河内長野市にて旭化成へーベルハウスの外壁と屋上防水の調査


旭化成へーベル 調査
今回は河内長野市にて、旭化成へーベルハウスにお住いの方からお問合せ頂きましたので、外壁と屋上防水の現場調査に伺いました。

築年数は20年と塗り替え時期にもきており、外壁や防水面にもダメージが出てきているとの事です。
旭化成へーベル 調査
まずは一番気になっているという屋上の防水面のチェックです。

現在の防水は塩ビシート防水です。

耐久性は約20年となっており、年数的にもちょうどメンテナンス時期にきています。
旭化成へーベル 調査
20年経過して表面の汚れは目立ちますが、シート自体はまだ丈夫で少々のことでは破れたりしそうにありません。

ただし、20年以上放置するとやはり劣化がはじまり、シートの破れ・つなぎ目のめくれが起こる可能性がありますので、そうなる前にメンテナンスをご希望されました。


旭化成へーベル 調査
屋上には物干しや
旭化成へーベル 調査
大きな棚もあり、頻繁に屋上を使用されるそうなので、防水面を補強しておく必要があります。


旭化成へーベル 調査
トップライト廻りは、雨漏りの起こりやすい箇所なので重点的にシーリングを行います。
旭化成へーベル 調査
次に外壁を見ていきます。

旭化成へーベルハウスなので、外壁の素材はいわゆるALCボードです。

ALCとは?
autoclaved light weight concreteの略で、軽量気泡コンクリートと呼ばれる素材です。
従来のコンクリートは圧縮力に強く強固な建築物を造るには欠かせない素材だが重いという欠点がありました。
その欠点をコンクリート内部に気泡を有し軽量化された(約1/4程度)素材です。
そのALCパネルを並べて、つなぎ目をコーキング(シーリング)し表面を塗装しています。

 

旭化成へーベル 調査
ボードのつなぎ目をコーキングで埋めているので、コーキングが劣化してしまうとそのつなぎ目から水が中へと侵入してしまいます。

ですので、ALCの外壁工事の際はコーキングの打ち替え工事も重要になります。


旭化成へーベル 調査
サッシ廻りにもコーキングがありますので、ここもコーキングが必要です。


旭化成へーベル 調査
ボードに傷がありましたので、補修が必要です。
旭化成へーベル 調査
すその角が欠けています。
旭化成へーベル 調査
中庭にはウッドデッキがあり、外壁にひっついている箇所もあるので、工事の際には取り外します。
旭化成へーベル 調査
波板もかなり古く足場設置の為に取り外すと、おそらく破損してしまうので交換となります。
旭化成へーベル 調査
屋上の塩ビシート防水工事と、ALC目地サッシのコーキング工事、そして外壁には元々ヘーベルハウス特有の吹付多彩模様が塗装してあり、お客様のご要望で同じ様な多彩模様が良いとの事なので、関西ペイントのゾラコートEXという吹付多彩模様でご提案させていただきました。

後日、工事のご依頼をいただき、さっそく工事に取り掛かっていきます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

大阪市住吉区にて屋上の笠置板金の交換と塩ビシート防水の事例

台風の被害
笠置板金の交換
工事内容
屋根補修工事
棟板金交換
防水工事
屋根塗装
使用素材
笠置板金・遮熱塗料・塩ビシート用防水塗料
築年数
25
建坪
25坪
保証
3年間
工事費用
46万円
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

表面劣化によるシミ

今日の現場は東石切です。このお客様宅は以前屋根の工事をさせて頂いたお宅です。今回はベランダの防水工事ご希望でお問合せ頂きました。まずは現状を確認する為にお伺いしました。今現在雨漏り等の不具合は無いそうで、そうなる前にしっかり防水層のメンテナ...........

堺市へ雨漏り点検のため訪問

堺市東区にて、ベランダの防水が劣化し、1Fのリビングに雨漏りしてしまっている対策として、まちの屋根やさん大阪松原店でも一番オススメの、塩ビシート防水工事をする事になりました。塩ビシート防水工事についての詳しい内容はこちら今回は防水工事の前に...........

屋上のウレタン防水の状態

東大阪市にて雨漏りしている屋上の塩ビシート防水工事と外壁塗装工事を行っております。前回まで下地補修や外壁塗装工事の様子をご紹介してきましたが、今回は陸屋根にとって一番重要な屋上の塩ビシート防水工事の作業の様子をご紹介したいと思います。この現...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913