オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

アイジー工業が発行しているスーパーガルテクト製品保証について


このコラムではアイジー工業が発行しているスーパーガルテクトの製品保証についてご説明したいと思います。

スーパーガルテクトとはアイジー工業が生産している金属屋根の事で、リフォーム業界ナンバーワンのシェアを誇る耐久性に優れた屋根材の事です。

スーパーガルテクトは日本瓦の10分の1の軽さで耐震性にも優れている為、重量が気になるカバー工法でも安心です。また、スーパーガルテクトは紫外線や雨の影響にも強く耐久性・耐候性にも優れているため非常に人気のある屋根材です。

ですがいくら耐久性が高いといっても将来的にもしもの事があったら?不安ですよね。

スーパーガルテクトを生産・販売しているのはアイジー工業という1970年に設立された山形県の会社です。そんなスーパーガルテクトを生産しているアイジー工業が発行しているもしもの時のための製品保証についてお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください。

スーパーガルテクトの主な特徴

スーパーガルテクトフッソ貼り完了
こちらがスーパーガルテクトです。先ほどもご説明致しました通り、非常に軽量で耐久性の優れた金属屋根材です。その他の特徴としまして

優れた遮熱性…従来の化粧スレートに比べ-10度の遮熱効果を実現

優れた遮音性…芯材が中に入っているので雨音もささやきほどの音

錆びにくい…一般的なトタン屋根(亜鉛メッキ鋼板)に比べ約4倍の防錆性

などが挙げられます。

スーパーガルテクト製品保証

アイジー工業スーパーガルテクト製品保証
こちらアイジー工業が発行している製品保証書です。

こちらの保証は建物の屋根材にスーパーガルテクトを施工使用した場合に発行され、部材は対象外になります。

では詳しい保証内容を見ていきたいと思います。

スーパーガルテクト製品保証内容の詳細は?

アイジー工業スーパーガルテクト製品保証
こちらが製品保証書の詳しい中身です。詳しくご紹介していきます。

保証期間は以下の通りです。
・塗膜15年間
・赤さび20年間
・穴あき25年間

この保証期間は施工完了後からの期間です。ちなみに製造から1年以上経過した製品を使用して施工した場合は製造からの期間を保証対象とします。

では塗膜・赤さび・穴あきとはどのような状態の事を指すのでしょうか?

保証が効く塗膜の症状

アイジー工業のスーパーガルテクトとニチハの横暖ルーフ
保証がきく塗膜の症状とはどのような事を指すのでしょうか?それは…
・ひび
・われ
・膨れ
・剥がれ   です!

アイジー工業のHPには『2m離れて目視し、塗膜のひび、われ、膨れ、剥がれが著しく目立たない事を保証します』との記載があります。つまりこれらの症状が2mを離れて目視した時にありましたら保証できるという事なのです。

※変褐色を保証するものではありません。

保証が効く赤さびの症状

ひさしの錆・劣化
※写真の赤さび屋根はスーパーガルバリウムではありません。

アイジー工業は赤さびについて、赤さびの発生面積が全施工面積の5%以下であることを保証しています。つまり赤さびが全施工面積の5%以上を占めた場合保証が発生するということです。

保証が効く穴あきの症状

スーパーガルテクト
塗膜の劣化腐食によってスーパーガルバリウムの表面に明らかな穴あきが認められた場合保証をする。とアイジー工業は公表しています。

補償方法は?

保証期間中にもし上記のような症状を見つけた場合は、どのようにして補償されるのかご説明します。

・塗り替え塗料の支給

・再塗料工事の際の費用の負担

・代替え製品の支給

・再施工をする際の工事費の負担

・その他、上記の方法以外に施工者が最適であると考えた方法による補償

が挙げられます。

適用地域は沖縄と離島を除く日本全国です。

ただしアイジー工業は保証の為の条件を発表していますのでご説明します。


保証適応外になる条件の環境

この保証は沖縄や離島を除く日本全国で適応されますが、それは一般的な環境で正常にスーパーガルテクトを使用する場合のみに適応されます。ではどのような環境や条件で保証対象外となるのでしょうか?

