オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

訪問販売が突然来てすぐ契約してしまったけど品質や価格は適正?


悪徳
つい最近お問合せいただいたお客様で、昨日、突然訪問販売の営業マンが「屋根を点検させて下さい」と来て、「瓦がずれてしまっています!今すぐメンテナンスしないと大変なことになります!今ならキャンペーン中なのでお得です!」と言われてその日のうちに契約したけど品質は大丈夫?といった内容のご相談がありました。


恐るべき悪徳訪販の手口

屋根
現地にお伺いしてお話を聞きましたが、いわゆる悪徳訪問販売の手口そのものでした。

まず、瓦のズレですが明らかに人の手で動かしたような形跡が・・・

台風では起こりえない不自然なズレ方があちこちに。
屋根
奥様いわく「その業者が屋根に上ってるとき大きなゴトンゴトンって音が何回も鳴ってたわ」とおっしゃっていました。

これはもう確定です。ちなみに瓦のズレは私がその場ですぐに直しました。(約10分ほどで)


実はこの手口、昔から良く聞きます。酷い場合は何の劣化も無くメンテナンスも必要ないような屋根に上り、ハンマー等で瓦を割り、割れた写真を撮ってお客様に見せてそのまま契約というような事例もあるようです。




悪徳訪問販売の手口

はしご
悪徳訪問販売のセールストーク

「今すぐ工
事をしないと大変なことになります」・・・不安をあおり冷静な判断をさせない

「この地区で実績が欲しいので特別料金で」・・・どのお宅にも言っているマニュアルトーク 金額も実際は通常価格

「近くで現場をやっていて今なら足場代が無料でできます」・・・見積り上は無料だが実際は金額に含まれている。近くの現場自体が無いこともしばしば

「通常300万のところ200万にします!」・・・お得感をアピールするが、実際は元から200万以下で工事できる。100万も値引きできる時点で見積りの意味がない

「この金額は今日契約してくれた場合のみです」・・・冷静に考える時間を与えず、他社と比較されないようにするため。まあ、この営業トークは大手のカーディーラーでも聞いたことがあります。


その他訪販業者の特徴
・高額な商品をすすめてくる
・返事をすぐ迫る
・契約するまで帰らない
・営業マンが工事に関して無知
・タレントを起用して宣伝している大手訪販会社もあるので知名度があり安心と思えるが、その分の広告費用はお客様が払っている。







訪販業者の施工品質

悪徳訪販全盛期の20年前に比べると、訪販業者に施工を依頼をした場合でも、昔ほどは無茶苦茶な施工は少なくなってきているようですが、施工自体は下請けに丸投げなので、その下請け業者により品質はさまざまです。

但し、そもそも営業担当者が工事に関して素人で知識も乏しく、会社からこの商品をすすめてこいと言われたものを提案してるだけの場合がほとんどなので、家の屋根や外壁に適していない、必要では無い物を施工していることもあります。

逆に必要な工事(サイディングボードの塗り替えの場合コーキングの打ち替え・屋根ならタスペーサー等)が含まれていない場合も

悪徳訪販の対策

・全ての訪販業者がダメとは言えませんが、基本的に訪販が来ても断る。
・もし見積りだけでもと押し切られても、必ず相見積もりを取る。その場で契約は絶対にしない。
・万が一契約してしまっても8日間以内ならクーリングオフ制度で無条件に解約できる。
・断り方としては、知り合いや身内に工事が依頼できる・決まった業者がいる等



とにかく即決しないことが大切ですね。

今回お伺いしたお客様も、全てご説明させていただき、すぐにクーリングオフで契約解除されました。
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913