オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市西区にて台風の強風でポリカパネル1枚が飛散の現場点検へ!


こんにちは!街の屋根やさん大阪松原店です!

堺市西区にて台風の強風でポリカパネルが飛散したので見てほしいとのお電話をいただきました。本日のブログは、二階建てのお家のベランダ屋根に設置してあるポリカパネル(ポリカーボネート製のパネル)の現場調査の様子を詳しく書いておりますので、よかったらご覧になってください(^_^)


お客様のお宅にて現場調査!

台風によるポリカパネルの被害
お客様と日時を調整して訪問いたしました。都合の合う日でなるべく最短で訪問させていただいております!早ければ当日にお伺いできることもありますが、混み具合によっては少し先(その週や翌週)になることもございます。今回は当日にご訪問できましたよ。

ご依頼は、台風で飛散したベランダ屋根のポリカパネル1枚を新しいものに設置して欲しいとのことです。ポリカパネルのご説明を詳しくお知りになりたい方は、↓のブログをご覧になってください!

二階のベランダに上がらせていただきました。綺麗にパネルがなくなっております。

アドバイザーがじっくり確認してます

ポリカパネルの寸法の計測
お客さま担当の万代(マンダイ)が現地へ訪問しております。

パネルの寸法とパネル交換だけで大丈夫かをチェックしております。強風時にパネルを抑える金物や、アルミの枠が変形や破損している場合があります。

ただ、ほとんど壊れることはないそうです。というのもアルミ建材のメーカーさんによると、このようなベランダ屋根の構造は強風時にはアルミの枠が変形しないように、パネルがある一定の風速になると強風で外れるような構造になっているとのことです。

確かに、今まで土台やアルミ枠が変形や破損しているのを見るのは少ないです( ̄▽ ̄;)

既存の寸法をしっかり計測します。寸法とポリカの種類によって多少の値段の変動がありますよ。

このような箇所も点検します

ベランダ屋根のポリカパネルの被害
現場調査をしている万代(マンダイ)の目線からの写真です。

ポリカパネルは、枠にパネルをはめて金物(赤丸部分)をビスで固定している構造です。金物はそのまま使えそうかをチェックします。

次にパネルと枠の隙間には止水パッキン(赤線部分)があります。これがなくなっていないかをチェックします。特に問題がなく、パネル交換のみで大丈夫です。
ポリカーボネート製のベランダパネル
他のポリカパネルはしっかり固定されているかもチェックします。ビスの欠損もありませんし固定されていますね。

お客様も調査に立ち会っていただけましたので、その場で逐一、お話しながら調査を進めさせていただきました。一旦、帰社しまして、お見積書を提出させていただきます。

参考までに、ポリカパネルの交換の事例をご紹介いたします↓こちらです!

本日はお問い合わせいただき誠にありがとうございました!ポリカパネル1枚からのご相談もお気軽に街の屋根やさん大阪松原店へご連絡ください!どんな些細なことで喜んで訪問いたします(^_^)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

点検開始棟板金破損

堺市にて昨年の台風で屋根の棟板金が破損し、今にも落ちてきそうだとのお問合せがありました。被害の状況を確認する為屋根点検にお伺いしました。屋根の状態はお問合せにあった通り棟板金が飛ばされ、今にも落下してしまいそうな危険な状態でした。屋根の素材...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913