和泉市で行った屋根葺き替え工事


大阪府和泉市で屋根葺き替え工事を行いました年月と共に起こる経年劣化
大切なお家が雨漏り等により修理が必要になった時、あなたならどうしますか?

まずは雨漏りしている箇所やその程度を確認しますよね。今回のお客様も現状雨漏りにお困りの状況でした。

屋根のメンテナンス方法はいくつかありますが、今回は屋根の葺き替えについて大阪府和泉市の葺き替えの事例を元にご紹介させて頂きます。今後の災害なども考えて耐震性にも優れた屋根材に葺き替えます。

屋根葺き替えの方法と耐震性に優れた屋根とは?



では、屋根葺き替え工事とはどんな工事で、どんなメリットがあるのか?


雨漏りによる被害状況の点検を行います

屋根裏の雨漏りによるはがれたクロス
まずは雨漏り被害の状況を確認していきましょう。こちらの写真は雨漏りにより壁紙がめくれてしまっています。雨漏りがある場合は箇所をしっかりと確認していきます。

雨漏りの原因や雨漏りの程度によって修繕方法も違ってきます。
屋根裏雨漏りのシミ
天井裏の状態です。
くっきりと雨水によるシミがありました。
ここだけではどの部分から雨漏りしているのかまだ分かりません。

屋根の状態をドローンにより点検

瓦屋根棟雨漏り
屋根をドローンにより上空から確認した写真です。瓦の棟部分に応急処置をされた後がありました。
瓦屋根の雨漏りの場合このように瓦の破損によるものや、瓦と瓦の隙間を埋める為の漆喰の劣化によるものが多く見られます。

その場合の改善方法は、瓦の破損の状態や漆喰の劣化の程度にもよりますが破損部分の瓦を補修して劣化している漆喰を詰め直す方法や、年月が経って劣化している既存の瓦を撤去して新しい屋根材を葺いて行く方法等があります。

瓦屋根の場合、破損した瓦一枚単位で補修等が行えるという利点もあります。

今回のお宅は雨漏りの改善だけではなく耐震性も考えた上で、瓦よりも軽量な屋根材に全面葺き替えを行う事になりました。屋根葺き替えの施工手順を見て頂きたいと思います。


屋根葺き替えの施工手順その1・・・劣化した既存の瓦を撤去

既存の瓦、葺き土撤去
屋根葺き替えの施工手順その1は、既存の瓦とその下に敷かれている葺き土の撤去です。瓦の撤去作業は職人さんが手作業で行います。

この時、瓦の落下や葺き土の飛散などに細心の注意を払って
撤去していきます。


瓦撤去後
綺麗に既存の瓦が撤去されました。

雨漏りしている場合はこの屋根の下地部分が傷んでいる事も多い為、屋根の下地材が痛んでる所はこの時にしっかり修理しておきます。

屋根葺き替え工事は、下地のメンテナンスまでしっかり行える事が大きなメリットと言えます。

屋根葺き替えの施工手順その2・・・垂木・野地板施工

屋根下地補強
屋根葺き替えの施工手順その2は、写真の様に垂木を打ち下地を補強していきます。

補強した後コンパネを張り下地を綺麗に仕上げていきます。完成時には屋根材の下になる為あまり目立ちませんが、この下地の部分は屋根仕上げ材以上に重要な建材です。

最初に記述した様に、瓦屋根の場合は破損した瓦一枚単位でも修理や交換は可能です。

ですが下地のメンテナンスを行う事が出来ないので、雨漏りの程度が酷い場合等はしっかり下地のメンテナンスを行う事をお勧めします。
ルーフィングシート施工
しっかり下地をメンテナンスし、下地が綺麗に仕上がりました。

その後防水シートを張ります。

防水シートにもいくつか種類はありますが、弊社では改質アスファルトルーフィングという防水シートを使用しています。

屋根葺き替えの施工手順その3・・・カラーベスト(スレート瓦)施工

和泉市にてカラーベスト葺き替え
屋根葺き替えの施工手順その3は、防水シートの施工が終わると仕上げの屋根材を葺いていきます。

屋根材も様々な種類と特徴がありますが、今回はカラーベストと言う薄型スレート屋根材を使用します。

瓦屋根に比べ軽量な屋根材なので耐震性にも優れておりデザイン性や施工性の高さから新築やリフォーム問わず幅広く使用されています。

近年では耐震性の観点からこの様により軽量な屋根材を選択される方が増えております。

屋根を軽量化する事で建物の重心を下に持っていく事が出来る為、耐震性に強い建物が実現出来るのです。
和泉市でカラーベスト葺き替えが完成した住宅
今回は屋根の葺き替えにより雨漏りが改善された大阪府和泉市の葺き替え工事の様子をご紹介させて頂きました(*^^*)

屋根のメンテナンスの方法は屋根の状態やお客様の要望により様々です。

屋根のメンテナンスなどお考えの際は、是非沢山の情報を知って頂きお客様が納得してメンテナンスが行えるようお手伝いが出来ればと思います。

私たちの記事が少しでも参考になれば幸いです。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913