オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

屋根リフォーム会社の選び方 大事なポイントをお教えします!


『屋根リフォームをそろそろ考えているんだけど、どこの業者に依頼したらいいのかわからない…』
『突然インターフォンが鳴って出てみたら屋根リフォーム業者だったけど本当に飛び込み業者に依頼しても大丈夫…?』

など屋根リフォームをする際に一番初めに悩まれる第一関門が業者選びです。

『新築から10年経過したからそろそろ屋根リフォームを考えてみようか。』
『雨漏りが突然起きたんだけどどうすればいいの!?』
などそのお宅の築年数や屋根の状態など屋根リフォームを考えるきっかけは様々です。

屋根のリフォーム方法や屋根材の種類などはインターネットが普及した今、昔よりも簡単に情報収集できる世の中になりました。
ですが肝心の『どのように業者を選んだらよいのか…』『どこを信じればいいのかわからない』というお悩みはご自分で調べてもわからない事が多いですよね。
このコラムではそのようなお悩みを少しでも解決できるようポイントを絞ってお話をしていきたいと思います。

地域密着の業者

ドローンで確認したスレート屋根
業者選びは屋根リフォームを成功させる為には重要です。
では具体的にどのような業者がお勧めなのでしょうか?

・地元の業者かどうか
地元の業者であれば何かあった時にすぐに駆け付ける事ができます。アフターケアーは非常に大切です。また地元で事業をしているのでその土地の天気や年間を通した気候等を考慮しながら屋根リフォームを行う事ができます。

施工事例やお客様の声は信頼の証です

施工事例

・施工事例やお客様の実際の感想などが明確に表記されているかどうか

リフォームを行うにあたり大切なのは『信頼』です。信頼できるかどうかの判断材料の一つとして過去の施工実績やお客様の声の掲載です。屋根のリフォームといっても色々な施工方法があります。
お客様の声
実際の施工実績を見ることで、この業者はこういう材料を使用してこういう方法をとっている…。などわかることもたくさんあります。
積極的に施工事例やお客様の声や口コミを公表しているという事は過去の実績に嘘をつけないという事です。

事前調査や点検の有無

ドローンを使って撮影
・現地調査や点検を事前にしっかりとしてくれるかどうか
突然インターフォンを鳴らしお宅のどこどこの部分が大変な事になっています!すぐにリフォームを行った方が良いですよ!など訪問営業の場合はその場で契約をさせようとする業者がいます。そのような業者は危険です!

事前にきちんと担当者が訪問しお客様がどのような事で悩んでいるのか、どのようなご希望があるのか、
建物自体の状況や費用面の確認、どのような施工方法が適切なのか等をお客様と一体になって親身に考える事の出来る業者をおすすめします。もちろん担当者の態度やくまなく点検してくれたかなど(最近はお写真のようにドローンを使用してくまなく点検する事が可能になっています。)も大切な判断材料です。業者によってはグルーっと家の周りを一周しただけで点検終了。やお客様のお話を聞くだけで詳しい施工方法は教えてくれない。などもあります。
調査時の対応も重要なチェックポイントですね!

保証やリフォーム瑕疵保険の有無

荷揚げ作業
・各保証付帯や長期保証の有無
万が一工事や屋根材に欠陥があった場合や、せっかく工事した後に台風や地震などの自然災害がきてしまったら…
そのような時に保証してくれる制度があったらお客様も安心ですね!保証制度がある業者は自社の工事に自信を持っている証拠です。万が一の時に備えてきちんと保証制度の有無やその内容を確認しておきましょう。

また、リフォーム瑕疵(かし)保険の有無も大切です。
「瑕疵」とは聞きなれない言葉ですよね。瑕疵とは、契約内容と異なる工事をされた場合や工事が完了したにもかかわらず雨漏りが直らない。などの事を指します。このような瑕疵が発生した時のために保証してくれるのをリフォーム瑕疵保険といいます。またリフォーム瑕疵保険に加入された場合はリフォーム業者とお客様以外の第三者の国土交通大臣指定の住宅瑕疵担保責任保険法人から派遣された建築士が工事中と工事後に、リフォームの不備や欠陥がないかの点検にきてくれます。
第三者が厳しくチェックすることで安心ですね。

誰が実際に施工するのかを確認を!

