オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

外壁やベランダ床のカビやコケ 建物への影響は?


皆さんは外壁やベランダに付着してしまったカビやコケ、気になった事はありませんか?
外壁となるとご自身はもちろん、人目に付く箇所なので真っ黒なカビやコケが発生していたら気になりますよね(´・ω・)

軽度のコケの場合はご自身で洗い落とす事が可能です。
しかし重度のコケやカビは目に見えない根っこが、外壁やベランダ床の内部にまで根付いている事がほとんどです。

そうなると、ご自身でのカビやコケの洗浄は困難で綺麗に除去する事は出来ません。


黒いカビがビッシリ
写真の様な光景を目にする事も多いと思います。気が付けば広い範囲でカビが発生してしまっていた。
実は最近この様なお客様からのカビやコケの洗浄依頼が増えているんです。

塗り替えやリフォーム工事も検討しているけれど、まだもう少し先の予定…
まずは発生してしまったコケやカビは綺麗にしたい!というご依頼です。

今年は長梅雨と言われていた様に、雨量も非常に多かった様に思います。

では、この真っ黒にはびこってしまったカビやコケ、放置しておくと良くないのでしょうか?
答えは「良くない」です!
カビやコケの発生は建物の美観を損ねるだけではなく、建物自体の耐久性にも悪い影響を与えてしまうものなのです。

では、どんな影響があるのかを見ていきましょう。

カビやコケの影響は建物だけではありません

みっちり付着したコケ
カビやコケがもたらす悪い影響は建物に対してだけではありません。
特にカビは健康に良くない事は皆さんもご存じですよね。

あまり知られていませんが、コケも人体に良くない影響を与えてしまうという事が研究でも証明されているんです。
コケもカビと同じで胞子をまく事で繁殖していきます。このコケの胞子はアレルギー性皮膚炎誘発物質となるとの結果が分かってきました。

カビやコケの発生に気が付いた時は早めに綺麗に取り除いておく必要があります。




カビやコケが発生する原因は?

外部塀のカビ
カビもコケも基本的には水分、湿気を好みます。しかしカビは水分と湿気などの栄養があって初めて繁殖するものです。
一方コケは水分さえあれば日光が当たりやすい場所でも生息する事が可能です。
その様なところで見れば、コケの方が厄介なのかもしれません。

コケの付着を放置しておくと、外壁やベランダ床といった大切な建材が脆くなり手で触れただけでもボロボロと崩れてしまう様になります。外壁等が脆くなり崩れてしまうと、建材の下地が見えてしまう為、雨水が侵入し雨漏りに繋がる危険が高くなります。

建物自体が脆くなってしまいます

外壁基礎部のコケ
先程お話したように、カビやコケは水分を好みます。繁殖して増えるという事は常に水分を含んでいると言う事です。

それが外壁やベランダ床に付着している状態という事は、大切な建材の内部にも水分が含まれている状態だと思って下さい。
表面から見れば大したことない様に思えるカビやコケでも、長い間放置しておくと建物自体が崩れてしまうほど腐食する可能性があるという事を覚えておきましょう。



室内のコケやカビも同様ですね

コケ胞子
それはもちろん室内でも同じですよね。雨漏りなどにより室内の壁にカビが…という経験をお持ちの方も少なくないと思います。室内にカビやコケが発生したらどうでしょうか?見た目だけではなく健康にも良くないから早急に何とかしなくては!と思いませんか?思いますよね😰

外壁やベランダの場合も同じだと言う事を知って頂ければと思います。
私達人間も、長時間湯舟に使っていたらぶよぶよにふやけて柔らかくなり、皮膚表面が脆くなります
という風に考えれば分かりやすいかもしれません。


高圧洗浄で綺麗に

廊下土間高圧洗浄
カビやコケを発生させない工夫

外壁にカビやコケを発生させない様にするにはやはり防水機能を切らさない事です。
しかし年月と共に劣化していく建材ですので、完全に防ぐ事は難しいのも事実です。
出来るだけ外壁の周りに物を置いたり、植物を植えて放置したりを避け、風通しの良い環境を作ってください
コケ洗浄
外壁やベランダにはびこるカビやコケ対策

定期的に確認し、コケやカビが発生している場合はこまめに除去する様にしましょう。

重度な場合はご自身で除去する事は難しいです。
最悪の場合外壁やベランダ床を傷めてしまうリスクもあります。
迷わず業者に依頼する様にして下さい。
外部洗浄
業者による洗浄作業

手作業では落とせない真っ黒な黒カビや育ってしまったコケの洗浄は業者による「高圧洗浄」がお勧めです。

家庭用のものもありますが、業務用の高圧洗浄は水圧が違う為、頑固なカビやコケをこそげ落とす事が出来ます。

塗装が剝がれやすい外壁等には水圧の微調整を行いながら洗浄していきます。





ご相談は街の屋根やさん大阪松原店まで

最初に記述した通り、カビやコケの発生には防水性が大きく関係しています。
その様な現象が見られる時は、建物の防水効果が無くなっている事を教えてくれているサインだと思って頂ければと思います。塗装やリフォームを検討される目安にもなりますね。

塗装やリフォームはまだ少し先だけど、カビやコケは何とかしたい!などのご相談も沢山いただいております。
弊社でもカビやコケの洗浄を行っております。

外壁やベランダ床のカビやコケの発生にお困りの際は是非街の屋根やさん大阪松原店までお問い合わせ頂ければと思います(*^-^*)
信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913