オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市中区にて金属屋根への葺替え工事 合板増貼りとルーフィング


瓦めくり 既存ルーフィング
堺市中区にて瓦から金属屋根への葺き替え工事を行なっている現場のご紹介です。昨日は瓦と土を撤去して既設のルーフィングの清掃まで行いました。

本日の作業は、雨養生のブルーシートをめくってからの作業となります。既設のルーフィングをめくり、下地を補強して防水シート(改質アスファルトルーフィング)まで行う予定です。
野地板
既存のルーフィングをめくるとこのようにバラ板でできた屋根下地がありました。今回のお家の下地は綺麗にバラ板が敷かれていました。このまま新しいルーフィングを貼って、屋根材を貼り付けても問題はありませんが、下地を補強するために構造用合板の増し貼りを行なっていきます。

まずは、合板を貼るための桟木を固定していきます。
木下地
構造用合板を重ね貼りをするための桟木を固定したあとは、適当な大きさにカットして増し貼りしていきます。
コンパネ重ね貼り
構造用合板を重ね貼りしました。きっちり隙間のないように1枚1枚貼っていきます。
構造用合板の増し貼り
増し貼りが完成しました。軒先の出し幅などは屋根の仕様や業者さんによって変わってきます。構造用合板は業者さんによっては、コンパネという呼び方をすることもあります。

防水シート(改質アスファルトルーフィング)を貼っていきます。防水シートのランクは業者さんによって違います。改質アスファルトルーフィングを貼っておくと間違いありません
防水シート
改質アスファルトルーフィングを貼りました。ルーフィングは幅が100mm程度の長さ20mくらいで商品となっているため、カットして順番に貼り付けていきます。カットするためしっかりと重ねて貼っていくことが重要になります。

軒先(屋根の先端)から順番に重ねて貼り付けていきます。
改質アスファルトルーフィング
別の場所の写真です。特に雨もれしやすい、谷や棟などのルーフィングの貼り方が大切です。
ルーフィングの重ねしろ
ルーフィングの重ねしろの長さは、スケールなどできっちり測りながら貼り付けると安心です。隅棟の重ね長さを図っております。
ルーフィングの重なり
棟の部分もしっかり貼り付けます。

本日の作業はルーフィング作業までです。ルーフィングのあとは、金属屋根を貼り付けていきます。また次回のブログで紹介させていただきます。

あらゆる屋根工事のことなら、街の屋根やさん大阪松原店までお気軽にご相談ください。どんな些細な工事でも喜んで伺います!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて洋瓦からガルバリウム屋根への葺き替えの事例。火災保険

洋瓦を金属屋根へ
スーパーガルテクト モスグリーン
工事内容
屋根葺き替え
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト Sシェイドモスグリーン
築年数
築30年
建坪
35坪
保証
5年間
工事費用
267万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

スーパーガルテクト葺き付け

八尾市にて行われた屋根リフォーム工事が完工致しました(*^^*)前回のブログでは屋根下地のリフォームの様子をご紹介させて頂きました。今回ご紹介するのは新しい屋根材を葺き付けていく工程です。使用する屋根材はIG工業スーパーガルテクトという金属...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913