意外と多い屋上やベランダからの雨漏り 防水リフォーム工事が大切
こんにちは!街の屋根やさん松原店です!
街の屋根やさん松原店では屋上やベランダの防水リフォーム工事も請け負っております。
実は…雨漏りは屋根以外にも屋上やベランダからの雨漏り被害も大変多いのです!
屋根や外壁のリフォームと同様、屋上やベランダの防水リフォーム工事も重要です。
こちらのコラムではそんな屋上やベランダ防水リフォーム工事の重要性や適切なタイミングについてご説明していきたいと思います。
ぜひご一読ください♪
意外と多い屋上やベランダからの雨漏り 防水リフォーム工事が大切 目次
■目次■・防水リフォーム工事ってどんな工事?
・防水リフォーム工事の重要性と主な劣化症状
・実際にあった屋上やベランダからの雨漏り被害の事例
・各防水の種類と特徴
・防水リフォーム工事の工程や事例
防水リフォーム工事とはどのようなものなのでしょうか?
■防水リフォーム工事とは■
防水工事ときくとキッチンやお風呂など水回りの工事のことを連想される方もいらっしゃるかと思います。
しかし防水工事とは屋上やベランダの雨水を遮断し漏水を防ぐための工事のことを指します。
■防水リフォーム工事の重要性■
暮らしの快適さを維持するためには建物を雨水から守ることが重要と言われています。水漏れは腐食やカビの発生の原因になります。
防水処理をすることで防水性を高め、建物内部に雨水を侵入することを防ぐことはとても大切であると思います。
■屋上やベランダの主な劣化症状■
・防水シートの劣化
ひび割れや膨らみ等、そこから雨水が侵入する可能性がある
・窓やサッシまわりのコーキングの劣化
コーキングが剥がれているとそこから雨水が入り放題
・排水ドレンの不具合
勾配不良やドレンのゴミなどの詰まりで雨水がうまく排水できず水たまりが出来る。
・笠木の劣化…つなぎ目から雨水が侵入し下地が腐敗する。
などが挙げられます。
こちらのお写真をご覧ください。ベランダからの雨漏りです。雨染みで変色してしまっていますね…。
こちらのお宅ではあまり費用をかけたくないというご要望でしたので、まずは塗装やコーキングの打ち替えで様子を見させていただきました。
塗装後数か月は雨漏りは抑えられていました。
しかし塗装から6か月後…再び雨染みが発生してしまいました。
つまり雨漏りの原因はベランダの防水層自体にある。ということがわかりましたのでこの後塩ビ防水での防水リフォーム工事をさせて頂きました。
実際にあった屋上やベランダからの雨漏り被害の事例 2
こちらのお写真をご覧ください。
屋上の防水層が膨らんでいます。実は…この中に雨水が溜まってしまっているのです。
屋上の雨漏りで一番多いのが排水ドレンからの雨漏りです。
ドレン(排水溝)に向かって雨水が流れていく仕組みなのですが、防水層の防水性が劣化してくると、うまくドレンに排水できず、雨が溜まっていき最終的には雨漏りに繋がってしまうのです。
■FRP防水■プラスチック繊維の樹脂で固めて施工します。
軽量で衝撃に強いので上に物を置いても大丈夫です。
ですが伸縮性がないのでひび割れが起きやすく紫外線に弱い為定期的なメンテナンスが必要です。
■ウレタン防水■
比較的安価で液状のウレタン樹脂を塗り広げて固めて施工します。ゴム質で撥水性がよく複雑な形状のベランダでも施工しやすいです。
ですが職人によって品質差がでるので業者選びに注意です。また経年劣化で亀裂が生じることがある為定期的なメンテナンスが必要です。
■シート防水■
防水シートを貼り付けて施工します。耐久性に優れ紫外線にも強く一度施工すると当分メンテナンスは不要です。広くて凸凹のないベランダに向いています。接合部分の施工が難しいので業者選びに注意です。塩ビ防水シートでの施工が多いです。
※塩ビ防水シート…寿命が長く紫外線・熱に強く耐久性が高い防水シート
街の屋根やさん松原店ではこれまでに数多くの防水工事をさせていただきました。その中から数軒、ご紹介させて頂きたいと思います。
防水リフォーム工事は街の屋根やさん松原店にお任せください!
いかがでしたでしょうか?
雨漏りは屋根からだけでなく屋上やベランダからの雨漏りが非常に多いです。
雨漏りを防ぐために、防水リフォーム工事の重要性をご理解していただけましたでしょうか?
街の屋根やさん松原店では屋根のことだけでなく、屋上やベランダのメンテナンスも喜んでさせて頂きます。
点検や見積提示は無料でさせて頂いております。点検だけでももちろんかまいません。
お電話での受付は9時から18時までです TEL0120-306-913
弊社では新型コロナウイルス対策を徹底しております。
最後までお読み頂きありがとうございました♪
9時~18時まで受付中!
0120-540-236