オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市古くなったベランダ波板を耐久性の高い屋根へ交換しました。


堺市にて古くなったベランダ屋根を交換致しました。今回使用した素材は「ポリカーボネート」という素材です。

ポリカと呼ばれています。プラスチックの一種ですが非常に高い耐衝撃性を持ち近年建築用素材としても幅広く使用されています。非常に優れたポリカーボネートの特徴と共に、今回工事したベランダ屋根修理の様子をご紹介させて頂きます。

塩化ビニル性の波板です

塩ビ波板
今回交換させて頂く波板です。現状は塩化ビニル性の波板が使われていました。塩ビと呼ばれています。
昔のベランダ屋根やテラス屋根に多く使用されていた素材です。こちらの素材は衝撃や熱に弱く柔らかいのが特徴なのですが、多く使用されていた当時は採光性という点でとても優れていた為、ベランダやテラスの屋根材として活躍してきました。

劣化して素材が固くなり割れてしまいます

塩ビ波板劣化
柔らかいのが特徴であるこの塩ビ波板ですが、年数が経ち劣化してくるとパリパリに固くなってしまいます。

素材自体が固くなると割れてしまう事が多い素材でした。

塩ビの波板の強度を増す為に作られたガラス繊維を混ぜたものなども普及しました。「ガラスネット」というものです。

波板ビス破損
これにより強度は増したものの素材自体は塩ビの為劣化により割れてしまう事に変わりはありませんでした。

割れてしまうイメージの強い波板でしたが、ポリカーボネートと言う素材の登場により強度や耐久性に優れた波板が使われる様になりました。

写真では波板の留めビスも破損してしまっています。


まずは塩ビ波板の撤去

既存の波板撤去
では劣化したベランダ屋根の修理の工程を見ていきましょう。まずは古くなったベランダ屋根を撤去しました。
枠の中の泥やコケ
波板を設置している支柱の枠の中には写真の様な泥やコケがたまっていました。

細かい所も綺麗に清掃します

支柱枠清掃後
こちらに溜まっていた汚れは、新しい波板を取り付ける前に綺麗に清掃させて頂きます。日頃なかなか清掃などが出来る場所ではない為、お客様にも喜んで頂いております。

優れた素材のポリカ波板取付け

ポリカ波板
支柱の枠の中を清掃後はポリカ波板を取り付けて行きます。

この素材は塩ビに比べて薄く、耐衝撃性と耐熱性に優れており耐久年数も長いのが特徴です。

波板修理のご依頼は他にもさせて頂いております。こちらも参考にして下さい!
波板交換完了
耐衝撃性は一般的なガラスの200倍以上とも言われており誤って落としたり、ハンマー等で叩いても粉々になる事は無く、基本的には割れないというとても強度のある素材です。
紫外線にも非常に強く、屋外の建材としても最適なプラスチック素材です。
劣化により古くなっていた波板が耐久性のある波板に交換されました。

この様な工事のご依頼はいつでも受け付けております。お気軽にお問合せ下さい(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り修理のご依頼

富田林市のお客様より、雨漏り修理のご依頼をいただきました。まずは現状確認のためお伺いさせていただきました。その様子をご紹介させていただきます✨

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

棟積み替え工事

堺市にて屋根工事を行いました事例を紹介します。今回屋根工事を行ったお宅は、瓦屋根の和風のお家で雨漏りに困っている状態でした。雨漏りのポイントを見てみると、屋根の棟付近が原因となっている様子でした。では、棟瓦の修繕方法としてはどんな工事がある...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913