オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

平野区より築40年の瓦屋根から雨漏り発生!屋根修理のお問合せ


平野区にて雨漏りしている為屋根の修理をしたいとのお問い合わせを頂き、現状を確認する為無料調査・点検にお伺いさせて頂きました。

弊社ではドローンによる点検を行っております。屋根全体の状態や被害が出ている箇所を細かく安全に点検する事が出来ます。

ドローンによる点検を詳しく見て頂ける記事もありますのでそちらもご覧下さい(*^-^*)

ドローンでの点検

上空からのドローン撮影
ドローンによる屋根全体の写真です。ご自宅の屋根の形状などを見る機会もなかなか無い為、ドローンによる上空写真はお客様も興味深々でご覧になります。

大屋根の部分には以前太陽光パネルを設置されており、その際に瓦の葺き替え工事を行っておられました。大屋根は雨漏り等の心配もなく綺麗な状態でした。

漆喰も定期的なメンテナンスが必要です

経年劣化した漆喰
印をつけた部分は瓦屋根の漆喰(しっくい)です。漆喰は瓦と瓦の隙間を埋め、しっかりと固定する役割がある重要な部分です。漆喰は強い日差しや雨風にさらされる事で劣化が進んで行きます。劣化した漆喰部分からの雨漏りも少なく無い為、定期的なメンテナンスが必要な箇所になります。

こちらの漆喰は一度もメンテナンスを行っていない様でしたので、劣化が目立ちました。

雨漏り発生場所も確認します

棟点検
棟部分の点検も行いました。こちらは割れたり崩れたりする事もなく異常は見られませんでした。














雨漏り箇所
丸で囲んだ部分は、お客様から確認出来た雨漏りしている箇所です。一見瓦が大きくズレたりしている様子はありません


瓦の割れが起こっていました

瓦の割れ
瓦が割れてしまっています。

写真からも見て頂けますが、かなり深く割れていました。

この様な割れからでも雨漏りが発生する危険がある為早めに修理しておいた方が良いかと思います。
瓦表面の割れ
瓦の表面が割れています。この様に表面が欠けた様になる事を凍て割れと言います。凍害とも言われます。

瓦は土を原料としている為、劣化が進むと水分を含みやすくなります。

外気の気温の変化で瓦が含んだ水分が凍結したり溶けたりを繰り返します。

それにより水分の体積が膨張してこの様な割れが起こります。
瓦コーキング
瓦の隙間にコーキングをした跡がありました。以前大屋根の葺き替えを行った際にズレ防止の為に打たれたと思われます。

この様な工法をラバー工法と呼びます。瓦のズレを防止する為には有効な工法ですが、一般的にはあまりお勧めはしない工法です。

屋根の状態にあったメンテナンスを行います

コーキングされた瓦
ラバー工法が何箇所も確認出来ます。ではなぜお勧めされていないのでしょうか?

瓦は重なり合う事で雨水の侵入を防ぐ仕組みになってます。隙間から水が入っても、下の瓦の隙間から水が抜けてくれます。ラバー工法は瓦のズレを防ぐのには有効な工法ですが、隙間を埋める事で侵入した雨水などの排出が上手く出来ず、瓦の中に溜まって行きます。

換気や通気が悪くなり、瓦の下にある下地部分を腐食させてしまう恐れがあります。以上の事から一般的にはあまりお勧めされていない工法なのです。

いつでもご相談下さい

今回の屋根の点検で、瓦の割れを何か所か確認出来ました。さらに瓦自体もかなりの年月が経っており部分的な屋根修理では不十分な事をお伝えしました。大屋根にも施工されています葺き替え工事をご提案させて頂きました。

雨漏り等を起こしている場合は屋根の下地まで痛んでいる危険もある為、早めの点検やメンテナンスを行って下さい。状態により部分的な修理で対応できる場合もありますので、お気軽にお問合せ下さいね(*^-^*)












同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

スレート屋根・ひび割れ

羽曳野市にて雨漏り修理のご依頼をいただき、点検に伺ってきました。屋根材はスレート屋根で、色褪せやカビが生えていたり、棟板金のネジが抜けていたりと、劣化症状が見られました。今回の雨漏り修理のご提案として「カバー工法」をさせて頂きました。その様...........

スレート屋根点検

今回は羽曳野市にて築25年のスレート屋根のお宅から今後の雨漏りに備えた点検のご依頼をいただきました。今現在雨漏りはしていないとしても定期的な点検は建物とお客様の快適な暮らしを守るためにはとても大切な事です。事前に点検のご依頼を頂き嬉しく思い...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913