富田林にて外壁にひび割れやコケが目立つお家の外壁屋根塗装工事


今回は富田林市にて、築15年のお宅の外壁にひび割れやコケの発生が目立つお家の外壁屋根塗装工事がスタートしましたのでご紹介していきたいと思います。


富田林 外壁屋根塗装
最初にお見積りいただいたのは4年程前ですが、その時はひび割れやコケの発生もさほど多くは無く、数年後に工事をするというお約束でした。

そして数年が経過し、塗り替え時期にきましたので再度現場調査をさせていただきました。


現場調査

富田林 外壁屋根塗装
ベランダの外壁に雨染みが出来ています。

手摺の笠木金物のジョイント部分にホコリが溜まりやすく、雨の日に溜まったホコリが流されますのでこういった雨染みになってしまいます。

塗料が性能を発揮している間は、ホコリやコケ等は付着しにくいですが、塗料が劣化してくると汚れを弾く力が弱まりますので、こういう現象が起きやすいです。

富田林 外壁屋根塗装
こちらはひび割れの状態です。

そんなに大きくはありませんが、放置し大きなひび割れになると雨漏りにもつながりますし、補修した際に跡形が残りやすくなってしまいます。


富田林 外壁屋根塗装
玄関の階段手摺の木の部分の塗装がかなりはげ落ちています。


富田林 外壁屋根塗装
基礎の部分から塀へとつながっている部分です。雨染みが目立ちます。

基礎の部分は塗膜がめくれやすいため、本来は塗装しないほうが良い箇所なのですが、新築時にすでに吹付塗装がされてありましたので、めくれの発生しにくいカチオン系の塗料で塗装します。



塗装工事スタート 高圧洗浄から

富田林 外壁屋根塗装
足場を組み立てて塗装工事スタートです。

屋根の施工前の写真です。


富田林 外壁屋根塗装
高圧洗浄で表面についたコケや汚れを洗い落としていきます。


富田林 外壁屋根塗装
外壁の汚れも落としていきます
富田林 外壁屋根塗装
雨戸にも意外とホコリが溜まっています。


今回はここまでです。

次回は下塗り工程をご紹介します。

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

10445

✭和泉市にて屋根の棟と破風板の補修修繕工事を行いました。まず冒頭でお読み頂いたと思いますが今回ご依頼ご依頼下さりましたお客様のお家の屋根の傾斜(角度)があり、足場なしでは、作業が困難で、職人にとっても危険を伴います。✭傾斜(角度)がない、お...........

カバー工法をお考えの家

富田林にお住いの、以前外壁塗装工事を施工させていただいたお客様から、「この家はゆくゆく孫が住む予定なので、孫が安心して暮らせるようにしておきたい。」「この前の台風21号の時にスレート屋根がたくさん吹き飛ばされたのを見て、ウチの屋根もスレート...........

漆喰打ち直し

松原市にて、昨年来た台風21号の影響で瓦がズレてしまい以来雨漏りをしてお困りだとお問い合わせを頂きました。お客様のお悩みを解決するべく、すぐに無料点検にお伺いしました。他にも屋根を修理してくれる業者様も当たられていた様ですがなかなか納得の行...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913