オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市堺区のスレート屋根割れや破損箇所を補修工事を行いました


堺市堺区にてスレート屋根の割れ・破損箇所の補修工事を行いました。今回のお宅は経年劣化により屋根全体に色褪が起き、防水機能が薄れていました。スレートの割れや細かいひび割れが数か所ありました。

破損箇所を補修し薄れてしまった防水性を保つため塗装による補修をご依頼頂きました。


補修箇所スレートの割れ

スレートの割れ
一目で分かる程大きく割れている箇所です。原因としては飛散物が当たって起こる割れもありますが、防水性を失ったスレートが水分を含み、その後太陽光によって急激に乾燥され膨張と縮小を何度も繰り返した結果スレートが耐え切れなくなりひび割れが起こります。

ひび割れが軽度な場合はこの時点でコーキング材を使った補修で改善出来ますが、小さなひび割れでも放置しておくとひび割れ部分から欠けてきます。写真で状態までに割れてしまったら屋根材自体を差替えて補修するしかありません。

割れてしまったスレートは差し替えにて補修

割れたスレート差し替え
割れてしまったスレートを取り除きます。割れた屋根材を取り除く作業は慎重に行います。
下のルーフィングを傷つけてしまう恐れがある為です。
屋根補修完了
破損したスレートをきっちり取り除いたら、新しい屋根材に差し替えます。

細かいひび割れはコーキングを打ちます

ひび割れコーキング
細かいひび割れはコーキングにより補修します。この様な細かいひび割れが屋根の全体に起こっていました。

屋根の破損箇所の補修の後は防水性を保たせる為に塗装によるメンテナンスを行います。最初に記述した様に屋根表面が色褪せて塗装による防水機能が失われています。表面の防水機能を失ったスレートは水をはじく事が出来ず水分を吸収します。水分を含み続けると染み込んだ水分がやがて室内に落ちて雨漏りに繋がります。

スレート屋根の場合は一般的に約10年に1度は塗装によるメンテナンスを行って頂く事をお勧めしています。

洗浄作業は念入りに

高圧洗浄作業
塗装前の洗浄作業です。塗装をする際はこの洗浄作業を念入りに行う必要があります。単に表面の汚れなどを落とす為ではありません。

古くなった塗膜やカビやコケを綺麗に剥がしてしまう為です。この作業を念入りに行うかどうかで塗装の仕上がりに違いが出てきます。

コケや汚れや古くなった塗膜をそのままにした状態で塗装しても、新しい塗料を付着させる事は出来ません。

高圧洗浄作業
塗料の密着性を高めて建物の耐久性を保つためにも重要な作業です。しっかり乾いた後塗装の工程に移って行きます。

屋根の定期点検やメンテナンス等ありましたらいつでもお気軽にお問合せ下さい。

この後の塗装の様子もご紹介させて頂きたいと思っていますので、是非参考にして下さいね(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市屋根リフォーム【ガルバリウム鋼板への屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

部分足場の組立

藤井寺市にて、瓦屋根の修理をする前に、先日点検に伺ったんですが、軒先部分の瓦屋根が経年劣化によりズレてしまっていて、雨水を排出してくれる雨樋にまでかぶってしまっていました。これでは上手く屋根の雨水を雨樋に流すことができずにそのまま外壁や床に...........

ドローンで上空から撮影した瓦屋根の様子

今回は藤井寺市にて瓦屋根修理のお問合せをいただきました。ご依頼いただきましたきっかけは瓦屋根のズレです。通常の瓦屋根は雨樋よりも手前に設置されており屋根に降り落ちた雨水が雨樋を通り排水されます。しかしこちらのお宅の瓦屋根は経年劣化によりズレ...........

波型スレート屋根からの

波型スレート屋根を使用しているモータープールの持ち主の方からご連絡を頂き、雨漏りがしているとのことでした。こちらの屋根は築年数が経っており劣化具合がひどく、過去にも何度か雨漏りがあり、修理をされているのですが、また別の箇所からの雨漏りが発生...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913