堺市 屋根リフォーム!無料点検に伺いました【カバー工法をご提案】
こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!
堺市にて屋根リフォームの点検をさせて頂いた様子をご紹介していきます。「雨漏りがどこからか起こっているみたいです」とのご相談を受け、まずは現在の屋根の状態を確認する為、無料点検に伺いました。
今回は築30年程のカラーベスト屋根から雨漏りが発生したため、ガンバリウム鋼板という軽くて頑丈な金属屋根でカバーするカバー工法で屋根リフォームをすることをご提案させて頂きました。
今回ご相談いただいたお客様の屋根材はカラーベストでした
カラーベストとは屋根材の一つでセメントを主な材料として薄い板状になっており、軽くて耐久性に優れています。ですが、表面のカラーベストが劣化して、その下にある防水シートも傷ついてしまうと、雨漏りに繋がる可能性がでてくるというわけです。
さらに詳しく見ていきましょう!
屋根頂上部にあるのが棟板金です。
固定している釘は築年数が経つにつれて、だんだん抜けてきます。そしてその釘は少しずつ浮いてきて、その隙間から雨水が侵入してきます。
さらには釘が緩んだ状態だと、屋根の上の棟瓦や棟板金が破損・変形する原因となります。
台風の影響などで飛んでしまう事例もありますので、早めの対処が必要となります。
屋根リフォームと一緒に換気棟板金もおススメいたします!
今回屋根リフォームをするにあたって、カラーベストからスーパーガルテクトにカバー工法を行うのですが、その際に今人気なのが換気棟板金です!
簡単に説明させて頂くと、屋根裏を換気する為に取り付ける屋根の部材のことで、換気棟を取り付けて屋根裏を換気することは、快適な住空間を維持する上では非常に重要なポイントとなるのです。しかし、一般の方の間では、この部分の重要性はあまり知られていないかもしれません。
屋根裏換気の方法は、様々な方法があるのですが、その中でも『棟換気』は、寒い冬には結露対策にもなりますし、暑い夏の日には室内の温度上昇を抑制してくれるなど、建物の中に住む人にはとても便利な物なのです。
特に、近年では、ガルバリウム鋼板などの金属屋根素材が屋根リフォームの主流になりつつあるのも伴って、屋根材と同様のガルバリウム鋼板で作られた金属製換気棟は非常に活躍する場面も増えています。
カラーベストからスーパーガルテクトに屋根リフォーム!
屋根リフォームとして、カバー工法を行っていくんですが、カバー工法とは何か簡単に説明させて頂くと、古い屋根の上に軽い屋根でカバーする屋根リフォームの工事になります。既存の屋根材の上に防水シートを敷き、新しい屋根材をかぶせていくという内容になります。実際にカバー工法を行った方の工事内容がありますのでご覧ください!
カバー工法でおススメするのがスーパーガルテクトをおススメする理由は優れた耐久性・軽い・高い遮熱性と断熱性を持ちます。
とても軽量なので、既存屋根を撤去しない「カバー工法」の屋根工事・リフォームにも最適でかなり人気が高いです
スーパーガルテクトについてさらに詳しく知りたい方はこちらをご覧ください!
今回雨漏りがしているとのご相談を頂き、屋根の状態を確認させて頂いた結果、ご提案させていただいたのはカバー工法という屋根リフォームでしたが、屋根の状態によってリフォーム内容が変わってきますので、信頼できるプロの業者にお願いするようにしてくださいね!
屋根リフォームにはカバー工法以外にもありますので、ご紹介させて頂きます!
街の屋根やさん大阪松原店では屋根のことでも何か気になることや分からないことがあればいつでもメールでのお問い合わせしてますのでご相談下さいませ♪
9時~18時まで受付中!
0120-540-236