オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪で築30年!経年劣化スレート屋根を生まれ変わらせます


東大阪にて、築約30年モルタル壁にスレート屋根のお宅の塗装工事を行います。

特に雨漏り等はされていないようでしたが経年劣化により外壁や屋根の痛み・塗装剝がれが気になる
との事で、屋根・外壁の全面塗装をご依頼いただきました(*^-^*)
塗装の要洗浄作業
綺麗に晴れた日の午前、お家を生まれ変わらせる為の工事が始まります。

今回は、スレート屋根の塗装の様子をご紹介したいと思います。

塗装の始まりは洗浄作業からです。
この洗浄作業は塗装をする上でとても重要な工程です!

外壁や屋根の塗装は年月と共に塗膜が劣化し
建物を守る耐久性が薄れていきます。

塗膜が劣化すると、チョーキング現象と呼ばれる現象が起こります
外壁等を手で触わると、外壁と同じ色の粉が付く事はないですか?
それがチョーキング現象です!

この現象が起こっている塗膜の上からいくら新しい塗料を塗っても
奇麗に密着はしてくれません
折角塗った塗料まで剝がれてしまうかもしれませんよね?( ゚Д゚)

そうならない為にこの洗浄作業はとても重要な工程なのです(*^-^*)

長年の汚れもしっかり落としていきます!!
屋根塗装下塗り塗料
綺麗に長年の汚れやほこりを洗浄しました!

しっかり乾かして次の工程です。

基本的に塗装は『下塗り』『中塗り』『上塗り』と3回塗り重ねて仕上げていきます。

写真は今回使う下塗りの塗料です!これを正しい希釈率で塗っていきます。
もちろん塗り残す事なく隅々まで塗って行きます。


屋根塗装下塗り
今回のお宅は、お隣様と屋根がくっついている様な作りのお宅でした。

その為お隣様の屋根に塗料が飛散してしまわない様に境界をしっかりと作り丁寧に塗装して行きます。

この様に、屋根の形に特徴がある屋根の形状が複雑!!等の特徴のある屋根でも塗装工事は可能です

近隣様にもご迷惑がかからない様に施工させて頂きますのでご安心下さい(*^-^*)


屋根塗装下塗り
軒先の隅の方も塗り残しなく丁寧に塗り上げます(*^^*)

こう言う施工の現場を見ていて、プロの職人さんの綺麗な仕事にいつもワクワクしながら完成を待っています(^^♪
屋根塗装下塗り
下塗りはこれから塗装する中塗りや上塗りとしっかり区別する為に、白や透明色を使う事が多いです。

色を分ける事によって塗り残しやムラを無くす事が出来ま



縁切りの為のタスペーサー
スレート屋根の塗装の際に写真の様な部材を取り付けます。
これはタスペーサーと呼ばれる部材で塗装の際に一枚一枚の屋根材が
引っ付いてしまわない様に縁切りをする部材です。

従来は塗装により引っ付いた屋根をカッター等を入れて縁切りを
行っていました。
一枚一枚となると時間のかかる地道な作業です。
当然手間と時間がかかる為コストもかかってしまいます。

このタスペーサーの登場により手間も時間も短縮できる様になりました。
コストも抑えられるとても優秀な部材です。
屋根塗装下塗り
最後に、なぜ塗装の際に一枚一枚を引っ付かない様にするのかを
お話したいと思います。

一枚一枚の屋根の間には隙間が必要になります。

(。´・ω・)ん?隙間があると雨漏りするのでは?
そう思われる方もいらっしゃるのではないでしょうか?

実はその逆なんです。
大雨や強風等により、屋根の下に雨水が侵入してしまった時に
隙間がないと雨水等の排出が上手く出来ず、屋根の下に雨水が
侵入したままになります。

そうなると屋根の内部が腐食し雨漏りに繋がります。

屋根全体の通気を確保する事で雨水の排出もしっかり
行えます。

ここまでがスレート屋根の塗装工事
洗浄から下塗りの工程です!

この後下塗りがしっかり乾いたら中塗り・上塗りと
進んでいきピカピカのお家に大変身していくのです(*^-^*)

お家の事で何かお困りな事などはありませんか?
どんな事でもご相談下さい(^^♪
きっと最善な解決方法をご提案させて頂けます!!

屋根塗装の施工はほかにも沢山させて頂いております!
是非参考にしてみてください
     ⇩

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽曳野市のお客様宅の屋根遮熱塗装とそのに効果ついてご紹介

スレート屋根
屋根塗装完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
屋根アレスクール2液SI
築年数
18年
建坪
約30坪
保証
屋根5年
工事費用
119万円(外壁と屋根の塗装含む)
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

平野区にて台風被害 保険で洋瓦からガルバリウム屋根へ葺き替え

屋根工事の施工前
アイジー工業のスーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素 SFブラウン
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
340万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

羽曳野市足場

羽曳野市にて屋根葺き替え工事と外壁塗装を着工いたします、今回は工事をするにあたって必要な仮設足場の過程を、ご紹介していきます。家外周りの工事を行う時仮設足場足場は必ず必要となり、足場の代金はお客様のご負担となります。足場は職人が仕事を効率よ...........

外壁調査(住吉区)

★大阪市住吉区にて、外壁の現地調査内容を、ご報告して行きます!外観は洋風のモダンなお家で、地上3階建になります!建築後20年近く経ちますの、各箇所経年劣化が目で見てわかるくらい進んでいる可能性があります😨

堺区戸建現地調査1

★堺市堺区にて、ご依頼主様さまの家の外壁の現地調査にお伺いしました。【経緯】こちらのお客様の家も一昨年の台風21号の被害で波板(ポリカーボネート)の飛散などで、今年までお忙しくされていて、どこの業者にもお問合せをしておらず、今回弊社にて、外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913