オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

松原市にて瓦屋根工事を行っております【雨漏りでの修理依頼】


松原市で雨が降る度に雨漏りに悩まされていたお宅の瓦屋根工事を行っております。

施工の様子は工程ごとに撮影させて頂き、工事の状況をお客様が把握出来るように努めております。
大切なお宅の工事、安心してお任せ下さい(*^-^*)

では、松原市の瓦屋根工事「瓦屋根葺き替え」の続きを見ていきましょう。

前回の工事工程の様子はこちらからご覧になれます。松原市にて雨漏り瓦屋根修理のご依頼

瓦を固定する為の桟木取付け

桟木施工
こちらはルーフィングシートを張り付けた上に桟木(さんぎ)と言われている建材を打ち付けた写真です。

この後の施工の様子を見て頂けたら分かりやすいかと思いますが「引掛桟葺き工法」という工法で葺き替えを行って行きます。この桟木は瓦を固定させる為の土台になります。

通常は写真の様に横一直線に桟木を取り付けるだけですが、風の影響を受けやすい地域などは瓦をよりしっかり固定させる為に縦方向にも桟木を取り付けます。

瓦の葺き付け

差替える瓦
桟木を取り付けた後はいよいよ新しい瓦を葺いて行きます。

瓦や金属屋根と言った屋根の仕上げ材は軒先から施工していきます。




新しい瓦
先程取り付けた桟木に瓦を引っ掛けて、ビスや釘で取り付けます。この工法を「引掛浅葺き工法」と言います。
現在は昔の様に屋根面に土を被せて瓦を固定する「土葺き工法」が採用される事は少なくなりました。

桟木を設置し瓦を固定する工法は、葺き土工法に比べると重さが半分程なので今の瓦屋根は昔の瓦屋根よりもとても軽くなっています。

引掛桟葺き工法

瓦ビス留め
写真の様に取り付けた桟木にビスや釘で瓦を固定します。一番軒先に施工される瓦はビス留めを2か所行います。それ以外の場所は1箇所で固定されています。
瓦差し替え
「瓦止め金具」や「ビス」などは錆びにくいステンレスのものを使用しています。昔は鉄製の釘が使用されていましたが、サビが出やすい為サビて膨張する事があり、それにより瓦が破損する事もありました。

次回のブログでは瓦屋根修理【葺き替え工事完工編】をアップしておりますのでご一読ください(*^^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

松原市にて台風後の瓦屋根の補修工事を行った施工事例

面土漆喰
面土漆喰の施工
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
釉薬瓦(青緑色)・漆喰
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約13万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

和泉市 雨漏り点検

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!和泉市のお客様より、雨漏り点検のご依頼を頂きました。この記事では✓雨漏り点検とは何をするの?✓費用はどのくらいかかるの?✓弊社で行った雨漏り点検のご紹介✓新型コロナウイルス感染症対策をご紹介していき...........

波板交換修理のご依頼

こんにちは!街の屋根やさん松原店です今回はベランダとカーポートの波板が破損してしまったため事前点検のご依頼をいただきました。波板は文字の通り、波打った形の板のことで、経年劣化でバキバキに割れている波板を見たことがある方も多いのではないでしょ...........

羽曳野市 屋根補修

こんにちは!街の屋根やさん松原店です今回は羽曳野市のお宅から屋根補修のご依頼をいただきました。✓ご依頼いただいたきっかけ台風の強風によりスレート屋根の一部が剥がれてしまったため早急に補修をしてほしい。ということでご依頼いただきました。ですが...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913