オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

富田林市にて屋根修理のお見積もりで屋根点検に訪問しました!


富田林市にて強風で屋根のスレート瓦の一部が破損したお客さまからお電話をいただき、屋根の点検に訪問させていただきました。

破損したカラーベストが地面に落ちていたそうで、三階建ての屋根ということでどういう状態になっているのかがわからないので、とても心配になったそうです。
富田林市で屋根点検を行う三階建て住宅
富田林市のお客様宅にて、お約束の日時に訪問いたしました。奥様にご対応いただき、状況を詳しくお聞かせいただきました。

聞かせていただいた内容をまとめると・・・
・先日の強風でカラーベスト屋根の一部が地面に落ちていた
・雨漏りはしていない
・一昨年の台風でカラーベストに被害を受けて、屋根の3分の1程度を葺き直した

ということです。まずは屋根の点検を行いたいと思います。

ドローンで点検中の屋根全体
ドローンを使って屋根点検を行います。上空30mからの屋根の様子です。赤で囲んでいる部分は、一昨年の台風被害で屋根修理を行なった箇所です。かなりの範囲の被害を受けたのでしょう。色が違うのですぐにわかると思います。

ドローンでの点検についてはこちらを参考にしてください▼
ドローンで上空から撮影したスレート屋根
築30年近くのお家でカラーベスト屋根材のメンテナンスはまだ行なっていないようです。

変色している部分はコケやカビです。カラーベストの表面の塗装の防水性がなくなってくると水が染み込んで湿気を含むことで、このような菌が繁殖しやすくなります。

またケラバ部分(屋根の端っこ)の鉄部分が錆びております。
ドローンで上空から撮影したカラーベスト
同様に屋根の防水性がなくなっております。このまま放置すると屋根材が劣化し、割れやすくなります。

塗装メンテナンスか、金属屋根のカバー工法を行うのが一般的です。
屋根先のカラーベストの劣化症状
反対側の屋根ですが、同じく劣化しておりカビやコケの繁殖がみられます。

そろそろメンテナンスをされた方がいいと思います。
カラーベストを葺き直した箇所の点検
次に、台風で被害を受けて葺き直した箇所の点検です。新しくやりかえただけあり、特に異常は見受けられませんでした。

棟包み板金(赤丸)の固定釘もしっかり固定されているようです。
スレート屋根の棟付近の点検
特にこちらも異常ありません。
強風によって破損したスレート屋根
カラーベストの破損部分を発見しました。おそらくこの部分が割れて落ちている部分でしょう。幸いにもすぐに雨漏りする割れ方ではありませんので、その場で応急処置はしませんでした。
テレビアンテナの固定する針金の残り
大屋根以外のベランダの上の屋根ですが、こちらもメンテナンスをされてる方が良いという状態です。

屋根材のメンテナンスの判断ですが下記を参考にしてください。
・表面が色あせがすごい
・カビやコケが生えている
・15年以上経過している
などです。

表面の色褪せ(塗装の防水の切れ始め)→カビやコケの発生(塗装の防水が切れている)→瓦の割れ(突風など何か拍子に)などの順番になることが多いです。

このような点検の内容をお客様にお伝えしながら点検を行わせていただきました。後日、撮影した写真と提案書を持ってご説明させていただく予定です。屋根の割れ部分の補修と屋根塗装かカバー工事のご提案になりそうです。

以上、今回は富田林にて3階建ての屋根修理希望のドローン点検でした。

このような屋根修理や屋根工事のことなら街の屋根やさん大阪松原店にお任せ下さい(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市にて屋根補修とベランダ屋根ポリカパネル交換などの事例

ケラバ板金の被害
ケラバ部分の板金修理
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネートパネルなど
築年数
築20年くらい
建坪
30坪
保証
保証なし
工事費用
13万円
施工事例

富田林にてカバー工法 台風に備えてスレート屋根をガルテクトに

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天ケイカルボードが落下したお宅

今回は羽曳野市にて軒天補修のご依頼をいただきました。ご依頼頂きましたきっかけはベランダ屋根の上の軒天に設置されているはずのケイカル板というパネルが台風により落下してしまったためです。幸い人やご近所のお宅に落ちる事はなかったようですが、もし人...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

波型スレート屋根からの

波型スレート屋根を使用しているモータープールの持ち主の方からご連絡を頂き、雨漏りがしているとのことでした。こちらの屋根は築年数が経っており劣化具合がひどく、過去にも何度か雨漏りがあり、修理をされているのですが、また別の箇所からの雨漏りが発生...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913