オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

富田林でスレート屋根経年劣化!屋根塗り替えで建物の耐久性を持続


すっかり寒くなって来ましたが、今日も元気に現場をご紹介させて頂きます(*^-^*)

今回の現場は富田林です。こちらのお宅は以前も少し紹介させて頂きました!

経年劣化による屋根や外壁の色褪せ等が目立ち、
近年増えてきている災害などにも備えるべく屋根と外壁の全面塗装をご依頼頂きました!

屋根塗装の際、実は必ず必要な大事な工程!洗浄と下塗りに着目してご紹介させて頂きたいと思います。
色褪せたスレート屋根
お問い合わせのきっかけは昨年の台風被害でベランダのパネルが飛散した!と言う物でした。

現場調査の中で、最近は災害等による建物の痛みが心配できっちりメンテナンスを行いたい。
と言うご相談がありました。
屋根・外壁など建物を点検させて頂き、状態をご説明しました。これを機に建物をしっかりメンテナンスする事になり、全面塗装をさせて頂きます。

普通塗装は下塗り→中塗り→上塗りの3工程で仕上げていきます。
塗装の工程としては3工程ですが、塗装の際にはもう1つ重要な作業があります。後にお話しして行きます

スレート屋根って?

スレート屋根塗装前
こちらはスレート屋根と言う種類のお宅です。ではこのスレート屋根とはどのような建材なのでしょうか?

スレート屋根の正式名称は着色スレート瓦』と言い、メーカーによってその呼び方は様々です。
『コロニアル』『カラーベスト』などと呼ばれてます。

スレート瓦は厚さが4.5mmで主成分はセメントと石綿で構成されています。
とても軽量な為建物への負担が少ないので耐震性にも優れた建材です。
色や形も様々な種類があり近年の住宅用建材としてとても多く使用されています。


高圧洗浄から開始

屋根高圧洗浄
それでは屋根の塗装の工程を見ていきましょう。

まずは高圧洗浄を行っていきます。
この洗浄作業は塗装をする際に必ず行う工程になります。

ブログの一番最初に書かせて頂いた様に塗装の際に重要な工程になります。
高圧洗浄により長年積もった埃や汚れを落としていきます。コケなどが付着している事もあり、綺麗に取り除きます。

洗浄作業では単に汚れなどを落とすだけではありません。

屋根高圧洗浄
古くなった塗料もこそげ落とす様に洗浄します。
この洗浄作業は塗装をしっかり密着させる為には大切な作業です。なので丁寧に行って行きます。

この洗浄作業の仕上がりにより、後の中塗り・上塗りの仕上がりや耐久性にも大きく関わってきます。

この時、周りの雨樋なども一緒に掃除させていただいています。なかなかお客様自身で掃除出来る所ではない為お客様にも喜んで頂いております(*^-^*)

ケレン作業も丁寧に

屋根軒先ケレン作業
洗浄作業では落ちきれない軒先などのコケや汚れは、職人さんの手作業で綺麗に取り除いていきます。
塗料の密着力を上げてくれる洗浄作業は塗装する際必ず行う必要がある事はお分かり頂けたと思います。

しかしこの洗浄作業、お客様から見て実際に塗料を塗る工程よりもなかなか確認出来ない工程ですよね?

その為、塗装の耐久性を左右するこの工程を念入りに行わない業者様もあるようです(>_<)

そう言った業者に当たらない為にも是非沢山の情報を知っていて下さい!






下塗りは重要な作業です

下塗り作業
洗浄作業が終われば次はいよいよ塗装の工程になります。

塗装の最初の工程は下塗りと言う作業です。

そのまま実際の塗料を塗ればいいんじゃないの?と思われたお客様もいるかもしれません。

そうですよね?下塗りを省けばコストも時間も少なくて良い様に感じますね!

でもそうではありません!この下塗りも洗浄同様に塗料を密着させる為に重要な役割をしています。
下塗り作業
もし下塗りをしないで塗料を塗っていった場合どうなるのでしょうか?

