オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

松原市にて雨樋修理問合せ 水漏れで困っている人の現場調査


雨樋から水漏れ修理点検

雨樋の点検
松原市のお客様より雨樋から水がポタポタと落ちてくるので見てほしいとのご依頼をいただきました。3階建ての住宅です。早速、お客様と日時を調整して訪問をさせていただきました。

まずは現地にてお客様にヒアリングです。3階建てなので約9mの高さにある軒樋(軒先につけられた地面と平行の雨樋)から、雨が降るたびに、集水器のあたりからポタポタと落ちてくるようです。最近気づかれたそうです。

また、1階と2階の間くらいの高さ(約4m)の竪樋の位置に割れがありました。そこからも漏れているようです。

中での詰まりが要因?

雨樋のつまり
ヒアリングの後に調査を開始。集水器の中を覗きました。(集水器とは写真中央の水が集まるじょうごの役割をするもの)

軒樋と集水器の中を点検しましたが、泥などが堆積している様子もありません。ので中でつまりを起こしていると思われます。水を流して「つまりを解消させる」か「新しいものに交換するか」の選択になります。一部割れもあり、全体的に劣化しているので交換されるのが安心だと思います。

軒先雨樋点検

軒樋からの水漏れ
軒樋は4mほどのものです。特に堆積物はありません。

屋根には異常が見られませんでした

モニエル瓦
雨樋の点検のついでに屋根の全体点検を行いました。お客様にはご了承済み。屋根は特に問題はありませんでした。雨樋の不具合を解決すると、しばらくはメンテナンスはいりません。

雨樋のあれこれ
・雨樋の寿命は15-20年と言われています。そのころには全交換がおすすめです。
・雨樋の塗装をしておくことで長持ちします。
・雨樋の全交換には足場が必要となります。
・外壁塗装や屋根工事などで足場を組む際に交換するのがお得です。


雨樋修理は早めに行いましょう

今回の雨樋修理についての点検では新しい雨樋に交換する事になりました。

一見雨樋のメンテナンスは見落とされがちですが、割れや水漏れなどを放置しておくのはお勧めできません。
雨樋から溢れた水が外壁を伝って塗装が捲れたり、最悪の場合室内への雨漏りに繋がるなど二次被害の危険が高まりますので、雨樋の不具合などがある時は早めの修理を行っておきましょう。

今回ご紹介させて頂いた雨樋のメンテナンスを行っている記事も参考にして下さい。

雨樋の補修や全交換、屋根工事、塗装工事などのご相談ならお気軽に街の屋根やさん大阪松原店へ

同じ工事を行った施工事例

施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

羽曳野市にて台風の影響で破損したベランダ屋根のパネル交換

パネル破損
パネル破損 完了
工事内容
雨樋交換
外壁塗装
屋根塗装
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート板
築年数
20年
建坪
28坪
保証
工事費用
3万 足場・塗装工事別途
施工事例

狭山市にて屋根葺き替えと外壁塗装で喜んでいただきました

屋根の葺き替え前
屋根葺き替え後
工事内容
屋根葺き替え
雨樋交換
外壁塗装
使用素材
ケイミュー コロニアルクァッド
築年数
30年
建坪
35坪
保証
10年
工事費用
200万円(外壁塗装含む)

同じ地域の施工事例

施工事例

松原市にて屋根塗装完工 工場の折板屋根塗装を行いました 

塗装前の折板屋根
折板屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
工場
商業施設
使用素材
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

松原市にて台風の被害によるテラス屋根のポリカ波板交換の事例

テラス屋根
波板の設置
工事内容
その他の工事
使用素材
ポリカーボネート波板
築年数
40年
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
約6万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

アクリル板

★まずは既存のパネルを取り外してからの作業となります❢❢今回はポリカパネル(ポリカーボネート)の交換設置という事で作業をいたしました★ポリカパネル(ポリカーボネート)特徴何年か前までは、アクリル板が主流でしたが、耐衝撃性、耐久性で、はるかに...........

台風被害のあったお家

八尾市にお住いの方から、「昨年の台風21号の時に屋根の棟板金が吹き飛び、横の破風板もめくれかけているので修理の見積りをお願いしたい」とお問い合わせがあり、さっそく点検にお伺いしました。「保険の申請を考えているので、被害状況の写真と復旧工事の...........

築19年のお家

高石市にお住いのお客様から、「昨年の台風21号の影響で棟板金の一部が吹き飛び、雨樋が破損しているのでその復旧と、築年数が19年なの屋根や外壁等の家全体の点検をお願いしたい」とお問い合わせをいただきましたので、点検にお伺いさせていただきました...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913