オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

和泉市にて塗装が不向きな屋根材のカバー工法を行いました


塗装が出来ない屋根カバー工法

和泉市にて屋根カバー工法による工事が完工致しました。皆さんは屋根のメンテナンスを考えた時どのような工事を想像しますか?一般的な屋根のメンテナンスと言えば「塗装」「葺き替え」などでは無いでしょうか?

もちろん屋根の傷みの状況や劣化の度合い、雨漏りの有無などによってメンテナンス方法が違うと言う事はご存じだと思います。ですが実は、屋根材の種類によって塗装が出来ない屋根材や、カバー工法が出来ない屋根材があります。

今回は塗装が出来ない屋根材についてご紹介するとともに、実際に行ったカバー工法工事の様子を見ていきましょう。

足場を組んで工事スタート

足場組立完了
屋根の工事の際にはほとんどの場合で足場が組まれます。足場を組む事で職人さんが効率よく安全に綺麗な仕事を行う事が出来ます。通常足場は1日程で組み上がります。


スレート屋根の一種です

アーバニー塗装出来ない屋根
今回カバー工法にて工事させて頂いたお宅は、これまでも沢山紹介させて頂いている屋根材スレート屋根です。

ですが、よく目にする通常のスレートとは少し種類が違います。こちらの屋根材はアーバニーグラッサという屋根材で専門の業者ではアーバニーと呼ばれています。

うろこの様に入り組んだデザインが特徴で、細かく入ったスリットがお洒落だという事から多く使用されてきた屋根材になります。しかしスリットが細かく入っている分強度は弱く、細かなひび割れや欠損が多く発生してしまう屋根材です。

縁切り作業が出来ない屋根材

アーバニーグラッサ
一見普通のスレート屋根で塗装によるメンテナンスも出来そうですが、このアーバニーは塗装によるメンテナンスは適しません。簡単に言うと塗装をする事で余計に雨漏り等の不具合が起こってしまうのです。

ではなぜ塗装をすると雨漏りの原因になるのでしょうか?通常スレート屋根を塗装する際は必ず「縁切り」という作業が必要です。しかし先程記述した様にこのアーバニーという屋根材は非常に割れ等が起こりやすい為、タスペーサーを使用した縁切り作業でも割れが発生してしまいます。切り作業が出来ない➡塗装が出来ないと言う事になります。

カバー工法にて工事完工です

カバー工法にてガルバリウム銅板はり付け
今回の様な塗装が出来ない屋根材の場合、メンテナンス方法としてはカバー工法か葺き替え工事になります。

下地に特別激しい劣化などが見られない場合はカバー工法が人気です。

カバー工法とは、今ある屋根材の上から新しい屋根材を張り付けていく工法です。
ガルバリウム鋼板カバー
葺き替えに比べて、古い屋根材を撤去する必要がない為、費用も安く抑える事が出来ます。

しかし今だにこの塗装が適さない屋根材に塗装をする業者さんも居るのが現状です。塗装後に雨漏りして困っているとのお問合せも実際に頂いた事もあります。

その様な事になる前に一度弊社にご相談下さい(*^-^*)

知識の豊富なスタッフがしっかり対応させて頂きます。

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

和泉市にて強風の雨の時に雨漏りが発生する瓦棒屋根の塗装と補修

瓦棒屋根 雨漏り補修
瓦棒屋根 雨漏り補修
工事内容
雨漏り修理
屋根塗装
台風
マンション
使用素材
日本ペイント ルーフペイント
築年数
35年
建坪
85坪
保証
3年
工事費用
35万
施工事例

和泉市のお家で遮熱フッ素塗料で屋根塗装工事を行いました。

屋根塗装前
屋根塗装後
工事内容
屋根塗装
使用素材
アレスクール2液F
築年数
15年前後
建坪
20坪
保証
7年
工事費用
25万円(屋根塗装のみ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り修理のご依頼

富田林市のお客様より、雨漏り修理のご依頼をいただきました。まずは現状確認のためお伺いさせていただきました。その様子をご紹介させていただきます✨

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913