高石市、台風で棟板金が飛んだので復旧と家全体の点検のご依頼


築19年のお家
高石市にお住いのお客様から、「昨年の台風21号の影響で棟板金の一部が吹き飛び、雨樋が破損しているのでその復旧と、築年数が19年なの屋根や外壁等の家全体の点検をお願いしたい」とお問い合わせをいただきましたので、点検にお伺いさせていただきました。

3F建ての建物で、屋根はスレート瓦、外壁は窯業系サイディングボードという最近では一番多くなった組み合わせのお宅です。


吹き飛んだ棟板金

吹き飛んだ棟板金反対側
こちらが台風21号の際に吹き飛んでしまった棟板金です。

中の貫板は残っていましたが、板金は約4mに渡りふき取んでいました。

補修交換の際は古くなった貫板ごと交換するのが望ましいです。あまり古い木では板金を固定する釘が効かなからです。
吹き飛んだ棟板金
反対側から見た写真です。

3Fの屋根なので当初はご自分では全く気付いていなかったのですが、最近になりお向かいさんが気づいてくれたようです。

スレート瓦は特に破損等は無く、塗装によるメンテナンスでも大丈夫そうです。

破損している雨樋のコーナー部分
こちらはコーナー部分に隙間が出来てしまっている雨樋です。

パッと見は分かりにくいですが、赤丸内から空が見えている部分があります。雨が降る度に玄関付近にポタポタと水が落ちて来るそうで、大変お困りのようです。

この破損状況であれば、部分的な交換で費用も安く済みそうです。


お家全体の点検

外壁のチョーキング現象
ご要望通りお家全体もチェックしていきます。

築19年経った窯業系サイディングの外壁は、手で触るとチョーキング現象が起きています。塗膜が白亜化し粉状になった状態で、水や汚れを弾く力が無くなり外壁に水が浸み込みやすい状態です。

塗装工事をすれば、再度水や汚れを弾くようになります。
3Fの目地の劣化状況
目地のコーキングはかなり劣化し、下地の青いテープが見えています。

窯業系サイディングボードの場合は、コーキングの打ち替え工事が、雨漏りを防ぐ意味で最も重要です。
2Fの目地の劣化状況
太陽がよく当たる面は外壁・目地コーキング共劣化が激しくなります。


ケイカルの軒天の劣化状況
軒天上はケイカルボード貼りでした。

特に大きな劣化や汚れは目立ちませんが、美観と素材保護の目的で、この部分も塗装します。
足場設置に邪魔なテラスパネル
駐輪場のテラスパネルです。

特に破損や割れはありませんが、外壁に隣接していてこのままでは足場を組めませんので、パネルを取り外す工事が必要です。


雨樋の劣化状況
雨樋や、
雨戸の劣化状況
雨戸も美観と素材保護の目的で塗装します。
築19年のお家
棟板金と樋の部分交換を含め、屋根と外壁の塗料の種類別に4プランお見積りさせていただきました。

数社相見積もりの結果、「説明が分かり易く細かく見積りしてくれたので」と弊社を選んでいただき、4プランのお見積りの中からより耐久性の高いものをご希望され、屋根には遮熱フッソ、外壁には超低汚染型フッ素塗料をそれぞれ選択され、工事をご依頼いただきました!

責任を持って工事に取り組みます!

同じ工事を行った施工事例

施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

大阪市住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板交換

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

大阪市平野区にて台風被害 カラーベスト屋根の部分差し替え工事

カラーベスト屋根の割れ
カラーベストの入れ替え工事
工事内容
屋根補修工事
台風
使用素材
スレート屋根
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
3.5万円

同じ地域の施工事例

施工事例

高石市にて吹き飛んだ棟板金の修理と外壁屋根フッソ塗装

築19年のお家
正面の塗装後
工事内容
棟板金交換
外壁塗装
屋根塗装
足場
3階建て
使用素材
外壁:関西ペイント アクアセラフッソ  屋根:関西ペイント アレスクール2液F 
築年数
19
建坪
65坪
保証
10年
工事費用
170万

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ガルテクト貫板

★羽曳野市にて、IG工業さんのスーパーガルテクトを使い屋根の葺き替え工事を行っていまして工事も最後の大屋根部の棟金物を付けて完了となります。画像の木が見えている箇所は、貫板です、こちらの板に棟金物を被せてビスで止めて行きます('ω')ノ

10445

✭和泉市にて屋根の棟と破風板の補修修繕工事を行いました。まず冒頭でお読み頂いたと思いますが今回ご依頼ご依頼下さりましたお客様のお家の屋根の傾斜(角度)があり、足場なしでは、作業が困難で、職人にとっても危険を伴います。✭傾斜(角度)がない、お...........

漆喰打ち直し

松原市にて、昨年来た台風21号の影響で瓦がズレてしまい以来雨漏りをしてお困りだとお問い合わせを頂きました。お客様のお悩みを解決するべく、すぐに無料点検にお伺いしました。他にも屋根を修理してくれる業者様も当たられていた様ですがなかなか納得の行...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913