オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

豊中市 ベランダ軒天補修工事【雨漏り補修】


豊中市にてベランダ軒天のケイカル板が落下し危険な状態でした・・・
このままではよくないので、雨漏りをしてしまう前に補修工事を行いました。

軒天とは屋根の外壁から外側に出ている部分(軒裏)の天井部分の事です。軒天には、湿気や強風から家を守る・目隠し・延焼防止といった役割があります。軒天によって家は守られているのです!

では軒天補修工事を行っていきます。


軒天下にあるポリカーボネートについて

ケイカル板落下
こちら少し見にくいですが、ポリカーボネート板の上に見えてるのが軒天部分になります。本来なら、白い板でカバーされているのですが、台風の影響で落下してしまい、中の木の部分が見えてしまっています。見てもらって分かるように、すごく危険な状態です。

ポリカーボネートの特徴を簡単に説明します。
高い衝撃強度・・・透明のプラスチック材料の中で最高クラス
加工のしやすさ・・・強い衝撃に耐えれるのですが、ノコギリで切れてしまうという利便性
高い透明度・・・ガラスと程同程度の透明度
優れた耐久性・・・難燃性、耐熱・耐寒性、耐候性といった機能が優れています

軒天を早急に軒天補修工事を行っていきましょう

ポリカーボネート板
先ほどのお写真にのっていたポリカーボネート板ですが、ついていると作業ができないのではずさせて頂きました。

中がむき出しになっていますね💦このような状態になると雨漏りになりかねません。

本来ならば劣化が進み剥がれてしまったりするんですが、今回は台風にの影響です・・・早急に補修していきましょう!

新しいケイカル板で補修していきます

軒天ケイカル板
ケイカル板とは「ケイ酸カルシウム板」のことで、外壁や内壁に使われる耐火断熱材です。

主原料である水酸化カルシウムと砂を板状に成形したもので、不燃建材であるのが特徴です。そのほかにも珪藻土やノンアスベスト材などが使われていることがあります。

耐水性に優れている為、軒天以外でも室内の水回りに使われていることがあります。
軒天補修工事
ケレン作業を行っていきます。

凸凹している箇所を削って滑らかにする作業になります。この作業も塗料を密着させるためにとても重要な作業なので、凸凹面があれば必ず行いましょう!

防水効果をもたらす為塗装をしていきます

軒天補修防水塗装
続いて塗装作業に入っていきます。

まずは塗料の密着性や耐久性を高めるために下塗り塗料を塗っていきます。

この下塗りをせずに塗装をすると、剥がれの原因にもなりますので必ず行いましょう!

軒天塗装
下塗りを十分に乾かし、次に上塗りを行っていきます。

ケイカル板はフラットなものが多いので塗料をつけすぎてしまうとムラになりますので丁寧に塗っていきます。

軒天補修工事完了です

ベランダ軒天補修工事
これでベランダ軒天の補修工事は終わりです。

木が丸出しだった軒天は補修工事を行って見違えるように綺麗になりました。

ケイカル板を正しく塗装して耐久性と美観を維持していきましょう!


施工後のお客様のお声も頂いております。豊中市軒天補修お客様のお声


今回行ったのは台風により軒天が落下してしまい、早急に行ったベランダの軒天補修工事でした。
お家の事でのお困り事や屋根の事、雨漏りでお困り等ありましたのこちらにお問い合わせください。いつでも対応させて頂きます。

最後までご覧いただきありがとうございました☆彡

事前に行った点検の様子を書いた記事がありますのでご覧ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽曳野市にて台風被害に遭われたお宅の屋根葺き替え工事が完工しました

モニエル瓦のお宅
スーパーガルテクト施工
工事内容
破風板・軒天部分補修
屋根葺き替え
台風
使用素材
スーパーガルテクト フッ素ブラウン
築年数
約35年
建坪
保証
5年
工事費用
約200万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

軒天ケイカルボードが落下したお宅

今回は豊中市にて軒天補修のご依頼をいただきました。ご依頼頂きましたきっかけはベランダ屋根の上の軒天に設置されているはずのケイカル板というパネルが台風により落下してしまったためです。幸い人やご近所のお宅に落ちる事はなかったようですが、もし人に...........

ドローンを使って撮影

今回は松原市にて屋根改修工事のご依頼をいただきました。ご相談いただいたきっかけは、築70年程経過しているお宅という事ですので、もし瓦が落下したら…とご心配だったようです。また、耐震性に優れた軽量屋根に葺き替えをしたい!とお考えだったようで弊...........

瓦屋根のお宅

こんちには!街の屋根やさん松原店です!今回は、松原市にて築25年のお宅の瓦屋根修理のご依頼をいただきました。■ご相談いただいたきっかけ■以前、雨漏り被害に合われましたので瓦屋根の一部補修をされたそうですが、再度雨漏りをするということでご相談...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913