オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市、台風でベランダ屋根の波板や骨組み、雨樋が破損


現地にて点検

波板の破損状況
羽曳野市にて、昨年の台風21号の際にベランダのトタン屋根や波板が吹き飛んでしまったので修理をお願いしたいとお問合せをいただきましたので、現地へ点検にお伺いさせていただきました。

雨の日に洗濯物が干せない状態で、「古い家だだからもういいかと思っていたけど、やはり不便なので保険を使用して修理しようと思いました」とのことです。

ベランダは2箇所あり、まずは正面のベランダからチェックです。

元々は金属製の波トタンが貼ってあったようですが、その波トタンはサビが大量に発生しておりかなり脆い状態で、そこへ台風21号が来たので写真のような酷い状態となってしまったようです。

骨組みの木材も破損してしまっていて、このままでは波板を貼れませんので補修が必要です。

また手摺もかなりサビていてこれ以上放置すると手摺が折れたり倒れたりするかもしれないので、塗装も必要になります。



裏面のベランダもチェック

波板の破損状況
続いて裏面のベランダのチェックです。

こちらも波板の大部分が吹き取んでしまっています。雨樋も外れてしまい宙ぶらりんの状態です。
これでは雨が降る度に雨がジャジャ漏れです。




波板の破損状況
裏面の波板の素材は塩ビ製の網入りの物で、通常の塩ビより強度があることからたくさん使われていきましたが、最近ではより耐久性の高いポリカーボネート製の波板の登場により、ほとんど使用されなくなりました。


波板の破損状況
軒天の隙間に挟まっていた箇所のみ、何とか吹き飛ばずに済んだようですが、板の半分以上が吹き飛んでいるため全体的に交換が必要です。
波板の破損状況
骨組み木材は無事そうですが、残っている波板を撤去する際に破損する可能性もあります。

そういった場合でも臨機応変に対応します。


波板の破損状況
瓦屋根の軒樋の端っこから水がポタポタと落ちるようで、波板を外した時にチェックしてほしいとご要望がありました。

樋を固定している樋バンドが歪んで勾配がおかしくなっているのかもしれません。


波板の破損状況
工事内容としては、波板の撤去・貼り換えと木枠・雨樋の補修に加えて、木枠と手摺の塗装工事もご要望いただき、お見積りさせていただきました。

早く安心して洗濯物が干せるようになるといいですね。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

羽曳野市にて台風の影響で破損したベランダ屋根のパネル交換

パネル破損
パネル破損 完了
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート板
築年数
20年
建坪
28坪
保証
工事費用
3万 足場・塗装工事別途
施工事例

大阪狭山市にて屋根葺き替えと外壁塗装で喜んでいただきました

屋根の葺き替え前
屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
200万円(外壁塗装含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

波板交換

柏原市にて波板張り替え交換させて頂きました。今回のお宅はベランダの波板交換で「塩ビ製波板」から「ポリカーボネート波板」に張り替え交換させて頂きました。塩ビ製波板は紫外線や雨風による劣化がしやすく、硬化してボロボロになるので長期間の性能を持続...........

ドローンを使って撮影

今回は松原市にて屋根改修工事のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、築70年程経過しているお宅という事ですので、もし瓦が落下したら…とご心配だったようです。また、耐震性に優れた軽量屋根に葺き替えをしたい!とお考えだったようで弊...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913