オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柏原市にて屋根点検を行いました。不具合箇所の状態を確認します


柏原市にて屋根点検のお問い合わせがありました。雨が降った際の雨水の落ち方が気になる為見てほしいとの事でした。

こちらのお宅は昨年屋根の補修をさせて頂いており、今回も弊社にご連絡して頂きました。早速ドローンを使用した屋根点検を実施させて頂きました。弊社では屋根点検を無料で行っております。

その際はドローンを使用し、普段見る事の無い角度から点検させて頂いております。ご自身の屋根の形状や状態をしっかり確認する事が出来ますよ😊屋根のドローン点検
ご興味のある方は是非街の屋根やさん大阪松原店までお問合せ下さいね⭐

では屋根点検の様子をご紹介したいと思います。

ドローンによる屋根点検

施工させて頂いた漆喰
早速ドローンを飛ばします。写真の漆喰は昨年弊社にて工事させて頂いた箇所になります。まだまだ劣化や破損箇所も無く綺麗な状態でした。その他瓦の点検を行いました。割れやズレは起こっていないか隅々まで点検させて頂きました。漆喰や瓦部分には特に不具合もなくお客様にも写真を確認して頂きました。

雨樋の破損

雨樋破損箇所
お客様からの問い合わせで確認して欲しいとご希望のあったあたりを点検します。不具合が起こっていた箇所を発見しました。雨水の通り道になる雨樋の一か所が破損していました。これでは雨水が正しく排出出来ない為、本来伝わない箇所を雨水が伝う事になり建物への負担をかけてしまう事になります。

雨樋の重要性

雨水の通り道
本来の雨水の通り道は、建物を直接水が伝う事が無い様雨樋によって地上まで排出されます。
では、なぜ雨樋を通らず雨水が外壁等を直接伝うと良くないのでしょうか?外壁が雨水に晒される事になると当然その部分の外壁の劣化が早まってしまいます。外壁も塗装によって塗膜を作り防水効果を維持している訳ですから、当然塗膜が劣化する要因になって行きますよね?

そうなると雨漏りのリスクが高まります。跳ね返りの水で土台が濡れると湿気が発生し、腐食やシロアリの発生要因にも繋がってきます。

破損箇所から流出します

雨水が流れてしまう雨樋の破損
この状態で雨が降ると屋根に落ちた雨水は雨樋を通る事無く矢印をつけたような方向に流れ出してしまいます。
お客様のご相談にも、ベランダの一部分だけがいつも水浸しになるとありました。破損した箇所から雨水が流出する事になりますから、同じ箇所にまとまって雨水が落ちてくるという現象が起こっているようです。


屋根点検の際には一緒に確認してください

雨樋破損
日本は雨の多い国柄です。その為湿気は建物の大敵ともいえます。雨樋は雨水から建物を守ってくれ、お家の寿命を延ばすために重要な役割を担っています。それだけ雨樋の役割が重要だという事になります。

一般的な雨樋は20~25年程が寿命だと言われています。住宅の外観では見た目には目立つ部材ではありますが、あまり関心を持たれる事が少ない部分です。屋根点検や建物の点検をされる際はぜひ一緒に点検しておく事をお勧めします。


この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

天窓

今回こちらのお宅の屋根では雨漏りしているとのご相談を頂き、以前点検に伺っておりました。屋根を確認させて頂くと、こちらのお宅には天窓がついていました。天窓がついていますが、屋根リフォームは可能です!今回屋根リフォーム内容として「カバー工法」を...........

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

スレート屋根塗装

松原市にて屋根塗装のご依頼を頂いたこちらのお客様の屋根のタイプはコロニアルというスレート屋根です。カラーベストとも言います。カラーベストは他の屋根材よりも安価で、屋根を葺く工事期間も短いので、多くの方に選ばれています。また、とても軽いので建...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913