下塗りを省いて塗装をするとスレート瓦自体が塗装用の弱溶剤塗料を激しく吸い込み、屋根を保護する塗膜としては不完全になります。

その他下塗りは仕上げに使用する塗料の密着性を高めてくれます。耐久性も上がりますね(*^-^*)

スレート瓦への塗料の吸い込みを避ける為、塗料の密着性を高める為に下塗りは必要なのです!

綺麗に下塗りが完成しました

下塗り作業
下塗りが綺麗に塗り終わりました!次はいよいよ実際にお客様が選んだ色の塗料にて塗装して行きます?

屋根の塗装が完成すると本当に建物が見違えるくらいに変身します(*^-^*)
建物自体が明るくなり、真新しく見える外観はお客様が見て驚かれる程で

私たちはいつでも丁寧にお客様目線で!を心掛けて日々工事に当たらせて頂いておりま

お家の事でお困り事・ご相談などいつでもお声掛け下さい。
お客様の声をしっかり聞き、最善な解決方法をご提案させていただきます。

こちらの現場の外壁塗装の様子もご紹介していますので是非立ち寄って見て下さい

同じ工事を行った施工事例

施工事例

羽曳野市のお客様宅の屋根遮熱塗装とそのに効果ついてご紹介

スレート屋根
屋根塗装完成
工事内容
外壁塗装
屋根塗装
足場
使用素材
屋根アレスクール2液SI
築年数
18年
建坪
約30坪
保証
屋根5年
工事費用
119万円(外壁と屋根の塗装含む)
施工事例

東大阪市、塩ビシート防水で雨漏りが止まりご満足いただいた事例

東大阪にて雨漏りしているお家
外壁塗装完了
工事内容
防水工事
外壁塗装
台風
3階建て
使用素材
防水:田島ルーフィング ビュートップ  外壁:関西ペイント アレスダイナミックMUKI 
築年数
30年
建坪
99坪
保証
10年
工事費用
220万
施工事例

平野区にて台風被害 保険で洋瓦からガルバリウム屋根へ葺き替え

屋根工事の施工前
アイジー工業のスーパーガルテクト
工事内容
屋根葺き替え
外壁塗装
火災保険
台風
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッ素 SFブラウン
築年数
約30年
建坪
45坪
保証
5年間
工事費用
340万円

同じ地域の施工事例

施工事例

富田林市にて屋根補修とベランダ屋根ポリカパネル交換などの事例

ケラバ板金の被害
ケラバ部分の板金修理
工事内容
屋根補修工事
火災保険
台風
使用素材
ポリカーボネートパネルなど
築年数
築20年くらい
建坪
30坪
保証
保証なし
工事費用
13万円
施工事例

富田林にてカバー工法 台風に備えてスレート屋根をガルテクトに

スレート屋根の劣化状態
東面のスーパーガルテクトフッソ完了
工事内容
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクトフッソ
築年数
35年
建坪
37坪
保証
5年
工事費用
160万 足場代別途
施工事例

富田林 勾配調整により水たまりが解消された防水工事の施工事例

勾配調整 施工前
勾配調整 施工後
工事内容
防水工事
使用素材
田島ルーフィング ビュートップ
築年数
35年
建坪
保証
10年
工事費用
25万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

羽曳野市足場

羽曳野市にて屋根葺き替え工事と外壁塗装を着工いたします、今回は工事をするにあたって必要な仮設足場の過程を、ご紹介していきます。家外周りの工事を行う時仮設足場足場は必ず必要となり、足場の代金はお客様のご負担となります。足場は職人が仕事を効率よ...........

外壁調査(住吉区)

★大阪市住吉区にて、外壁の現地調査内容を、ご報告して行きます!外観は洋風のモダンなお家で、地上3階建になります!建築後20年近く経ちますの、各箇所経年劣化が目で見てわかるくらい進んでいる可能性があります😨

堺区戸建現地調査1

★堺市堺区にて、ご依頼主様さまの家の外壁の現地調査にお伺いしました。【経緯】こちらのお客様の家も一昨年の台風21号の被害で波板(ポリカーボネート)の飛散などで、今年までお忙しくされていて、どこの業者にもお問合せをしておらず、今回弊社にて、外...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913