オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

藤井寺市 散水試験やサーモカメラを使用した雨漏り調査について


こんにちは!街の屋根やさん松原店です!

街の屋根やさん松原店では藤井寺市をはじめ大阪府で屋根の雨漏り調査をさせて頂いております。

屋根の雨漏りはいつ・どこから発生するのかわかりません。さらに厄介なのが雨漏りの原因を特定するのは実はとても難しいことなのです。

雨漏りを放置しているとどんどん被害が拡大し二次被害を起こしかねません。最終的には建物の寿命を一気に縮めてしまうことになります。

こちらのコラムでは雨漏り調査のポイントや流れについてお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください♪

目次

ドローンを使用した雨漏り調査・雨漏りの原因
●雨漏り調査 散水試験
●雨漏り調査 サーモカメラ
藤井寺市 散水試験やサーモカメラを使用した雨漏り調査について まとめ
●新型コロナウイルス対策について

雨漏りはどうして起こるのか?

雨漏り調査 雨漏りはなぜ起こるのか
雨漏りが発生するには一体どのような原因があるのでしょうか?

雨漏りは台風や豪雨の後ばかりに起こるのではありません。台風や豪雨の後の雨漏りでしたら原因は明白ですね?しかし厄介なのは、じわじわと何か月もかけて雨染みを作るような雨漏りです。


室内 雨漏り
このような症状はありませんか?
●壁の染み
●クロスの剥がれ
●天井の染み
●木材の変色

雨漏りの原因

雨漏りの原因
雨漏りが引き起こされる原因
●屋根材のズレや隙間
●板金の飛散や劣化
●板金を固定している釘の劣化
●コーキングの剥がれ
●漆喰の剥がれ
●屋根塗装時の縁切りの不具合

パッと挙げただけでもこんなにも原因はあります。これらの原因を特定するために大切なのが、そう【雨漏り調査】なのです!

ドローンを使用した雨漏り調査

ドローンを使って撮影
街の屋根やさん松原店ではドローンを使用した雨漏り調査を実施しています。

ドローンを使用した雨漏り調査のメリット
●直接屋根に登らないので屋根を傷つけるリスクがない
●一度に屋根全体の様子を把握できる
●梯子に比べ短時間で雨漏り調査が可能

実際にお客様からも大変好評いただいております。もしよろしければお客様の声をご覧ください♪

雨漏り調査 散水試験

散水試験
雨漏りの原因を特定するためにまずしたいことが散水試験です。

散水試験とは
散水試験とは、実際に雨漏りがここから起こっているだろうと予測した箇所にホースで水をかけます。その様子をもう一人の職人が屋根裏から雨の侵入の有無や侵入の仕方を確認します。この散水試験は高い確率で雨漏りの原因を特定できる方法だと言われています。

また、ホースで水をかける方法意外に、スポイトで水が染みこむかどうかの調査も行います。

雨漏り調査 サーモカメラで撮影

雨漏り調査 サーモカメラ
また、サーモカメラを使用して雨漏り調査を行う場合もあります。

こちらのお写真をご覧ください。

紫や黒くなっている箇所が実は水が染みこんでいる箇所です。どこを伝ってどのように雨水が染みこんでいるのかサーモカメラで一目瞭然ですね!

藤井寺市 散水試験やサーモカメラを使用した雨漏り調査について まとめ

雨漏り調査
いかがでしたでしょうか?その他の考えられる雨漏りの原因や補修方法についてこちらにも詳しく掲載がございます。ぜひご一読ください♪


今後、もし雨漏りが発生してしまったら…

建物の二次被害を防ぐためには必ず放置をせずに業者に雨漏り調査の依頼をするようにしましょう!

街の屋根やさん松原店では藤井寺市はもちろん、大阪府での雨漏り調査を喜んでお受けしております。お気軽にご相談ください♪

お問合せはこちらから(24時間受付中)
TEL 0120-306-913(9時~18時)



新型コロナウイルス対策について

コロナ対策
新型コロナウイルス対策について

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや点検も可能です
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913