オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

堺市堺区にて劣化に伴い防水効果の薄れた屋根の塗装工事完工です


堺市堺区にて劣化に伴い屋根の防水効果が薄れているスレート屋根の塗装工事が完工致しました。

劣化によるスレートの細かいひび割れやスレート屋根材の大きな割れは塗装の前に補修させて頂いております。

前回のブログでは塗装作業に至るまでの記事を掲載させて頂いております。そちらの記事も是非参考にして下さい。

スレート屋根下塗り工程

屋根塗装下塗りスレート屋根塗装下塗り
以前の記事では塗装前に行ったスレート屋根の補修作業と洗浄作業についてご紹介させて頂きました。
洗浄後しっかり乾かしてから塗装の作業に進んで行きます。

塗装は通常「下塗り」「中塗り」「上塗り」の3工程で行われます。写真は下塗り作業を行っている写真です。

下塗りはもろくなった下地素材を強化し、上塗り塗料との密着力もアップする為、塗装の仕上がりや耐久性が高くなります。


タスペーサーによる縁切り

スレートの隙間
本来スレート屋根を塗装する際には屋根材と屋根材の間に隙間を作っておく作業が必要です。「縁切り」と言います。タスペーサーと呼ばれる部材をスレートの間に差し込む事で隙間を確保する工程です。

屋根材の間に隙間があると雨水が侵入するのでは?と思われる方も多くいらっしゃいます。

しかし強風時や大雨など想定外に雨が降った時には屋根の構造上屋根材の下にも入り込むものです。

その雨水を排出出来ないと屋根の下に水が溜まり雨漏りを引き起こしてしまいます。

スレートの隙間
雨漏りを起こさない為に縁切り(屋根の隙間を作る)が必要なのです。

今回もスレート屋根の塗装なので縁切り作業が必要なのですが、屋根表面の劣化によるスレートの反りがあり、屋根材の間に十分な隙間が出来ていた為、タスペーサーの差し込みは行っておりません。

箇所により縁切りが必要な所はカッターを入れる事で縁切りさせて頂きました。


中塗り・上塗り

スレート屋根塗装中塗り
下塗りの後は中塗り・上塗りと作業していきます。

中塗りは一般的には上塗りの仕上げ塗料と同じ物を使用します。また中塗りをする事で塗膜に厚みを持たせる事が出来る為、塗料の機能を長持ちさせる効果もあります。
スレート屋根塗装上塗り
上塗り作業です。この作業で仕上げになります。見た目と塗料の最終的な持ちを左右する作業です。

塗料にもシリコン塗料やフッ素塗料、遮断熱塗料など種類があり、ここで使用する塗料によって性質が変わってきます。


スレート屋根塗装完工です

スレート屋根塗装完工
劣化が激しく細かいひび割れや大きな割れを起こしていたスレート屋根が、見違える様に綺麗に仕上がりました。

薄れていた防水機能もこれで確保出来ます。工事の工程はお客様自身がなかなか確認出来るものではない為各工程事に写真を撮り確認して頂いております。

今回の様な屋根の補修・塗装などお考えの時はいつでもお問合せ下さい。お客様のご要望に沿った最善な内容をご提案させて頂きます(*^-^*)


同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

堺市にて屋根リフォーム【スーパーガルテクトへ屋根葺き替え】

葺き替え工事施工前
葺き替え工事完工
工事内容
屋根葺き替え
雨漏り修理
台風
使用素材
IG工業 スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
25坪
保証
10年
工事費用
89万円
施工事例

堺市で雨漏り被害 カバー工法での屋根リフォーム完工しました

軒先から屋根下に雨水侵入
カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
雨樋交換
雨漏り修理
使用素材
IG工業スーパーガルテクト
築年数
約30年
建坪
20坪
保証
25年(メーカー保証)
工事費用
78万円
施工事例

堺市で工場(倉庫)スレート屋根・ガルバリウムカバー工法の事例

工場のカバー工法施工前
工場(倉庫)屋根カバー工法
工事内容
屋根カバー工事
工場・倉庫などの外装リフォーム
使用素材
ガルバリウム鋼板
築年数
約30年
建坪
200坪
保証
5年間
工事費用
約700万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

雨漏り修理のご依頼

富田林市のお客様より、雨漏り修理のご依頼をいただきました。まずは現状確認のためお伺いさせていただきました。その様子をご紹介させていただきます✨

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913