柏原市にて和風の築40年以上 二階建て住宅の雨漏りの調査へ


雨漏り
柏原市にて雨漏りがするので調査してほしいと、お客様からお電話がありました。日時を調整して訪問させていただきました。築40年ほどの戸建住宅の2階建てです。

事前に電話でヒアリングをさせていただきましたが、普段は雨漏りしなく台風や強風の時などに雨漏りがするようです。雨漏りでこういった事例は少なくありません。昔の住宅の構造が台風などの強風時の雨漏りを想定してないこともあり根本的にやり直しをしないと解決しないケースもあります。
室内の雨漏り箇所
まずは室内の雨漏り箇所を点検させていただきました。

押入れの天井です。点検棒で触って見ると、天井の板が劣化して簡単に棒が貫通するような状態でした。おそらくこのようになっているのは、何回も雨漏れをしている状況です。

雨漏り時にヒアリングするポイントをお伝えしておきますので、雨漏りの方は以下のポイントを業者さんにお伝えすることにより解決しやすくなります。参考にしてください。
・いつ雨漏りするか(強風時、いつもなど)
・どこに雨漏りするか(天井、壁)
・どんな時に雨漏りするか(長い雨、普通の雨、北向きの雨など)
・いつから雨漏りしているか

雨漏りの解決事例を紹介していますのでこちらも参考にしてください。

室内に点検口があれば屋根裏などにも入らせていただくこともございます。今回は入る箇所がないため入らなかったです。原因が不明の場合は、お客様ご了承の上、破ってから天井裏に入らせていただくこともございます。



日本瓦のずれ
室内を調査させていただいたあとに、外部の調査をさせていただきました。

瓦のずれを確認しました。全体的にずれているので隙間はあります。このようなずれで雨漏りするケースはあります。
瓦のずれによる雨漏り
雨漏り箇所のすぐ上の下屋根です。こちらも隙間を確認できます。室外機の下の瓦は台風で煽られて数枚割れておりました。雨漏りの可能性が高いです。
大きな亀裂
外壁の大きなひび割れも確認しました。屋根の下なので通常の雨では雨水は侵入しませんが、吹降りだと入ることもあるでしょう。
外壁のひび割れ
外壁のひび割れもあります。このような小さい割れでも雨漏りすることもあります
壁のひび割れ
同じくひび割れです。
大屋根の漆喰(鬼瓦)
大屋根(2階の屋根)です。

雨漏りは1階なので直接関係ないことが多いですが点検させていただきました。鬼瓦の漆喰がそろそろ詰め直しの時期です。
面土漆喰
こちらも大屋根です。鬼瓦と面土漆喰の詰め直しをするといいと思います。2階に雨漏りはしておりませんが漆喰を放置しすぎると雨漏りすることもあります。

以上、今回は雨漏りの調査をさせていただきました。基本的には室内と外部とじっくり調査させていただき長いと1時間以上お時間をいただき原因を探していきます。室内⇨外部⇨室内⇨外部と出入りすることもありご迷惑をお掛けすることもありますが、しっかり点検させていただきます。

雨漏りやあらゆる屋根のことなら、街の屋根やさん大阪松原店までお気軽にご相談ください!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

松原市にて台風21号の影響でポリカパネル飛散!取付け工事完了

パネル飛散箇所
修繕完了
工事内容
屋根補修工事
その他の工事
台風
使用素材
ポリカーボネート
築年数
約20年
建坪
約25坪
保証
1年
工事費用
22000円
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円

同じ地域の施工事例

施工事例

柏原市にて築50年以上の古い農家の建物のトタンの塗装工事

農家の家 トタン塗装
農家の家 トタン塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント 1液MシリコンHG
築年数
50年以上
建坪
保証
工事費用
25万 足場別途
施工事例

柏原市にて雨樋のつまりでお困りの方の施工事例を行いました

樋のつまり
雨樋
工事内容
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
1.2万円
施工事例

柏原市で汚れたスレート瓦を遮熱シリコン塗料で屋根塗装を行いました。

屋根塗装前
屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
使用素材
屋根・アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
保証
5年
工事費用
19万円(屋根塗装のみ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

スレート屋根の剥がれ箇所

4階のスレート屋根の一部が剥がれ飛散した箇所発見!!!!

屋根全景写真ドローンにて

こんにちは(*^^*)街の屋根やさん大阪松原店です。今回の現場は東大阪市です。以前の台風被害のお問い合わせがまだまだ入っております。今回のお宅の被害は、屋根瓦が飛散してしまった。と言うものです。屋根修理希望のご連絡を頂き現地の点検を行いまし...........

ドローンによる点検

こんにちは(*^^*)街の屋根やさん大阪松原店です。2020年早くも1か月が経ちますね。今年はもっと、皆様のお悩みや知りたい情報を分かりやすく発信して行けたらと思っておりますので、少しでも参考になれば幸いです🎵今年もよろしくお願い致します!...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913