オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

羽曳野市で行っている外壁塗装工事!築10年が塗装の目安です


羽曳野市にて外壁塗装工事を行っております。築約15~20年程のお宅の塗装工事です。

一般的に外壁の塗装は「10年に1度」が目安とされています。その理由は、外壁塗装の防水性能は約5~7年程で切れてしまうと言われている為、建物の耐久性を保つためには定期的に塗装によるメンテナンスを行って頂くのが理想です。

羽曳野市の塗装現場より塗装工事の手順と各工程の必要性をご紹介させて頂きます。

足場を組んで塗装工事スタート

羽曳野市外壁塗装
外壁塗装工事を行う為にまずは足場を設置します。足場全体をメッシュシートで覆います。これで足場の設置は完了です。
足場を組む作業は1日がかりで行います。

そもそもなぜ外壁塗装の際に足場を組むのかご存じですか?足場を組むとなるとそれだけで費用も時間もかかってしまいますよね。しかし作業をする職人さんが効率よく、安全に工事をする為には欠かせない工程です。周りにかけるシートも同様に安全の確保と塗料などの飛散を防止する為に必要な建材です。

劣化した古い塗膜も洗浄します

塗装の密着性を高める洗浄作業
足場の設置が終わり、塗装工事最初に行うのが高圧洗浄作業です。

塗装の際には必ず行う作業です。この洗浄作業はただ汚れを落として綺麗にする為ではありません。

費用を抑える為に省けないか?と言うお声もありますが、洗浄を丁寧に行うかどうかで塗装の仕上がりに大きな違いが出てきます。
高圧洗浄
洗浄作業は塗料の密着性を高めてくれる役割があります。

劣化して古くなった塗膜を落とし、カビやコケをまとめて削り落とす事で、新しく塗装する塗料をしっかりと密着させてくれるのです。

洗浄の際は雨戸や手すりの様な箇所も合わせて洗浄させて頂きます。お家を丸ごと洗う様なイメージです。

普段はなかなか洗う機会がない様な箇所なのでお客様にも喜んで頂いてます。




飛散防止の為に丁寧な養生作業

養生作業
洗浄作業が終われば養生の工程になります。

外壁塗装工事における養生の役割は主に、塗料の飛散を防ぐ事です。塗らなくても良い部分や塗料が付いたら困る部分を養生シートで覆います。
養生作業
塗料は液体ですから、それを手作業で塗ったり吹き付けたりする事で塗料が飛び散ってしまうのは避けれません。

外壁塗装をする際は家全体の養生を済ませてから塗装作業を進めていくのが一般的なやり方です。


密着性を高めてくれる下塗り作業

塗料の密着を高める為の下塗り
外壁塗装は基本的に下塗り・中塗り・上塗りと3度塗りして仕上げて行きます。こちらは下塗りを行っている写真です。

下塗りは外壁塗装において基本となる重要な工程です。
下塗りには「中塗り」や「上塗り」とは全く機能も成分も違う塗料を使用して行います。
塗料の密着を高める為の下塗り
下塗りは、外壁材と「中塗り」「上塗り」塗料の接着性を強め耐久性に優れた外壁塗膜を作り出すことが目的です。

「下地強化剤」とも言われており下塗りを行わないと、
「中塗り」「上塗り」塗料が外壁材に定着しません。

外壁材への塗料の染み込みを防ぐ役割もあります。

どの工程も重要な工程です

下塗りをしないで外壁材を直接塗装すると塗料の気泡などの影響で外壁材を逆に痛めてしまう可能性もあります。表面を綺麗に塗装しても塗料が外壁材に染み込んで時間が経過すると塗りムラが発生し美観な塗装には仕上がりません。

この様に、外壁塗装にも施工工程によって一つ一つ役割があります。どの工程も重要な作業ですので職人さんによって一工程づつ丁寧に行われていき、「中塗り」「上塗り」と仕上げられていくのです。

今回の塗装の続きはまたご紹介させて頂きます。屋根や外壁のメンテナンスをお考えの時はいつでもご相談下さい。

塗装工事のご依頼は他にも頂いております。こちらもまた参考にして下さい。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽曳野市のお客様宅の屋根遮熱塗装とそのに効果ついてご紹介

スレート屋根
屋根塗装完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
屋根アレスクール2液SI
築年数
18年
建坪
約30坪
保証
屋根5年
工事費用
119万円(外壁と屋根の塗装含む)
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

平野区にて台風被害 保険で洋瓦からガルバリウム屋根へ葺き替え

屋根工事の施工前
アイジー工業のスーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素 SFブラウン
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
340万円

同じ地域の施工事例

施工事例

羽曳野市にて屋根補修 瓦の葺き直しと漆喰を火災保険で対応

瓦のずれ
ラバー工法
工事内容
屋根補修工事
屋根葺き直し
火災保険
台風
使用素材
既存の瓦とラバー、漆喰など
築年数
築40年以上
建坪
35坪
保証
1年間
工事費用
15万円
施工事例

羽曳野市にてベランダ屋根のポリカパネル交換工事の事例

2階のベランダのポリカパネル
ベランダ屋根のポリカパネル交換
工事内容
屋根補修工事
使用素材
ポリカーボネートパネル10枚
築年数
約20年
建坪
30坪
保証
1年間
工事費用
18万円
施工事例

羽曳野市にて台風の強風による被害で瓦屋根補修工事を行いました

台風21号による被害
瓦補修工事の完成
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め増し
使用素材
いぶし瓦と既存瓦、漆喰
築年数
築40年
建坪
20坪
保証
5年
工事費用
25万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

羽曳野市足場

羽曳野市にて屋根葺き替え工事と外壁塗装を着工いたします、今回は工事をするにあたって必要な仮設足場の過程を、ご紹介していきます。家外周りの工事を行う時仮設足場足場は必ず必要となり、足場の代金はお客様のご負担となります。足場は職人が仕事を効率よ...........

外壁調査(住吉区)

★大阪市住吉区にて、外壁の現地調査内容を、ご報告して行きます!外観は洋風のモダンなお家で、地上3階建になります!建築後20年近く経ちますの、各箇所経年劣化が目で見てわかるくらい進んでいる可能性があります😨

堺区戸建現地調査1

★堺市堺区にて、ご依頼主様さまの家の外壁の現地調査にお伺いしました。【経緯】こちらのお客様の家も一昨年の台風21号の被害で波板(ポリカーボネート)の飛散などで、今年までお忙しくされていて、どこの業者にもお問合せをしておらず、今回弊社にて、外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913