オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平野区にてベランダ屋根の波板交換修理のご依頼を頂きました!


今回は大阪市平野区にてベランダ屋根の波板交換修理のご依頼をいただきました!
まずは点検にお伺いさせていただき劣化の状態をくまなく拝見させていただきました。

既存の波板は塩化ビニール製の波板です。
塩化ビニール製の波板はひと昔前までは主流で多くのお宅で使用されていました。
ですがこの塩化ビニール製の波板、実は熱に弱く劣化しやすい為大変脆く割れやすいのです!
=長期使用には不向き!



ベランダ屋根は大切な洗濯物や床を雨や紫外線から守るとても優秀な建材です。
ですが近年よく発生する大型台風の被害のご相談も多くいただいております。
ベランダ屋根が破損してしまった!パネルがご近所さんに飛んでしまった!など被害が起きてからでは遅いのです。台風の被害に合う前に…一度点検してみてはいかがでしょうか?
(弊社では無料で点検させていただけますのでぜひお気軽にご相談ください♪)

塩化ビニール製波板

波板交換修理
今回ご相談いただいたのはこちらのお宅です。

波板の素材は塩化ビニール製です。
先ほどもご説明しましたが塩化ビニール製の波板は安価ではありますが紫外線などの熱に弱く長期使用には不向きです。
劣化した波板
また、熱により変形・変色を起こしやすいのです。
こちらのお宅の波板も色褪せが目立ちます。

波板が外れています!

錆びやカビが目立つ波板
詳しく見ていきましょう。

奥の波板が外れているのがわかりますね。
ベランダ屋根のパネルや波板はある程度の強風の時にはわざと飛ばされる仕組みになっているのです。パネルや波板を頑丈にしすぎるとベランダ屋根を支えている支柱自体が風を受けやすくなります。もし支柱自体が飛ばされると…建物や人へ大きな被害に繋がる可能性がありますね

波板の劣化が激しいです

カビが目立つ波板
また、波板自体の劣化が激しいのがわかります。
カビが発生していますね。カビや錆が発生しているということは防水機能が劣化しているというサインなのです。また波板を固定しているフックも劣化しパリパリ状態になっている場合もあります。波板を固定しているフックなのでこれが外れてしまうともちろん波板も外れてしまいますので早急に取り換えが必要です。実際に1枚波板が飛ばされてしまっているので2枚、3枚と飛ばされやすい状態です。

大型台風での被害拡大!被害が起きる前にご相談を!

波板が外れている
ですので近年の大型台風の際、
波板が飛ばされた!というご相談を多く頂いております。
大型台風が起きる前に今一度点検が大切ですね!

ポリカーボネートへの交換修理をご提案

ポリカーボネイト
そこでこちらのポリカーボネイトの波板への交換修理をご提案させていただきました。
(お写真は以前工事させていただいたお宅のポリカーボネイトを参照させていただいています。)

ポリカーボネートとは…
衝撃に強くガラスの200倍の強度でハンマーで叩いても壊れません。また透明度も高く鉄道や飛行機の窓にも使用されているそうです。さらにポリカーボネートは耐候性にも優れており紫外線に強く屋外での使用に向いているので多くのお宅のカーポートやベランダ屋根に使用されている今主流の材質です。




雨樋の付帯修理もお勧めします!

雨樋の回りにも劣化が
そして次に雨樋の点検も大切です。

この雨樋は雨水を集めて正しい道順で雨水を排水をする必要不可欠な部分です。この雨樋がなければ波板に落ちた雨水はそのまま流れ落ち外壁や建物全体を腐敗させる原因にもなり得るのです。

この雨樋も経年により劣化しやすいのです。

雨樋の劣化症状

8a562aece4d35d22c9006acba4f6c9c3-simple
長く使用した雨樋は
・雨樋にゴミがたまって詰まる
・雨樋の傾斜に問題がある
・亀裂や隙間ができる
・部材が緩くなっている

などの劣化症状が見られやすいです。
波板交換修理と同時に交換修理されるお客様が多いです。

定期的なメンテナンスが家を長持ちさせる秘訣です!

今回ご紹介させていただいたお宅の波板も経年により劣化が多くみられました。
年数と共に劣化していく事はどうしても避ける事ができませんので定期的なメンテナンスをし、少しでも大切に使用していきたいですね♪

街の屋根やさん松原店では屋根の事だけでなくベランダ屋根やカーポートについても対応させていただきます!
どんな些細な事でもかまいません!お気軽にご相談ください♪

ベランダ屋根についての他の事例も掲載しておりますのでぜひご覧ください♪

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市水捌けの悪いベランダに耐久性の高い塩ビシート防水を施工

防水工事前
塩ビシート防水
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
塩化ビニールシート
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
21万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円
施工事例

高石市にて劣化した塩化ビニル波板をポリカ波板に交換した事例

塩ビ波板劣化
ポリカ波板取付け
工事内容
その他塗装
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
35年
建坪
保証
1年間
工事費用
5.2万円

同じ地域の施工事例

施工事例

大阪市平野区にて台風被害 カラーベスト屋根の部分差し替え工事

カラーベスト屋根の割れ
カラーベストの入れ替え工事
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
スレート屋根
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
3.5万円
施工事例

大阪市平野区にて三階建ての瓦補修と棟瓦の取り直し工事の事例

冠瓦
棟瓦の取り直し
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
使用素材
土と漆喰
築年数
40年
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
37万円
施工事例

平野区にて台風被害 保険で洋瓦からガルバリウム屋根へ葺き替え

屋根工事の施工前
アイジー工業のスーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素 SFブラウン
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
340万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

枠組み

今回は柏原市にてベランダ屋根のポリカーボネイト波板交換修理をさせていただきました。ご依頼いただきましたきっかけはなんと!元々あった波板が台風で全て飛ばされてしまったからなのです!実は昨今の台風でベランダ屋根の波板が破損してしまった!飛ばされ...........

スレート屋根の劣化

柏原市にて屋根リフォームのご依頼をいただきました!今回ご依頼をいただきましたお宅はアンテナが設置されたスレート屋根のお宅です。スレート屋根の寿命は20年~30年とされており、新築時または前回のメンテナンスから10年に一度を目安に屋根リフォー...........

塩ビ波板カーポート

今回は堺市にて、カーポートパネルの波板を交換をさせていただきました!カーポートは大切な車やバイクを雨や紫外線から守ってくれる優秀な建材です。壁に覆われた車庫とは違い明るく風通しも良いため近年取り付けているお宅も増えています。とても優秀な建材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913