オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市 駅前ビル大規模修繕工事②タイル面のメンテナンス


東大阪市にて、駅前ビルの大規模修繕工事を行っております。作業内容のご紹介第②回目の今回は、タイル面のメンテナンスです。

タイルってメンテナンス要らないんじゃないのと思っている方もいるかもしれませんが、きっちりメンテナンスしておかないとタイルがはがれて落下したり、雨漏りしたりしてしまいます。

タイル面は見た目にはあまり劣化が分かりにくいので、足場設置後に打診棒による点検をし、補修が必要な箇所にテープ等でマーキングしていきます。


エポキシ樹脂注入

駅前ビル タイルメンテナンス
エポキシ樹脂注入の工程です。

正確にはアンカーピンニングエポキシ樹脂注入工法といい、タイル表面には問題ないが、打診棒による検査で中が空洞になっていると分かった箇所にエポキシ樹脂を流し込み、空洞を埋めるという工法です。
駅前ビル タイルメンテナンス
タイルの目地部分にドリルで穴を開けて
駅前ビル タイルメンテナンス
エアースプレーで中のほこりを取り除き、
駅前ビル タイルメンテナンス
専用のガンでエポキシ樹脂を注入していきます。

量が少ないと空洞が残りますし、多いと中で膨張しタイルが割れてしまいます。

熟練の経験と技術が必要な作業です。
駅前ビル タイルメンテ
そして金属製のピンを打ち込み、最後に穴をふさいで完了です。

写真では分かり易いようにピンが飛び出ていますが、実際は奥まで差し込みます。

この作業を、空洞になっている箇所全てに行います。空洞を埋めることにより、建物の強度が復活します。

今回はここまでです。次回は割れたり欠けたりしているタイルの張り替え作業をご紹介したいと思います。




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

釉薬瓦から雨漏り1

羽曳野市にて、大屋根からの雨漏りがあると言う事を聞きまして、屋根の雨漏り点検に参りました。外からのご説明で、現在は赤白のマーク上の方から雨漏ると言う事で、私の方から他雨漏りはしている箇所は無いですかと言うと、お客様が一昨年の台風21号の後、...........

13383-2

今回は堺市北区にて屋根塗装を行いました!今回のお客様は白の遮熱塗料をお選びになられました。(白色は黒色に比べ反射率が高いです。)『遮熱塗料』とは…?熱を跳ね除けて建物に省エネ効果をもたらすとして大変人気があり、ここ数年で売り上げ5倍以上とな...........

雨漏り点検屋根形状

松原市にて雨漏りで困っているとのお問合せがあり、雨漏りの状況、被害の様子を細かく点検する為現地にお伺いしました様子を紹介させて頂きます。今回点検させて頂くお宅は築約30年程の瓦屋根のお宅です。瓦のズレや割れは以前から起こっていたそうで、防水...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913