平野区にて台風で屋根の板金と外壁に被害のあったお宅の調査
今回は東住吉区にて、台風21号の影響で屋根の棟板金が飛散し、外壁のサイディングボードも数枚飛んでいってしまったお宅の現場調査にお伺いさせていただきました。
廻りに建物が無く、風の影響をモロに受けやすい立地条件でした。
屋根に上ると棟板金が一枚まるごと無くなっていました。
今回の台風後、この状態を何度も目撃しております。
とりあえず応急処置でナイロンをかぶせておきました。
スレート屋根自体は奇跡的に無傷でした。
但しコケやカビの発生が目立ち、このままではいつか割れてしまいそうです。
この写真をぱっとみた感じでは、ベランダを映した写真に見えますが、よく見ると波板がすべて飛散し骨組みだけになってしまっています。
飛散した波板はどこに飛んでいったか分からないぐらい遠くに飛ばされたようです。
こちらがベランダの様子です。
ご主人さまが定期的に防水塗装されているらしく、劣化は軽度です。
奥に見えるサッシ窓のガラスは全て割れてなくなり、応急処置でパネルを貼ったとの事です。
外壁の状態です。
サイディングボードが数枚はがれ落ち、こちらも応急でブルーシートを貼ったとの事。
下地の木が完全に腐っている状態だったらしく、シーリングが劣化した目地から長年にわたり雨水が侵入していたと考えられます。
外壁のシーリングもかなり劣化が見られます。
サイディングボードが飛んだ箇所の竪樋も、途中からポッキリと折れていました。
棟板金と外壁のサイディングボードの貼り換えを選考して行い、その後屋根に遮熱塗装、外壁はコーキングの打ち替え工事とラジカル塗料で施工させていただきます。樋や波板の貼り換えも行います。
9時~18時まで受付中!
0120-540-236