30坪
保証
10年間
工事費用
約120万
施工事例

藤井寺市で外壁・屋根の塗装工事を行いました屋根塗装の事例です

屋根塗装前
屋根塗装完了2
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
使用素材
アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
18坪
保証
5年
工事費用
15万円
施工事例

藤井寺市にて漆喰詰め直し工事と外壁塗装の施工事例

屋根漆喰
漆喰詰め直し
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
外壁塗装
使用素材
日本ペイント パーフェクトトップ
築年数
約40年
建坪
15坪
保証
5年間
工事費用
70万円(漆喰と外壁塗装)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913