オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市にて台風の強風によって棟板金とカラーベストが飛散の例


カラーベスト下地の傷み
羽曳野市にて屋根の調査をしてほしいと電話でのご依頼があり現場調査をさせていただきました。2階建ての窯業系サイディングの外壁と薄型スレート瓦の屋根(コロニアルとかカラーベストと呼ばれたりします)です。

早速、下から目視で見てみると、棟の部分の板金がほとんどなくなっていました。また、カラーベストが波打つように湾曲しております。下からの目視でもはっきりとわかるほどなので、おそらくかなり下地が弱っているように見えます。
薄型スレートの下地劣化
2階の屋根の軒先部分を見てください!明らかに高さが違うのがお分かりいただけますでしょうか?矢印の部分が下がっております。実物では誰が見てもわかるような状態です。
カラーベストの飛散
棟板金をチェックしたところ、板金が丸ごと飛んで下地の貫板が裸の状態でした。釘が緩んだり抜けたりしたことによって台風時に飛んで行ってしまったのでしょう!しっかり補修をおかないとまた強風で飛んでいってしまいます。もちろんお家も大切ですが、飛んで行くことによる被害が心配です。
薄型スレートが強風により飛びました
棟の別の場所です。カラーベストも割れて飛散しております。こちらの場所も相当な強風があったことが想像されます。カラーベストは、幅910mm、高さ400mmほどの大きさなので、これがそのまま飛ぶとかなり危険です。
強風による板金が飛んだ
棟板金の全体写真です。棟包み板金がほぼ飛んで行ってしまっているのがお分かりいただけると思います。
スレート瓦の様子
10年くらい前にカラーベストを塗装されているようです。塗装は劣化しており、チョーキングする状態です。それは経年劣化なので仕方ありません。とても気になったのが、前回の塗装時に、縁切り作業を行なっていなかったことです。

縁切りとは、カラーベストの重なり部分の隙間を確保して塗装したり、塗装後に隙間を作ることを言いますが、その大切な作業がされていませんでした。この作業を行なっていないと雨漏りする可能性が高まります

今回のお家の屋根は、下地が湾曲していたのは、この縁切り作業を行なっていない為に、雨水が下地の構造用合板まで染み込み、下地を腐食させたことが原因です。

縁切りのタスペーサーを使用しないとどうなるか? ← 縁切りについてはこちらをクリックして参考にしてください。
コロニアルの現場調査
あとは屋根全体をしっかりチェックさせていただきました。

今回の現場調査の内容を写真を見てもらいながら、補修方法をいくつかご提案させていただき、お客様の納得いく方法で進めさせていただければと思っております。

このような屋根の点検は無料で行なっておりますので、お気軽に街の屋根やさん大阪松原店までご連絡ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

スーパーガルテクト葺き付け

八尾市にて行われた屋根リフォーム工事が完工致しました(*^^*)前回のブログでは屋根下地のリフォームの様子をご紹介させて頂きました。今回ご紹介するのは新しい屋根材を葺き付けていく工程です。使用する屋根材はIG工業スーパーガルテクトという金属...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913