オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市にて台風で雨樋破損!劣化が激しかった瓦も葺き替えます


羽曳野市にて昨年の台風により雨樋が破損落下してしまったお宅のご紹介です。
こちらの現場はお問い合わせ頂いた時の調査の内容を以前ブログにてご紹介させて頂いております。

現場調査の様子はこちらを参照して下さい(*^-^*)
      ⇩

今回はこちらの現場から瓦屋根の撤去や防水シートについてお届けしたいと思います!

劣化して色褪せが目立つ瓦屋根

屋根雨樋破損
こちらのお宅は瓦屋根のお宅でモニエル瓦と言う種類の瓦です。

瓦全体が年月と共に劣化しており、瓦の表面に艶が無く色褪せた様になり瓦自体がむき出しになっている状態でした。

このまま放置しておくと瓦のコンクリート自体が流れ出し劣化が進みいずれ雨漏りに繋がる原因になります。

点検の際にしっかりご説明させて頂き、破損している雨樋とガレージ部分の波板の修繕と同時に古くなった瓦屋根からスーパーガルテクトへの葺き替えをご依頼頂きました。

瓦屋根の葺き替えの施工の様子を写真と一緒に紹介させて頂きます★

葺き替えの為既存の瓦を綺麗に撤去しました

既存の瓦撤去
屋根の葺き替えの際にはまず足場設置から工事着工です。

足場の設置は安全に施工する為に設置が義務付けされています。足場を設置する事により職人さんが安全に丁寧な仕事が出来ます。防護ネットも設置する事で近隣への飛散物防止にもなります。

そういう意味でも足場の設置は必ず行います。

既存の瓦撤去
既存の瓦を全て撤去しました。

このモニエル瓦の下地は合板なのでしっかりしている事が多いそうです。今回も瓦をめくってみて下地を確かめた所痛んで弱くなっている箇所は無く、補修を行わなくてもいい様な状態でした。
新しいルーフィングシート(防水シート)を施工して行きます。


葺き替え工事近隣にも配慮を

既存の瓦撤去
今回のお客様宅はお隣の屋根が一体になってくっついていますが、もちろんご依頼頂いたお客様の屋根部分のみ施工させていただきます。
この時、近隣の方への工事のお声掛けや、ご迷惑にならない様に注意しながら工事を進めていきます。


防水シート施工します

ルーフィングシート施工
ルーフィングシート(防水シート)を張っていきます改質アスファルトルーフィングと言う防水シートを使用しています。

改質アスファルトは高温でダレにくく、低温で割れにくいと言った高温から低温まで広い範囲で優れた特徴を持つほか、弾性を持ち、ステープルや釘穴に対するシール性や耐久性に優れているなどといった特徴があります。

屋根からの雨水などの侵入を防ぐ為には屋根材だけでは不可能です。屋根材にも塗装によって塗膜を作り防水効果を保っている物もありますが、どの屋根でも違いはあるものの完全には雨水の侵入は防げません。

そこで重要なのがこのルーフィングシート(防水シート)ですね(*^^*)

普段は屋根材の下で隠れて見えませんが屋根の下地にあるこのルーフィングがしっかり防水してくれているのです。




改質アスファルトルーフィングを使用しています

ルーフィングシート施工
ルーフィングシート(防水シート)にも、「アスファルトルーフィング」「改質アスファルトルーフィング」「高分子系ルーフィング」と3つの種類があります。それぞれ防水シートとして特徴はありますが、弊社では改質アスファルトルーフィングという防水シートにて施工させていただいています。

この後今回の屋根材であるスーパーガルテクトの屋根材を施工していきます。

経年劣化により色褪せていた瓦屋根から、軽くて丈夫で耐震性等にも優れた屋根材のスーパーガルテクトへ吹き替えられるのが楽しみですね(*^-^*)

完成する様子もまたご紹介出来たらと思います!

お家の事でお困り事ありませんか?些細な事でも大丈夫ですよ(^^♪ いつでもご相談下さいね


同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

スーパーガルテクト葺き付け

八尾市にて行われた屋根リフォーム工事が完工致しました(*^^*)前回のブログでは屋根下地のリフォームの様子をご紹介させて頂きました。今回ご紹介するのは新しい屋根材を葺き付けていく工程です。使用する屋根材はIG工業スーパーガルテクトという金属...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913