オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市にて雨漏り点検!


今日は堺市にて、築35年とやや古い和風のお家の1Fのリビングの天井に、降水量が多い時に雨漏りがするので、雨漏り点検とお見積もりをお願いしたいとお問合せをいただきましたので、現地での雨漏り点検をご紹介いたします。

お問い合わせのきっかけ:藤井寺市で外壁と屋根塗装を施工させていただいたお客様のご実家で、塗装工事の仕上がりと丁寧さに大変ご満足いただき、実家が雨漏りで困っているのでご相談をいただきました。

雨漏り箇所は?

堺市へ雨漏り点検のため訪問
雨漏りしている箇所は、1F正面右側の天井部分からとの事でした。

そのすぐ上にベランダがあり、そこからの雨漏りではないかとの予想です。


雨漏り点検の際は確認したい箇所です

全体的に劣化が激しいベランダ
そして問題のベランダに上がって雨漏り点検をしていきます。

築35年以上が経過し、約15年ほど前に外壁塗装工事を行い、その際にベランダ防水もしたとのことでした。

現状の防水材はウレタン防水で、色あせが目立ってかなり劣化しています。

実はこのベランダ付近からの雨漏りは、とても多い原因の一つです。

防水塗膜の浮き、破れ

劣化して浮きが目立つ防水面
ウレタン防水の塗膜が浮き上がり、浮いた部分は破れてしまっています。

ここから水が侵入することも考えられます。

雨漏り点検を行う際はこういったベランダ付近もしっかり点検しておきましょう。




ベランダからの雨漏り

古くなったベランダ
外に向かって勾配がついており、外側の部分は汚れがたまって黒くなっています。


ウレタン塗膜劣化

防水の立ち上がり部分
サッシの下側の防水の立ち上がり部分もウレタン防水の塗膜が浮いてめくれてきています。

防水は全体的に寿命を過ぎている状態でした。

ウレタン防水は他の工法に比べて施工する場所の大きさ、形状などを問わず施工する事が出来ます。
特徴としては、つなぎ目が無い為滑らかな仕上がりになります。
しかし耐用年数は他の工法と比べてやや短く、約10年とされています。
長くしっかりとした効果を持続させる為には5年ごとのメンテナンスが望ましいと言われています。

手すりの劣化による雨漏り

サビて古くなったベランダ手摺
ベランダの手すりもかなり劣化し、サビが発生して腐食している部分があります。

手摺の内部は空洞になっているため、穴が開いていると空洞の中を伝って柱の部分から水が侵入することもありますので、手摺塗装の際には、穴の開いた箇所を埋めておく必要があります。

こちらも雨漏り点検をする際はおさえておきたいポイントです。


排水ドレン雨漏り点検

排水ドレン付近
そして一番可能性として考えられるのは、排水ドレンからの雨漏りです。雨漏りしている箇所もちょうどこの真下でした。

ベランダの床表面がきちんと防水されていても、このドレン内部にひび割れや欠けがあるとそこから水が侵入し雨漏りにつながる事が非常に多いです。

ドレンは雨が降ると大量の水が流れ込む場所なので、適切な処理が必要です。通常のウレタン防水ではカバーしきれない箇所でもあります。

修理の具体的な方法としては、改修ドレンという現状の排水口の内側に新たに筒を通してその中にしか水が流れないような処理が適切です。

雨漏り点検後のご提案

雨漏りの可能性が高い排水口
もう一度下から見てみるとちょうど赤丸のところにベランダの排水口があり雨漏り部分ともほぼ一致します。

今回の雨漏り点検の結果から、排水口の改修ドレンを含むベランダ防水工事と手摺の穴埋め塗装工事をご提案させていただきました。

工事をすれば100%雨漏りを止めれます!とは言い切れないのですが、恐らくそれで雨漏りは止まるはずです。万が一雨漏りが止まらなくても、止まるまで原因を追究していきますのでご安心下さい。

▼以下の記事も参考にしてください▼



同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

波型スレート屋根からの

波型スレート屋根を使用しているモータープールの持ち主の方からご連絡を頂き、雨漏りがしているとのことでした。こちらの屋根は築年数が経っており劣化具合がひどく、過去にも何度か雨漏りがあり、修理をされているのですが、また別の箇所からの雨漏りが発生...........

ドローン撮影 雨漏り修繕

今回は八尾市にて雨漏り修繕のお見積りのご依頼をいただきました。こちらのお宅では普段の雨の際には雨漏りは起こらないようですが、大雨時に雨漏りが起こる事があるそうで業者探しをしていらっしゃたようです。今回弊社にもお見積りのご依頼をいただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913