オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

東大阪市にてベランダ屋根修理を行いました!使用素材ポリカとは?


東大阪市にてベランダの屋根修理を行いました。ベランダやカーポート等で良く見かける波板ですが、使われている素材も様々です。
素材によっては古くなると素材自体が固くなり、ヒビが入ったり割れたり劣化症状が出る物もあります。

今回は外壁塗装の工事と一緒にベランダの屋根修理を行いました。近年主流になり注目されている素材のポリカーボネイトを使用し見た目も綺麗に施工完了しました。

今回使用したポリカーボネートとはどんな素材なのでしょうか?
塩ビ波板修理前
こちらはベランダ屋根を修理する前の写真です。屋根材の種類で塩化ビニルと言う素材を聞いた事はあるでしょうか?
塩化ビニルとは、昔の屋根材では定番な素材です。
塩ビ波板などと呼ばれる事もあり、比較的価格が安く施工もしやすいと言う事で幅広く使用されてきました。

この塩ビ波板にガラス繊維を混ぜて補強しているガラスネットと言う素材があります。耐候性も塩ビ波板よりも高く強度も高いですが、価格も塩ビ波板よりも少しかかってしまいます。今回こちらのベランダに施工されていた波板がこのガラスネット入りの塩化ビニル波板と言う素材の波板でした。
修理前の塩化ビニル波板
この塩化ビニルは紫外線に非常に弱く太陽光により劣化が進んでしまいます。一般的にはベランダなどの屋根修理のご依頼は台風などの強風により波板が飛ばされたり、劣化して割れてしまったりと不具合が起こってからの事が多いです。

今回のお客様は外壁の塗装でご依頼頂き、それと同時に劣化してしまったベランダ屋根の修理もさせて頂きます。

新しく使用する素材は耐候性に優れたポリカーボネートと言う素材を使用します。
波板の骨組みの溝に溜まったコケ
まずは古くなった波板を撤去します。ベランダやカーポートの支柱部分の多くはアルミが使われている事が多いです。

稀に木材で建てられた支柱もありますが、その際は波板の下地の確認もしっかり行います。腐食して痛みがある場合は下地の修理も必要です。

今回はアルミ性の支柱の為下地には問題ありません。

写真の様に波板を撤去してみると、支柱の中にコケが発生していました。
この様に外に施工されている波板は雨ざらしになっている為湿気などもこもりやすくサビやコケの発生も多く見られます。
コケ撤去
アルミ支柱に発生したコケも綺麗に清掃させて頂きました。

普段ご自身では綺麗に出来ない部分ですので、お客様にも喜んで頂いております。

ここまで終わるといよいよ新しい波板を張って行きます。

今回使用する波板素材とはポリカーボネートと言う素材だと先程記述しましたね(*^^*)

ポリカーボネート波板
こちらがポリカーボネートと言う素材の波板です。

ポリカ波板などと呼ばれます。
ポリカーボネートは優れた耐久性を持ち、衝撃に強く、高い透明度を持っています。

加工のしやすさも注目されている特徴です。
ポリカ波板
ポリカーボネートの耐衝撃強度は透明のプラスチック素材の中でも最高クラスと言われています。

ポリカーボネートの強さはガラスの250倍・アクリルの約50倍・塩化ビニルの10倍などと言われています。

何倍!と言ってもお伝えするのは難しいですが、ハンマー等で強打しても割れない程衝撃に強いと言うのが最大の特徴です。
ポリカ波板施工完了
塩化ビニル性の波板からポリカーボネートの波板への修理・交換が完工致しました。

先程から衝撃に強いと紹介していますが、これはあくまでも衝撃に対してです。アクリルカッターや金切りバサミ、サンダーなどを入れれば普通に裁断する事が出来ます。

表面は柔らかく傷付きやすい為扱いにも注意が必要です。

今回の様なベランダ屋根や駐車場の屋根修理のお問合せもお気軽にお寄せください(*^-^*)
些細な事でもしっかり対応致します。

屋根波板修理の工事は他にもあります。是非参考にして下さい!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽曳野市のお客様宅の屋根遮熱塗装とそのに効果ついてご紹介

スレート屋根
屋根塗装完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
屋根アレスクール2液SI
築年数
18年
建坪
約30坪
保証
屋根5年
工事費用
119万円(外壁と屋根の塗装含む)
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

平野区にて台風被害 保険で洋瓦からガルバリウム屋根へ葺き替え

屋根工事の施工前
アイジー工業のスーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素 SFブラウン
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
340万円

同じ地域の施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

羽曳野市足場

羽曳野市にて屋根葺き替え工事と外壁塗装を着工いたします、今回は工事をするにあたって必要な仮設足場の過程を、ご紹介していきます。家外周りの工事を行う時仮設足場足場は必ず必要となり、足場の代金はお客様のご負担となります。足場は職人が仕事を効率よ...........

外壁調査(住吉区)

★大阪市住吉区にて、外壁の現地調査内容を、ご報告して行きます!外観は洋風のモダンなお家で、地上3階建になります!建築後20年近く経ちますの、各箇所経年劣化が目で見てわかるくらい進んでいる可能性があります😨

堺区戸建現地調査1

★堺市堺区にて、ご依頼主様さまの家の外壁の現地調査にお伺いしました。【経緯】こちらのお客様の家も一昨年の台風21号の被害で波板(ポリカーボネート)の飛散などで、今年までお忙しくされていて、どこの業者にもお問合せをしておらず、今回弊社にて、外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913