大阪東大阪市のK様邸のカバー工法(防水シート)について


屋根防水シート
 大阪東大阪市K様邸の屋根、カバー工法施工前の画像になります。こちら棟の板金が昨年度の台風21号の被害により飛んでしまい、今回カバー工法スーパーガルテクト(金属屋根)の工事を承っております。カバー工法で今回は、棟の板金、平棟、板を外して綺麗に掃除をして防水シート(アスファルトルーフィング)の施工に入ります。皆様も防水シートと聞けば、意味合いもわかるでしょうけど、アスファルトルーフィングと聞いて、何のことかわからない人も多いでしょう。
カバー工法の施工前
スレート屋根のカバー工法では、ルーフィングを貼る前に棟包み板金を撤去して清掃する必要があります

棟包み板金とは、屋根の頂上にある金属製のカバーです。
棟板金を撤去。カバー工法
棟包み板金と固定する受け木を撤去しました。長年の埃や砂などが入っておりましたのでしっかり清掃します。またカラーベストを固定している釘が飛び出ていることも多いので、平になるように打ち込みます。

塗装メンテナンスをされているので、塗装していない箇所(赤色でない部分)が棟板金があった箇所です。
台風によりカラーベストの被害
写真は、台風時の強風で屋根材がめくれ上がってしまっ中が見えてしまっている状態です。こちらはカバー工法をする前に補修をしておきます。水が染み込んでいて下地材が弱っている所に強風で吹き飛んでいった様子です。

補修で補強と段差を無くしてしまいます。

軒先の金物施工
東大阪市K様邸の屋根の施工模様アスファルトルーフィング(防水シート)を施工前に軒先金物を取り付けている画像になります。この後にアスファルトルーフィング(防水シート)の施工になります。アスファルトルーフィングとは、屋根材の下に敷きつめることで雨から家を守ってくれます。

弊社が今回使用するのは、粘着タイプの改質アスファルトルーフィングというものです。ルーフィングの固定に粘着のシールのようなもので、カラーベストとに貼り付けます。シートは防水層の持ったもので、シート自体から雨漏りをすることは破れない限り雨漏りしません。雨漏りがするとすれば、貼り重なり部分の不具合からの雨漏りの可能性が高いです。しっかりと重なり幅をとって貼り付ける必要があります。
改質アスファルト防水シート
こちら東大阪市K様アスファルトルーフィング敷いてる段階の画像になります。このアスファルトルーフィングがないと、侵入した雨水等が、コンパネ(合板)に染み渡り、その後天井からにじみしたたって雨漏りとなります。
防水シート
東大阪市K様邸のカバー工法こちら画像がアスファルトルーフィングの敷きつめた画像になります。雨漏りの原因は屋根材のだけの劣化じゃなく、このアスファルトルーフィングの劣化により起こりえると言う事も覚えてて頂きたい次第でございます。次回アスファルトルーフィングの種類について説明さしていただきます。
金属屋根のスーパーガルテクト
参考までに、今回の仕上がった写真を貼り付けておきます。

アイジー工業のスーパーガルテクトを使用しました。金属屋根のカバー工法ではこのように新築のように生まれ変わりますよ!スーパーガルテクトを詳しく紹介したページは以下をご参考ください。


このようなガルバリウムの金属屋根のことなら街の屋根やさんまでお気軽にご相談ください(^-^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

松原市にて台風21号の影響でポリカパネル飛散!取付け工事完了

パネル飛散箇所
修繕完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート
築年数
約20年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
22000円
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円

同じ地域の施工事例

施工事例

台風でベランダの屋根が飛散!東大阪市にてポリカ波板張替え事例

太陽光などによる劣化
パネル交換完了
工事内容
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約10~15年
建坪
保証
1年間
工事費用
64000円
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

東大阪市にてセキスイかわらUから金属屋根へ葺き替えの施工事例

セキスイ かわらU
ガルバリウム金属屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト フッ素 SFブラウン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
約250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の剥がれ箇所

4階のスレート屋根の一部が剥がれ飛散した箇所発見!!!!

屋根全景写真ドローンにて

こんにちは(*^^*)街の屋根やさん大阪松原店です。今回の現場は東大阪市です。以前の台風被害のお問い合わせがまだまだ入っております。今回のお宅の被害は、屋根瓦が飛散してしまった。と言うものです。屋根修理希望のご連絡を頂き現地の点検を行いまし...........

ドローンによる点検

こんにちは(*^^*)街の屋根やさん大阪松原店です。2020年早くも1か月が経ちますね。今年はもっと、皆様のお悩みや知りたい情報を分かりやすく発信して行けたらと思っておりますので、少しでも参考になれば幸いです🎵今年もよろしくお願い致します!...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913