オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

河内長野市にて瓦の屋根修理の現場調査。火災保険で対応希望


屋根の被害箇所点検

瓦屋根
河内長野市にて台風により和瓦が被害を受けたお客さまからお電話をいただきました。昨年の台風の強風で被害を受けられたまま、業者さんがなかなか修理対応してくれないということで、放置されておられました。

まだまだ、台風の被害で屋根修理をできていないお家はたくさんあります。街の屋根やさん大阪松原店では昨年のピークに比べて少し余裕がありますので、お気軽にご相談いただければと思います

今回は、和型で屋根を葺いている和風のお家です。まずはお客様から詳細をお聞きしてから屋根点検を行います。火災保険に加入しておられるということで、それで修理対応したいとのことです。火災保険の契約の詳細がよくわからないということで、内容を確認させていただき対応させていただくこととなりました。

写真は玄関の屋根がずれたり瓦が飛んでいって土が見えております。

火災保険の適用には修理箇所の写真が必要です

瓦のわれ
瓦が割れています。

火災保険で屋根修理をする場合は、被害箇所の写真が必要なので、このような瓦が割れている写真などの被害写真は撮影して保存しておくといいです。応急処置をする前に撮影しておきましょう。

瓦棟の冠瓦飛散

のし瓦
棟の冠瓦が下に落ちて土が見えております。

雨水がまともに入りますので、早めに養生をしたいところです。

棟瓦の被害。早めの屋根修理が必要です

冠瓦
こちらも大棟の冠瓦が強風にて落ちております。お客様は落ちている瓦が下に落ちてこないかをかなり心配されております。同じような台風や暴風がくれば落ちてしまうかもしれません。瓦のわれやずれも確認できます。

この様な場合、瓦が落下して近隣のお宅に当たるなど二次的な被害も報告されています。再度強風により危険な状態になる前にきちんとした修理を行って下さい。

定期的な点検もお勧めしています

大棟の被害
今回、被害を受けた原因はもちろん強風もありますが、瓦の施工が随分前となりメンテナンスも行なっておられないようだったので、瓦が外れやすかったこともあります

瓦の被害を受ける前に、定期的に点検を行い必要であればメンテナンスをするということも大切です。台風前などには点検依頼もいただきますので、屋根の無料点検もお気軽にお問い合わせください


屋根の修理と同時にベランダ屋根の波板も修理します

テラス屋根のトタン波板
こちらのベランダ屋根の波板が強風で飛散しておりました。

お客さまはこちらも火災保険で修理できるとご存知なかったようで、火災保険の修理見積もりに含めさせていただくこととなりました。経験上、ここも火災保険で大丈夫なの?ということが多いので、現場点検をしながらお客さまとご相談させていただいております。よくお忘れになりそうなのが、外壁などの傷です。

今回は、瓦屋根の修理とベランダ屋根の波板修理の現場調査を行いました。後日、お客様に写真を見てもらいながらご説明をさせていただきます。合わせて、火災保険用の資料もお作りしてお渡しをさせていただきます。

屋根修理の施工事例は他にもあります。こちらもご参照下さい。

放置せず修理を行っておきましょう

瓦のひび割れやズレ等がある場合はそのまま放置せず早めに瓦修理をしておく事をお勧めしています。

雨漏りが起こってしまうと瓦の下地や骨組みまで腐食してしまう危険があります。
そのような状態になると瓦修理だけでは不十分な為、修理費用も大きくなってしまいますね。
今回、お客様は台風による被害で火災保険を使用する事が出来ますが、火災保険を使っての屋根修理などには様々な条件があります。
明らかに劣化を放置して起こった不具合の場合は適用出来ない事が多いですのでご注意ください。

このような屋根修理を火災保険でというご相談もたくさんいただいておりますので、お気軽に街の屋根やさん大阪松原店までお問い合わせください。些細なことや外壁も得意なのでご安心ください

yane

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

河内長野市にて波板交換!ベランダ屋根をポリカで修理した事例

台風にてトタン波板が飛散
トタン波板の張り替え
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
ポリカ波板
築年数
築40年以上
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

河内長野市にて屋根の補修工事 台風の強風で瓦が被害の施工事例

台風による瓦の割れ
瓦の入れ替え
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
新しい釉薬瓦
築年数
築40年以上
建坪
20坪
保証
1年間
工事費用
12万円
施工事例

河内長野市にて瓦屋根葺き替え!経年劣化による漆喰の痛みと瓦の色褪せ

葺き戻し前
施工完了
工事内容
屋根葺き替え
漆喰詰め直し
台風
使用素材
いぶし瓦
築年数
約30年
建坪
約45
保証
5年
工事費用
約180万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

点検開始棟板金破損

堺市にて昨年の台風で屋根の棟板金が破損し、今にも落ちてきそうだとのお問合せがありました。被害の状況を確認する為屋根点検にお伺いしました。屋根の状態はお問合せにあった通り棟板金が飛ばされ、今にも落下してしまいそうな危険な状態でした。屋根の素材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913