・酸、アルカリ、塩類などが発生する工場やその周辺で使用されたスーパーガルテクト

・海岸線より500メートル以内の地域や塩害地域
(通常のガルテクトでは5キロ以内ですのでいかにスーパーガルテクトが錆びに強いのかがわかりますね!)

・凍結防止によりまかれる塩により塩害被害のある地域

・火山や温泉地域など地下から腐食性ガスや腐食成分を含み水や蒸気を噴出している地域や周辺

・工場用の加熱炉の近くなど常に高温の環境

・煤煙や金属粉などが直接付着する環境

・湖や河川などの近くで直接飛沫がかかる環境

これらの環境のもと使用されたスーパーガルテクトは保証適応外ですのでご注意ください。

保険適応外になる環境以外の条件

また、環境条件だけでなくその他にも保証適応外になる条件がありますのでご説明します。

・アイジー工業の【施工方法】に記載されている以外での方法で施工した場合にできた損傷

・加工時や施工時、運搬時にできた損傷

・台風や地震などの災害や火災や戦争などによる損傷

・現場で加工した際にできた損傷。切断面や端面など

・水が溜まっている部分の塗膜損傷や電食作用(電気による腐食)による塗膜損傷

・スーパーガルテクト表面または合わせ面に付いた切粉、加工屑、落ち葉、動物の排泄物、粉塵などが原因による損傷

・落雪や滑雪による塗膜の摩擦や損傷

・シーリング部分やシーリングに関わる変褐色などの不具合

・補修塗料を使用している場所や現場塗料の部分

・雨がかり(建物の外部で雨に濡れる部分)しないために雨水による洗浄効果が期待できない部分

・所有者、入居者、管理者、または第三者による行為による損傷やスーパーガルテクトの維持管理を怠ったことによる損傷

・契約当時に実用化されていた技術では予測できなかった不具合

・保証登録申請書に書かれている内容と異なる事実があった場合

・その他アイジー工業の責めに帰さない事由による損傷

などが挙げられます。上記の条件は保証適用外ですのでご注意ください。


スーパーガルテクトの保証書発行までの流れ

スーパーガルテクト
次にスーパーガルテクトの製品保証の保証書発行までの流れをご説明します。

1 まずはお客様が施工をお願いしたリフォーム会社や工務店、住宅会社などがアイジー工業に保証依頼をします。

2 保証書作成が承認されましたらアイジー工業から保証登録申請書が送付されてきます。

3 リフォーム会社などが保証の申請を行います

4 申請が完了しましたらアイジー工業が保証書の発行を行います

これで完了です!お客様が直接何か手続きすることはございませんのでご安心ください。


※ちなみに…
スーパーガルテクトにはスーパーガルテクト、スーパーガルテクトC、スーパーガルテクトフッ素という3種類があります。今回ご紹介させていただいた【塗膜15年・赤さび20年・穴あき25年】はスーパーガルテクト、スーパーガルテクトCが対象商品になっております。スーパーガルテクトフッ素は【塗膜変褐色20年・赤さび20年・穴あき25年】と少し保証期間が異なります。

スーパーガルテクトの各種類について詳しく知りたい方はこちらに記載がございますのでぜひご覧ください。

街の屋根やさん松原店の保証制度もございます


街の屋根やさん施工保証書
いかがでしたでしょうか?メーカー保証がしっかりと付いていると何かあった時安心ですよね!

屋根材の耐用年数は立地環境や気候条件によって変動しますが、スーパーガルテクトを生産しているメーカー自身が20年や25年など長期的な保証を付けてくれるというのは製品に対して自信を持っている証だと思います。

また、街の屋根やさん松原店ではアイジー工業が発行している製品保証の他に弊社独自の最長15年の保証制度がございます。工事内容や屋根の状態により保証内容は異なってきますが、明確な保証内容をご提示しもちろん保証書も発行させていただきますのでメーカー保証とWの安心ですね。

※弊社の保証についてはこちらに詳しく掲載しておりますのでご覧ください。

屋根や外壁のリフォームは決して安い買い物ではありません。そして人生で何度もするものではありません。だからこそお客様に納得・安心して行っていただく為にも保証制度はとても大切なものだと感じます。今後リフォームをされる際にはこのような保証制度についてもご理解いただけたらと思います。最後までお目通しいただきありがとうございました!

お問合せはこちらから

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913