オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

東大阪市にて無料雨漏り調査のご依頼をいただきました 


こんにちは 街の屋根やさん松原店です!

今回は東大阪市にて雨漏り調査のご依頼をいただきました。

ご依頼いただいたきっかけ
築年数的にもそろそろ雨漏りの心配や屋根のメンテナンスの必要性があるのでは?とお考えだったそうで弊社にご連絡をいただきました。ご連絡ありがとうございます!


雨漏りは突然やってきます。だからこそ、今回のお客様のように今後の雨漏りに備えて定期的な雨漏り調査やメンテナンスはとても大切です。

お宅の寿命を延ばすために…一度弊社の" 無料雨漏り調査 "ご活用してみてはいかがでしょうか♪

さっそく雨漏り調査に伺って参りました

雨漏り調査のご依頼
こちらが今回雨漏り調査をご依頼いただきましたお宅です。

築30年程度のスレート屋根のお宅です。ではさっそく屋根の様子を見ていきましょう。

ドローンを使用して雨漏り調査をします

雨漏り調査 ドローンで上空から
街の屋根やさん松原店ではドローンを使用し雨漏り調査を進めていきます。

ドローンでの雨漏り調査は無料でさせていただいております。

ドローン
ドローンでの雨漏り調査 メリット

●屋根に直接登らないので屋根材を傷つけるリスクがない

●梯子に比べて短時間で調査できる

●一度に屋根全体の様子を把握しやすい

●お客様と一緒に屋根の様子を確認できる

スレート屋根の状態を確認 色褪せやサビ・苔・カビは防水性劣化のサイン

スレート屋根の色褪せ
スレート屋根の色褪せが確認されます。屋根の色褪せは美観の問題はもちろん、屋根からの重要なサインであるととれます。

それは防水性の低下です。

屋根材の防水性はもともと備わっているわけではありません。屋根材に塗装を施して初めて防水性が備わります。

つまり新築時や前回の塗装メンテナンスからの塗装が剥がれ防水性が低下しているという屋根からの重要なサインなのです!

スレート屋根 サビ・苔・カビ
屋根の防水性が低下している証拠として、サビや苔・カビが発生しておりました。

サビ・カビ・苔が発生しているからと言って、すぐに雨漏りが起こってしまうというわけではありませんのでご安心ください。

しかしこのまま放置をし続けるとますます屋根の状態は悪化し、雨水を弾く事ができなくなり屋根の下地にまで雨水が浸透してしまうと雨漏りに繋がることもありますので定期的なメンテナンスをおすすめします。

板金の確認 雨漏り調査では重要です

雨漏り調査 棟板金
次に確認したいのが板金の状態です。

板金は屋根と屋根が重なる部分に設置され風や紫外線の影響を一番に受けやすく劣化しやすい箇所でもあります。

しかしこの板金がなければ雨水は侵入し放題。つまり屋根にとってはとても重要な部分なのです。

今回のお宅の板金を確認したところ板金を固定している釘の緩みが確認されました。普段なかなか目にすることのない釘ですがこの釘の緩みや抜けは放置厳禁です!

この釘は築7年程で少しずつ抜けてきます。これは熱膨張と収縮を繰り返すことで自然と起こることなので施工不良ではありません。

釘の緩みや抜けがもたらすリスク
●釘の緩みの隙間から雨水が侵入し雨漏りの原因に
●雨水が侵入したことにより中に設置されている貫板が腐敗してしまう
●板金が強風で飛散してしまう→雨が入り放題

つまり、釘の緩みや抜けは雨漏りや建物全体のリスクに繋がることがあるので要注意です!

軒天からの雨漏りも多いです

軒天雨漏り調査
こちらは軒天です。実は軒天や壁の取り合い部分からの雨漏りも多いのです。

軒天の役割
雨から建物を守る傘のような役割です。軒天がなければ直接雨水が外壁などに降り注ぎ劣化を早めてしまいます。


軒天の雨漏りの原因
通常の雨の際は心配する必要はありません。しかし暴雨や台風のような激しい雨の際、雨水が流されて軒天にまで伝ってしまうことがあります。

雨漏り調査の際はこの軒天もチェックするようにしましょう。今回のお宅の軒天では雨漏りの心配はありませんでした。

雨漏り調査の結果 屋根塗装のご提案

東大阪市 雨漏り調査
東大阪市のお宅で無料雨漏り調査をさせていただきました結果、雨漏りの直接的な原因は釘の緩みのみでした。

雨漏り調査の結果 ご提案内容
屋根材自体の劣化はそれほど激しいといったわけではありませんでした。お客様のご予算も踏まえてご提案させていただいたのは屋根塗装と釘のコーキング補修です。

~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

街の屋根やさん松原店では無料で雨漏り調査をさせていただいております。

「調査や点検はしてほしいけれど、その後の無理なセールスが憂鬱…。」「本当に工事を依頼するかどうかわからないけどいいのかしら…?」

こちらからの無理なセールスは一切ございません。無料調査のみも喜んでお受けいたしますのでお気軽にご相談ください♪

お問合せはこちらから(24時間受付中)
TEL 0120-306-913(9時~18時)

新型コロナウイルス対策について

コロナ対策
新型コロナウイルス対策について

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

藤井寺市 屋根葺き替え

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!藤井寺市のお客様に屋根葺き替えのご提案をさせて頂きました。✓屋根葺き替えとは?これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材を葺き替える工事です。♦ご依頼を頂いたきっかけ♦・天井に雨染みを発見し雨漏りが...........

和泉市 雨漏り点検

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!和泉市のお客様より、雨漏り点検のご依頼を頂きました。この記事では✓雨漏り点検とは何をするの?✓費用はどのくらいかかるの?✓弊社で行った雨漏り点検のご紹介✓新型コロナウイルス感染症対策をご紹介していき...........

雨漏り調査のご紹介

堺市の皆さん、こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です。本日のブログは堺市のお客さまよりご依頼の、雨漏り調査についてご紹介をしたいと思います。雨漏りでお困りの場合、しっかりと点検・調査をすることで雨漏りの原因が分かり、それに合わせた対策がで...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913