オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市でも台風被害で雨漏り!屋根の漆喰と谷板金が雨漏り要因


松原市にて、昨年来た台風21号の影響で瓦がズレてしまい
以来雨漏りをしてお困りだとお問い合わせを頂きました。

お客様のお悩みを解決するべく、すぐに無料点検にお伺いしました。

他にも屋根を修理してくれる業者様も当たられていた様ですが
なかなか納得の行く対応をしてもらえずお困りでした。


漆喰打ち直し
雨漏りの要因を色んな角度から点検させて頂きます!
こちらのお宅は築約40年程の瓦屋根のお宅でした。

点検の様子を写真を見ながらご紹介したいと思います(*^^*)

大屋根の点検をしていきます!

漆喰経年劣化
大屋根の点検からしていきます。

写真では少し分かりにくいかもしれませんが、
線を引いている部分が漆喰と言う部分です。
漆喰とは、瓦と瓦の隙間を埋めしっかり接着させて瓦がズレたり
瓦同士がぶつかって割れたりしない様にする大切な役割があります。

丸で囲っている箇所は鬼瓦です。
この鬼瓦部分にも漆喰がしっかり施工されています。

漆喰部分の劣化です

劣化した漆喰
屋根は建物の中でも、年中雨や風を受け強い日差しにさらされている部分です。
その為やはり経年劣化は避けては通れません(>_<)

屋根の中でもこの漆喰部分は特に劣化しやすい箇所できっちりメンテナンスを行う必要があります。

先ほどお話したように、漆喰とは瓦と瓦を固定する大事な役割があります。

では、その固定するのに必要な漆喰が劣化してしまうとどうなるのでしょうか?



応急処置を行った鬼瓦部分

漆喰の劣化でズレた鬼瓦
こちらは補修された鬼瓦です
雨や日差しにより劣化した漆喰は次第に割れたり剝がれ落ちたりしていきます。

漆喰が弱くなると瓦を十分に支えれない為ズレてしまったり
強風等により瓦が飛ばされてしまったりする恐れがあります。

そうするとそこから雨水が侵入し、次第に雨漏りに繋がります。
雨漏りを放置しておくと大切な建物自体の老築化を早めてしまいます。

こちらのお宅も漆喰が劣化し、台風の影響で瓦がズレそこから雨漏りしてしまい
お客様ご自身で応急処置をされたそうです

お客様自身で屋根に上がるのは危険です。
お困りの際は是非プロの方に点検してもらう事をお勧めします(*^-^*)

実は重要!瓦屋根の谷部分

劣化しやすい谷板金
こちらは小屋根の写真です。
こちらも大屋根同様に漆喰部分の劣化が目立ちました。

こちらのお宅の瓦屋根には谷部と言われている箇所がありました。
屋根の形状によって谷部があります。

実はこの谷部からの雨漏りが、一番多いとされています。
その理由は、谷部は金属で施工されている為
劣化し、錆びたり穴が開いたりしてきます。

谷部は瓦からの雨水を集めて雨樋に送る雨水の通り道です。
水が集まる部分ですのでここが腐食し穴が開いたりすると
当然そこから雨漏りしてしまいます。

雨漏りが起こると建物自体の老築化を早めてしまいます(´;ω;`)

大切なお家を守る為にしっかりメンテナンスを行って
行きましょう(*^-^*)



漆喰の劣化雨漏り要因
瓦の割れ等は無く全体的には綺麗な瓦でした

ですがやはり漆喰の劣化と谷部の痛み
漆喰の劣化による瓦のズレがあり、
雨漏りしている状態でしたので修繕工事をさせて頂く事になりました。


屋根のトラブルでお困りのお客様の力になれる事を
嬉しく思っています(*^-^*)

定期的なメンテナンスは大切です

劣化した漆喰により雨漏り
全面の漆喰打ち替え、瓦のズレ等の修繕工事をさせて頂きます。

進んでいく工事の様子など、改めて
皆様にご紹介させて頂きたいと思っております(*^-^*)

お客様のお悩みを聞き、問題を解決する為の最善な方法を
一緒に相談しながらご提案させて頂きます。

まだまだ台風による被害のご相談も沢山頂いてます。
お家のお悩み、お困りごとなどお気軽にお問い合わせください!
どんなご相談でも大歓迎です⭐

台風被害による工事の様子等もご覧ください
       

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて屋根塗装完工 工場の折板屋根塗装を行いました 

塗装前の折板屋根
折板屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
工場
商業施設
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り修理のご依頼

富田林市のお客様より、雨漏り修理のご依頼をいただきました。まずは現状確認のためお伺いさせていただきました。その様子をご紹介させていただきます✨

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913