2024.10.31
こんにちは街の屋根や大阪南店です。前回塗装の続きになります。いきなりですが屋根メンテナンスの重要性についてです。・屋根は雨風や紫外線が直接当たるため、外壁よりも劣化しやすい箇所です。屋根は住宅を守る大切な役割がありますが、状態を目視しにくいことから気づいたときには劣化が進んでいた…
一般的な屋根塗装工事は以下のような流れで行います。
①洗浄
屋根の苔やカビ、サビなどの汚れを落とすために、高圧洗浄機で削り落とすように洗浄します。
②下地調整
屋根材の状態に合わせて、ひび割れなどの補修や塗料の密着性をよくするためのケレン作業を行います。
③下塗り
シーラー(下塗り塗料)を塗装面に塗っていきます。シーラーは上塗り塗料の吸い込みを抑えたり、密着性を高めたりする役割があります。
④中塗り・上塗り
塗装面が十分に乾燥したら、ローラーなどで中塗り・上塗りをして完了です。
屋根の表面に剝がれかけた塗料の膜やホコリ、カビなどが残ったまま塗装をしてしまうと、仕上がりも悪くなるうえに、塗装がすぐに剝がれてしまうといった不具合を起こしてしまいます。
1回の工事で塗装を長く綺麗な状態に保つためにも、高圧洗浄で塗料が載りやすいしっかりとした下地作りを行うことが大切になります。
屋根や外壁の塗装を行う際には、高圧洗浄は必ず行うべき行程です。
高圧洗浄が終わったら、しっかりと乾燥させます。
天気が良くなかった為、本日の作業は終了しました。
街の屋根やさんご紹介
街の屋根やさん大阪南店の実績・ブログ
会社情報
屋根工事メニュー・料金について
屋根工事・屋根リフォームに関する知識
Copyright © 2016-2024 街の屋根やさん All Rights Reserved.