東大阪市にてスレート屋根と外壁塗装の現場調査を行いました。


屋根の点検
東大阪市にて屋根の状態を見てほしいとのご依頼をいただきました。台風から随分と経過しますが、その影響でどうなっているのかわからないということでのご依頼です。

お向かい様も同じような建物で、強風の影響でスレート屋根が何枚も割れていたので、ご心配になったそうです。


屋根の現場調査
点検の方を開始させていただきました。下屋根の様子です。特にスレート瓦のソリも目立たなく、異常はありません。塗装のメンテナンスの時期のようです。

屋根を点検しているうちに、屋根もそうですが、外壁の方が急を要するような状態です。というのも、ALCの外壁のひび割れが目立っています。
屋根の現場調査
大屋根の写真です。スレート屋根や板金部分の異常はありませんでした。

特に台風では、カラーベストや板金の飛散がほとんどです。が異常なしです。

破風(はふ)と呼ばれる部分の塗装の劣化とコーキング劣化がありました。
屋根の現場調査
こちらも、スレート屋根の異常はなし。破風の塗装とシーリングが劣化しております。

やはり、屋根よりも外壁が心配です。
スレート屋根の浮き
大屋根の拡大写真です。目立った異常はないと説明しましたが、少しスレート瓦の浮きがあります。

経年劣化ですが、これを長期に放置するとよくありません。今ならまだ塗装メンテナンスで問題ありません
外壁のカビ
お客様に外壁の劣化が進んでいる話をしましたところ、外壁の点検も希望ということとなりました。

側面の外壁が、カビとコケが繁殖しておりました。これは表面の塗装の防水がきれていて、水分が溜まりやすい状態です。特に今回は北面なので症状が顕著となりました。
コーキングの劣化
窯業系サイディング外壁部分のシーリングの劣化です。シーリングが紫外線により劣化し、ほとんどなくなっている状態です。

こちらは打ち替えを行い、その上から塗装をするという方法が一般的なメンテナンスです。放置すると壁ぎわから雨が漏ることもありますので注意です。
ひび割れ
こちらは玄関上の天井と壁の取り合い部分です。

幅の大きいひび割れが起こってます。このような箇所が数カ所と、表面の小さな割れが全面的にありました。
FRP防水
最後に、ベランダ床部分の点検です。築後に床塗装を行なっていないということで、劣化が進んでいる状態です。

ただし、そのまま上からのコーティング塗装で問題なさそうです。これ以上劣化するとFRP防水工事を下地から全てやらないといけませんので、費用がかさみます。
FRP防水
防水の立ち上がり部分にひび割れがありました。補修して塗装で問題ありません。
以上で、屋根と外壁の現場調査が終了しました。今回、点検させていただいたところは写真撮影しておりますので、写真を見てもらいながら、現状を見ていただきたいと思っております。

この度は、現場調査のご依頼ありがとうございました。

このように「自分の家の屋根がどんな状況かわからないので心配」という方でもお気軽に無料点検をご利用ください。特にセールスは行いませんので、ご安心ください。点検だけでももちろん構いませんのでお気軽に!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

松原市にて台風21号の影響でポリカパネル飛散!取付け工事完了

パネル飛散箇所
修繕完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート
築年数
約20年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
22000円
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円

同じ地域の施工事例

施工事例

台風でベランダの屋根が飛散!東大阪市にてポリカ波板張替え事例

太陽光などによる劣化
パネル交換完了
工事内容
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
約10~15年
建坪
保証
1年間
工事費用
64000円
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

東大阪市にてセキスイかわらUから金属屋根へ葺き替えの施工事例

セキスイ かわらU
ガルバリウム金属屋根
工事内容
屋根葺き替え
足場
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト フッ素 SFブラウン
築年数
築30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
約250万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

10445

✭和泉市にて屋根の棟と破風板の補修修繕工事を行いました。まず冒頭でお読み頂いたと思いますが今回ご依頼ご依頼下さりましたお客様のお家の屋根の傾斜(角度)があり、足場なしでは、作業が困難で、職人にとっても危険を伴います。✭傾斜(角度)がない、お...........

漆喰打ち直し

松原市にて、昨年来た台風21号の影響で瓦がズレてしまい以来雨漏りをしてお困りだとお問い合わせを頂きました。お客様のお悩みを解決するべく、すぐに無料点検にお伺いしました。他にも屋根を修理してくれる業者様も当たられていた様ですがなかなか納得の行...........

ドローンで撮影したスレート屋根

八尾市にてカラーベスト屋根のお家で、二階の天井に2箇所雨漏りがされているお客様から屋根点検のご依頼をいただきました。今回の屋根と雨漏りの点検の様子をご紹介したいと思います。

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913