オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

羽曳野市モニエル瓦に塗った塗料がベロベロにめくれた屋根の調査


モニエル瓦
今回は、羽曳野市にて前回の塗り替え時にモニエル瓦に塗った塗料が、きちんとした施工が行われていなかったため、ベロベロにめくれてしまっている屋根の現場調査にお伺いさせていただきました。
モニエル瓦
さっそく調査に入りました。

下から肉眼でもわかるほど、塗料がめくれてきてしまっています。

元々オレンジ色の屋根の上にグレーで塗り替えされており、元のオレンジ色があちこち見えています。
モニエル瓦
近くで見てみると、よりひどい状況が確認できます。

ほとんどすべての瓦の塗料がめくれてきている状態です。


モニエル瓦
見た目は密着しているように見える箇所も、手でこするだけで塗料がめくれます。

前回の施工の様子をお客様にお伺いしたところ
・施工を依頼したのは塗装専門店ではなく、リフォーム会社
・そのリフォーム会社がモニエル瓦の塗装を行ったことがなく最初は出来ませんと断られたが、施主様の要望で塗装する事になった
・施工の際に高圧洗浄が行われておらず、そのまま塗装していたとの事
・塗装後1年もたたないうちにめくれが発生

といった内容でした。
しかも私が判断したところ、使用されている塗料は屋根に不向き(特にモニエル瓦には厳禁)な水性塗料でした。

これではすぐにめくれてきてしまって当たり前です。

屋根塗装の際に必要な高圧洗浄を行わず、専用の塗料を使用しないとどうなるかという分かり易い事例でもありました。


波板
波板もかなり劣化が見られ、足場設置時に外す必要があり、その際にほぼ間違いなく割れてしまうので交換をご提案させていただきました。
波板
ガレージの波板も古いので、ついでに交換を依頼されました。
外壁
外壁を手で触ると白い粉が付着します。チョーキング現象といい塗膜が劣化し白亜化した状態で、塗り替え時期の目安となります。

屋根塗装の際に足場が必要なのでついでに外壁塗装も依頼されました。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

藤井寺市 屋根葺き替え

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!藤井寺市のお客様に屋根葺き替えのご提案をさせて頂きました。✓屋根葺き替えとは?これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材を葺き替える工事です。♦ご依頼を頂いたきっかけ♦・天井に雨染みを発見し雨漏りが...........

堺市 瓦屋根 葺き替え工事

こんにちは!街の屋根やさん松原店です今回ご紹介させていただくのは堺市の瓦屋根のお宅です。瓦屋根は他の屋根材と比べ耐久性に優れた屋根材ですが、耐震性には欠けており、耐震性向上を求め葺き替え工事をされるお客様も最近では多いです。今回ご依頼いただ...........

八尾市 雨漏り調査

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!八尾市のお客様よりご依頼の、雨漏り調査についてご紹介したいと思います。今回行った雨漏り調査の内容✓雨漏りの原因は?✓現在の屋根の劣化症状今回のお客様のように雨漏りでお困りのお客様にぜひご参考いただけ...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913