13661-columns1
・誰が実際に施工するかの確認を
リフォーム会社といっても多種多様です。
ハウスメーカーや工務店・大手リフォーム業者に依頼した場合の多くはそこから下請け業者に依頼され実際に施工を行うのはその下請け業者です。その際、お客様の要望や情報が下請け業者にまで行き届いていないことがあります。
一概に下請け業者を挟む事が悪いという事もありませんが、もし工事に不具合があった場合はどちらの業者が責任をとるのでしょうか?責任者の居所がわからず何年もトラブルを抱える事例も実際にあります。
また下請け業者に依頼することで一番問題視されるのは中間マージン(仲介手数料)です。中間マージンが見積に上乗せされ実際の工事費用が高くなります。

価格だけで決めてはいけません

その他にも…


・価格だけで決めない
 価格が安いという点だけで決めてはいけません。ついつい価格が安ければ飛びついてしまう事もあるかと思いますが、実際は『足場代は別途料金』、『その値段はキャンペーン料金でキャンペーン期間が終了しましたので現在は通常料金になります。』など後から料金を上乗せしてくる悪徳業者もあります。材料費や作業費・工事の内容を明確にしてくれる業者を選びましょう。

街の屋根やさん松原店では5つの安心をご提供しています!

業者選び
・街の屋根やさん10の約束
1 私たちは日本で一番親切なリフォーム会社を目指し努力します
2 建物のことならどんなお話もお聞きします
3 お客様からのお電話しっかりと丁寧に対応いたします
4 被災や雨漏りでお困りの方 すぐに駆け付けます
5 ホームページでできる限りのことをお伝えします
6 お家を大切にしてほしいから徹底した無料点検を行っています
7 点検・施工前・施工後は写真を撮りご確認いただいております
8 複写式打ち合わせシートと住宅リフォーム推進協議会の標準書式を使用します
9 最長15年の長期保証とリフォーム瑕疵保険・定期点検で3つの安心
10 お客様だけでなくご近隣の方にも気を配ります

・不安ゼロ宣言
『頼んでもいない工事をされた』『相場の何倍もの値段を請求された』などの被害のお声を弊社でもよく耳にします。
それは工事内容や何にいくらかかっているのかを明確にされていないのが原因の一つです。弊社では実際にリフォームをおこなった場合どうなるのか、材料費や作業費などを明確にし点検時から施工完工後まで全て明確にお客様と一体になりながらお客様の不安をゼロにすることを誓います。

リフォーム瑕疵保険と長期保証でWの安心を

瑕疵保険


・国土交通大臣指定リフォーム瑕疵保険
街の屋根やさん松原店では安心のリフォーム瑕疵保険登録事業者です!事業者登録をするのは厳正な審査を通過し事業者登録することができます。当社は登録事業者として「国土交通大臣指定 住宅瑕疵担保責任保険法人 株式会社 日本住宅保証検査機構」「一般社団法人住宅瑕疵担保責任保険協会」のホームページに掲載されていますので、ご覧ください。


保証書
・充実の長期保証
屋根工事が終了した後も長期保証があるので安心です。街の屋根やさん松原店では最長15年の長期保証があります。もちろん保証書も発行いたします。

マイスター制度

マイスター制度
・マイスター制度
屋根リフォームの際に意外と皆様が心配されているのが施工をする職人とのコミュニケーションです。お茶出しはした方がいいのか?トイレは貸した方がいいのか?喫煙は?など様々な心配事があります。そこで街の屋根やさん松原店ではお客様に施工中にもご安心していただく為マイスター制度を設けました。

『お客様なのですからお気遣いやご遠慮はなさらず気になったことは何でもおっしゃてください』と申し上げておりますがありがたいことにそれでもお気遣いなさる方が多いのです。そのようなお気遣いやご心配事を解決するためにマイスター制度というものを設けさせていただきました。

業者選びまとめ

業者選びはリフォームを成功させる重要なポイントです。
リフォームは人生に何度もするようなものではありません。だからこそ
『この業者に依頼してよかった!』『高いお金を出してリフォームしたかいがあった!』
と、お客様に心から納得して頂けたら私たちは嬉しいです。

沢山ある業者から比較した結果として弊社にご依頼を頂いた際には、上記で述べた5つの安心を心からご提供し、精一杯尽力させていただきます!
リフォームを行うにあたりこのコラムをご参考にしていただけたら嬉しいです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913