オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

羽曳野市にて倉庫の波型スレート屋根の塗装の現場に来ました。


塗装前の状態

波型スレート
今日は羽曳野市にて、コケやカビだらけになり見た目が真っ黒になった倉庫の波型スレート屋根の塗装作業中の現場に来ました。

工場や倉庫の屋根や外壁によく使用されている波型スレート材。古い素材の場合はアスベストが含まれており高圧洗浄すると廻りにアスベストが飛び散ってしまうため、基本的に高圧洗浄が出来ません。

なので下地処理が重要になってきます。





波型スレート
長年にわたり風雨にさらされ、元々は白い素材だったのが一面ほぼ真っ黒です。

割れや破損は無く、雨漏りはしていない状態でした。


下地処理・ボルト部サビ止め

波型スレート
まずは研磨剤でサビを落とします。

この時に、劣化してボルトのゆるみがあれば締めなおし、隙間があった場合は補修材で埋めます。
波型スレート
サビ止め塗料をたっぷりと塗っていきます。

これ以上のサビの発生を防ぎます。
波型スレート
サビ止め完了です。
波型スレート
次に波型スレートの下地処理です。

研磨材で表面のコケやカビを落としていきます。

さっとこすっただけで、色が変わり下地の白い部分が見えてきます。

全面がこの状態になるまで作業します。

下塗り

波型スレート
下塗りの作業です。

下地にたっぷりと吸い込ませて、素材そのものを補強するイメージで塗っていきます。

下塗り後、手で触っても何も付かない状態まで塗ります。

下塗り1回では不十分な場合はもう一度下塗りを行います。

乾燥後、明日以降に上塗り作業を行います。



     

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

八尾市 雨漏り調査

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!八尾市のお客様よりご依頼の、雨漏り調査についてご紹介したいと思います。雨漏りでお困りの場合、しっかり調査をすることで✓なぜ雨漏りが起きたのか?✓どこから雨漏りが起きているのか?その原因を知ることがで...........

八尾市 葺き替え工事

こんにちは!街の屋根やさん松原店です今回は八尾市にて屋根葺き替え工事のご依頼をいただきました。葺き替え工事を行う前にまずは現地調査にお伺いしました。✓ご依頼いただいたきっかけ以前雨漏りをした際に屋根の補修を行ったそうなのですが、再度室内に雨...........

和泉市 雨漏り点検

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!和泉市のお客様より、雨漏り点検のご依頼を頂きました。この記事では✓雨漏り点検とは何をするの?✓費用はどのくらいかかるの?✓弊社で行った雨漏り点検のご紹介✓新型コロナウイルス感染症対策をご紹介していき...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913