東大阪市 駅前ビル大規模修繕工事②タイル面のメンテナンス


東大阪市にて、駅前ビルの大規模修繕工事を行っております。作業内容のご紹介第②回目の今回は、タイル面のメンテナンスです。

タイルってメンテナンス要らないんじゃないのと思っている方もいるかもしれませんが、きっちりメンテナンスしておかないとタイルがはがれて落下したり、雨漏りしたりしてしまいます。

タイル面は見た目にはあまり劣化が分かりにくいので、足場設置後に打診棒による点検をし、補修が必要な箇所にテープ等でマーキングしていきます。


エポキシ樹脂注入

駅前ビル タイルメンテナンス
エポキシ樹脂注入の工程です。

正確にはアンカーピンニングエポキシ樹脂注入工法といい、タイル表面には問題ないが、打診棒による検査で中が空洞になっていると分かった箇所にエポキシ樹脂を流し込み、空洞を埋めるという工法です。
駅前ビル タイルメンテナンス
タイルの目地部分にドリルで穴を開けて
駅前ビル タイルメンテナンス
エアースプレーで中のほこりを取り除き、
駅前ビル タイルメンテナンス
専用のガンでエポキシ樹脂を注入していきます。

量が少ないと空洞が残りますし、多いと中で膨張しタイルが割れてしまいます。

熟練の経験と技術が必要な作業です。
駅前ビル タイルメンテ
そして金属製のピンを打ち込み、最後に穴をふさいで完了です。

写真では分かり易いようにピンが飛び出ていますが、実際は奥まで差し込みます。

この作業を、空洞になっている箇所全てに行います。空洞を埋めることにより、建物の強度が復活します。

今回はここまでです。次回は割れたり欠けたりしているタイルの張り替え作業をご紹介したいと思います。




この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根ノリ材塗装

✭堺市西区上野芝にて、屋根の塗装工事を行いました。セメント質の瓦になりまして、よく洗浄を施してから、充分に乾燥さしてから、施工に入って行きます。✭塗装施行前に現状割れている瓦を補修して復元して行きます。その後シーラー【のり材】を下塗りして行...........

スレート屋根の剥がれ箇所

4階のスレート屋根の一部が剥がれ飛散した箇所発見!!!!

ドローンによる上空写真

東大阪市のお客様より、外壁にひび割れがある為メンテナンスをしたい。とお問合せ頂きました。状態を確認する為お伺いします。ドローンによる点検に加え、これまで行ってこられたメンテナスなどの詳しいお話を聞かせて頂きました。お客様のご要望に沿ったメン...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913