オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

河内長野市よりドローンによる屋根点検をご依頼頂き駆け付けました


河内長野市より屋根の状態を点検したいとのお問い合わせがありました。こちらのお宅は10年に一度ほど塗装によるメンテナンスを行っておられるお客様です。弊社ではドローンによる屋根点検を行っております。お客様宅は定期的にメンテナンスを行っておられますが屋根の状態をご自身で確認する事はなかなか無いとの事で、今回はドローンによる屋根点検をご依頼頂きました。
屋根全体をドローンによる撮影にて点検させて頂きました。ドローンによる点検の様子をご紹介させて頂きます。

ドローンで屋根全体を撮影

74ef2d15ff35d079e4203f18a0558be2-columns1
こちらは屋根をドローンから撮影した写真です。皆さんはご自宅の屋根の形状をご存じですか?従来の屋根の点検方法だとなかなか屋根全体を見る事は出来ませんでした。はしごを使い屋根に登っても一部分づつの写真しか撮影出来ない為ご自宅の屋根の形状を知らない方がほとんどだと思います
実際に工事をする際は職人さんが屋根に上がるのは当然ですが、点検をドローンで行う様になってからは点検時間の短縮と屋根を傷つけてしまうリスクが大幅に軽減しました。

今回のお客様もドローンによる屋根の点検にとても興味を持っていただいており、ドローンを操作しだすと屋根の上を飛んで撮影するドローンを見つめておられました(*^^*)

瓦の表面の色褪せ

f0775522cc55836de91ddfcdf6f721f4-columns1
では早速詳しく屋根の点検をしていきます。先程屋根全体を見る限り一見悪い所はなさそうでした。が近寄ってよく見ると瓦が色褪せている状態でした。この瓦の色褪せは日々強い日差しを浴び、雨風にさらされている屋根なら避けては通れない塗装塗膜の劣化により瓦の表面が色褪せてきます。
一見瓦などに割れやズレなどは無く、雨漏りの心配もなさそうかな?と思いましたが、実は瓦その物には防水効果は無く、塗装による塗膜によって防水効果が保たれています。

こちらのお宅は10年に1度は屋根の塗装をされているそうで、しっかりメンテナンスをされていました。
塗膜による防水効果は、使う塗料にもよりますが一般的には約10年~15年程だと言われています。
瓦自体はよほど割れたり破損したりしない限り、無機質な素材なので腐食したりする事はありません。

瓦の端の部分がガタガタと崩れていました

65d2bb41d421c323ff8b87b08ad97907-columns1
写真では分かりにくいかもしれないですが、赤色で印をつけた箇所が瓦同士が重なっている部分です。実はこの重なった部分がガタガタになっており、塗装をした時に塗装が上手くのらず剝がれやすくなってしまいます。
塗膜が綺麗にのらず剝がれやすい状態だとそこから雨水が侵入してしまう!と言う事も考えられます。


塗膜の劣化によりコケが付着

315dc69d831920c2d5b75f6d2ca92ba7-1-columns1
こちらは小屋根の部分です。水はけが良くない状態で、表面にコケが付着していました。
ちなみにこちらは北向き側の屋根で日が良く当たる部分ではなさそうでした。塗装による塗膜が薄れてくると表面にコケや汚れなども付着しやすくなります。
こちら不具合等はありませんが景観は良くありませんよね?




塗装が剝がれてしまっています

1-9-columns1
こちらは小屋根の下の軒先部分です。こちらもおそらく屋根同様に塗装していると思いますがこちらの下地は金属に塗装してる為塗装が完全に剝がれてしまっていました。瓦屋根自体に問題は無くてもこう言った部分から雨水が侵入して雨漏りに繋がる事もありますので注意が必要です。

軒先部分塗装剝がれ

軒先塗装剝がれ
先程と同じようにこちらの軒先も下地は鉄でそこに塗装されている状態でした。やはりこちらも塗装がはがれてしまっていました。こう言う部分はやはりメンテナンスしておいた方がいいですね。
屋根と同時に外壁の方も点検させて頂きました。今回の点検の結果をお客様にも見て頂きお客様のご希望に添えるようにご提案させて頂きます(*^-^*)

ドローンによる点検を始めて1年程になりました。是非参考にして下さい。

お住まいのお困り事など些細な事でも構いません。いつでもお問い合わせ下さい♬

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

河内長野市にて波板交換!ベランダ屋根をポリカで修理した事例

台風にてトタン波板が飛散
トタン波板の張り替え
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年以上
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

河内長野市にて屋根の補修工事 台風の強風で瓦が被害の施工事例

台風による瓦の割れ
瓦の入れ替え
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
新しい釉薬瓦
築年数
築40年以上
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
12万円
施工事例

河内長野市にて瓦屋根葺き替え!経年劣化による漆喰の痛みと瓦の色褪せ

葺き戻し前
施工完了
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
台風
使用素材
いぶし瓦
築年数
約30年
建坪
約45
保証
5年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

屋根リフォーム

和泉市で屋根リフォームのお問い合わせをいただいたので調査に行かせてもらいました。後日工事内容をご提案させていただきました。では、その内容をご紹介したいと思います

台風被害を受けた屋根

堺市で台風により雨漏りが深刻な状態になっている為、雨漏り修理希望でお問合せ頂きました。現状はご自身で行っている応急処置にて雨漏りをしのいでいるとの事でした。今回行った雨漏り点検の様子をご覧ください。

スーパーガルテクト葺き付け

八尾市にて行われた屋根リフォーム工事が完工致しました(*^^*)前回のブログでは屋根下地のリフォームの様子をご紹介させて頂きました。今回ご紹介するのは新しい屋根材を葺き付けていく工程です。使用する屋根材はIG工業スーパーガルテクトという金属...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913