オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施
工事のご相談・ご依頼をご検討中の方はこちらをお読みください
新型コロナウィルス対策について
オンラインでの無料相談・ご提案について

堺市にて耐震性UP! 瓦屋根の葺き替え工事をご提案


こんにちは!
街の屋根やさん松原店です

今回ご紹介させていただくのは堺市の瓦屋根のお宅です。

瓦屋根は他の屋根材と比べ耐久性に優れた屋根材ですが、耐震性には欠けており、耐震性向上を求め葺き替え工事をされるお客様も最近では多いです。

今回ご依頼いただきましたお客様も耐震について懸念されており、一度見てほしい。とのことでしたので現地調査にお伺いさせていただきました。


ではさっそく瓦屋根の葺き替え工事についてお話していきたいと思いますのでぜひご一読ください!

堺市 瓦屋根のお宅

堺市 瓦屋根 葺き替え工事
こちらが今回現地調査にお伺いさせていただきましたお宅です。

ご依頼いただいたきっかけ
こちらのお宅では何度か雨漏りの被害に遭われており、その都度、瓦補修工事をされていたようです。(瓦は一枚からでも差し替えができますので、そこも瓦の利点の一つですね!)

ですが、繰り返される雨漏りと耐震性のことを考え、葺き替え工事をご検討されております。

瓦屋根葺き替え工事とは?

葺き替え工事とは
葺き替え工事とは?
既存の瓦と下地を全て撤去しあたらしい瓦や下地に交換する工法のことをいいます。瓦屋根の葺き替え工事ではガルバリウム鋼板の瓦を使用されるお客様が多いです。

葺き替え工事のメリット
・屋根が全て新しくなるので寿命が格段にのびる
・屋根の軽量化(屋根の重さは1/10に)→耐震性UP

葺き替え工事のデメリット
・費用が高い
・廃材が多く出る

葺き替え工事について詳しくはこちら

瓦屋根葺き替え工事の工程について

瓦葺き替え工事の工程
瓦葺き替え工事の工程
1 既存の瓦の撤去
2 防水紙の撤去


【屋根葺き替えの工程】既存の下地を撤去
3 野地板の貼り増し(野地板が腐敗している場合は差し替えます)
4 新しい防水紙の設置

※防水紙と下地を撤去している様子
棟瓦
5 新しい屋根の設置
6 貫板と棟瓦の設置
7 葺き替え工事完成



※こちらが棟瓦です

耐震性が心配→軽量なスーパーガルテクトでの葺き替え工事をご提案

瓦屋根修理・葺き土
今回ご依頼いただきましたお客様は耐震性についてお悩みを持たれていました。

建物の屋根は軽ければ軽いほど耐震性に有利であるとされています。しかし瓦屋根は他の屋根材よりも重く耐震性に欠ける場合もあります。

(※元々耐震設計が施されている場合や旧耐震基準を満たしている場合では耐震性を発揮する場合もありますので全ての瓦に耐震性が欠けているといったわけではありません)


昔の瓦屋根は、葺き土と呼ばれる粘度の高い土を敷きその上に瓦を押し付けて接着していました。この葺き土工法は瓦屋根の重量を重くしてしまい耐震性に欠ける工法で現在では行われておりません。

今後の震災に備え、瓦の葺き替え工事をされるお客様も多くいらっしゃいます。

今回のお客様も耐震性について考えておられましたのでスーパーガルテクトの葺き替え工事をご提案させていただきました。

瓦葺き替え工事 施工事例

瓦吹き替え工事 施工事例
こちらは台風被害によりダメージを受けたセキスイかわらU の築30年のお宅です。

工事費用 250万円
建坪 45坪 

詳しくはこちら

瓦吹き替え工事 施工事例
こちらのお宅は築30年のお宅で雨漏りに何度も悩まされていたそうです。スーパーガルテクトでの葺き替え工事です。

工事費用 145万円
建坪 65坪

詳しくはこちら


瓦葺き替え工事はぜひ街の屋根やさん松原店へご相談ください

葺き替え工事 相談
いかがでしたでしょうか。

瓦屋根は寿命が長いメリットがある反面、重量が重く耐震性に欠けるデメリットもあります。もし雨漏りが繰り替えされ、耐震性についても気になるようでしたら一度葺き替え工事を検討されてみてはいかがでしょうか?

瓦屋根をはじめとして屋根の葺き替え工事は街の屋根やさん松原店までお気軽にご相談ください♪

無料点検も実施しておりますのでご活用くださいね!

お問合せはこちらから(24時間受付中)
TEL 0120-306-913(9時~18時)

新型コロナウイルス対策について

コロナ対策
新型コロナウイルス対策について

スタッフの検温・マスク着用・手指消毒の徹底
リモートや非対面での打ち合わせや調査も可能です

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
瓦屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

藤井寺市 屋根葺き替え

こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!藤井寺市のお客様に屋根葺き替えのご提案をさせて頂きました。✓屋根葺き替えとは?これまでの屋根を解体・撤去し、新しい屋根材を葺き替える工事です。♦ご依頼を頂いたきっかけ♦・天井に雨染みを発見し雨漏りが...........

八尾市 葺き替え工事

こんにちは!街の屋根やさん松原店です今回は八尾市にて屋根葺き替え工事のご依頼をいただきました。葺き替え工事を行う前にまずは現地調査にお伺いしました。✓ご依頼いただいたきっかけ以前雨漏りをした際に屋根の補修を行ったそうなのですが、再度室内に雨...........

スーパーガルテクトでの葺き替え工事

こんにちは!街の屋根やさん松原店です!今回は柏原市でスーパーガルテクトでの屋根葺き替え工事のご依頼をいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは「雨漏り」です。雨漏りは早急な対応が必要ですので急いでお伺いさせていただきました!葺き替え工事...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913