オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市にて雨漏りのあるベランダ防水工事 まずは腐食した手摺塗装


堺市へ雨漏り点検のため訪問
堺市東区にて、ベランダの防水が劣化し、1Fのリビングに雨漏りしてしまっている対策として、まちの屋根やさん大阪松原店でも一番オススメの、塩ビシート防水工事をする事になりました。


今回は防水工事の前に、腐食してしまっている鉄製の手摺塗装の現場にやってきましたので、その作業内容のご紹介をしたいと思います。







塗装前の状態

腐食した手摺
長年の風雨にさらされて、鉄製の手摺がサビて腐食し、ボロボロになっています。

このままでは、いくらベランダを防水しても、この穴のあいた箇所から水が侵入してしまいますので、まずは手摺の補修と保護のため、塗装を行う必要があります。


サビて古くなった門扉
今回はついでにこちらの門扉とグレーチングの塗装もご依頼いただきました。

玄関前の人目に付く箇所なので、この部分だけでもキレイに塗装しておくと、見た目の印象が随分と違ってきます。

手摺の補修~塗装

腐食した手摺のサビ落とし
まずは腐食して穴の開いた箇所の補修です。

金物を使用して腐食した部分の錆を落としていきます。

かなり腐食が進んでいて、最初の方は金物で叩いただけでかなりの数のサビが落ちました・・・

なるべくこうなる前にメンテナンスをしておきたいところです。


アルミテープで補修
穴が開いたままでは水が入ってしまう為、塞ぐ必要があります。

腐食した部分を切り落として鉄の部品を取り付けた方が強度はありますが、費用が高額になるため、今回はお客様とのご相談の上で、アルミテープによる補修をしました。

費用が安く済む割には効果は抜群です。

これ以上腐食しない様に塗装

サビ止め塗り
そして手摺がこれ以上腐食してしまわないように、塗装していきます。
サビ止め塗り
まずはサビ止め塗料を全体に塗り、サビの発生を防ぎます。


手摺のシリコン塗装
そして上塗りにシリコン塗料を塗って完了です。
手摺塗装完了
ボロボロだった手摺が復活しました!

鉄製の手摺は定期的に塗装しておかないと、サビて穴が開いてしまい、そこから水が侵入してしまう可能性がありますので、早め早めの塗装工事が重要です。

目安としては5-10年に一度は塗装する事をオススメします。

外壁にも大きな隙間を発見

外壁に出来た隙間
外壁と庇の間にも大きな隙間が出来ていたので・・・
外壁に出来た隙間にコーキング
念のためここもコーキングで埋めておきました。


築年数が35年とやや古く、塗り替えも20年前に一度行ったきりで、それ以降は何もメンテナンスをしていなかったらしく、鉄製の手摺の腐食はかなりのものでしたが、補修と塗装で何とか今後も長持ちさせれそうです。

次回はベランダの塩ビシート防水工事の様子をご紹介したいと思います。


同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市にて屋根工事 平板瓦を使った葺き替えとカバー工法実施

葺き替え工事前
葺き替え完工
工事内容
屋根葺き替え
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
防災型平板瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
100万円
施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市で台風による雨漏り!古い瓦屋根から金属屋根に葺き替え工事

瓦屋根葺き替え
DJI_0712
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトSシェイドブラウン
築年数
約30年
建坪
約30坪
保証
5年
工事費用
約166万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟積み替え工事

堺市にて屋根工事を行いました事例を紹介します。今回屋根工事を行ったお宅は、瓦屋根の和風のお家で雨漏りに困っている状態でした。雨漏りのポイントを見てみると、屋根の棟付近が原因となっている様子でした。では、棟瓦の修繕方法としてはどんな工事がある...........

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

台風で瓦の被害

東大阪市より瓦屋根の割れについてのお問合せがあり、火災保険を使っての工事希望でご相談頂きました。屋根や外壁の工事をする際、条件を満たせば火災保険を適用出来る場合があります。では火災保険が適用される条件とは一体どんなものなのでしょうか?今回は...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913