富田林市の住宅街I様邸の屋根塗装工事をさして頂きました。
現場ブログのご回覧誠にありがとうございます。今回ご紹介さしていただくのは、屋根(カラーベスト)の塗装の工程模様をご紹介いたします。まず画像で分かります様に屋根にしても、外壁にしても塗装を行う前に必ず洗浄(高圧洗浄)で長年溜まっている汚れ(コケ、土埃)を洗い流す事により塗料との密着性を高め質の高い塗装が可能になります.【例えば身近な所でセロハンテープに埃とかが付着しているとセロハンテープがつきにくいですよね!】なので塗装の工程で洗浄はとても重要な工程と言えるでしょう。
先ほどの洗浄から時間をかけて乾燥さしてから、ひび割れている箇所や瓦の割れている箇所を補修工事します【ひび割れている箇所はコーキングを注入してやり瓦が割れている箇所は差し替えを行います。】それもまた乾燥さしてから、下塗り材を塗装していきます。この下塗り材が次に重ね塗る塗料と既存の屋根との密着性を高める効果があります。こちらも完了した時点で充分に乾燥させてから次の工程に進みます。
その後タスペーサーを差してあげ(縁切り)中塗り塗装をおこないます。この段階でお客様が選んで頂いた色が明確になります。今回ご紹介しているI様邸は、薄めのブラウン色になります。
中塗り後も充分に乾燥さしてから、最後の工程上塗塗装を行い完了となります。
【3工程厚塗りなので膜厚も充分に出ます。】
9時~18時まで受付中!
0120-540-236