オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

柏原市台風被害を受け飛散した瓦屋根の修理、瓦の差し替え工事


柏原市にて棟瓦修理と瓦差し替え工事をさせて頂きました。台風により屋根の棟部分が破損し、瓦が落下してしまい雨漏りしていたお宅です。こちらのお宅は、以前被害状況の確認の為にお伺いさせて頂いております。
被害箇所の点検の様子は以前ブログにてご紹介させて頂いてますのでこちらも参考にして下さい!➡柏原市にて台風被害

今回行った瓦修理と瓦差し替え工事の様子をご紹介させて頂きたいと思います。
台風による被害の為、申請していた火災保険も適用され無事に瓦修理が完了致しましたのでご一読ください。。

屋根瓦修理

屋根の修理前
今回の瓦修理は印をつけた箇所の割れた瓦の差し替えと台風により飛散した棟瓦修理、劣化した漆喰の詰め直しをさせて頂きました。

プロの瓦職人さんによって綺麗に修理されました様子を見て頂きましょう(*^^*)

飛散した棟瓦修理

冠瓦を針金で固定
台風被害で飛散した冠瓦ですが、飛散したものの割れたりする事なく瓦自体そのまま使う事が出来た為、再度ズレたりしない様にしっかし針金で締め上げて固定していきます。

屋根のてっぺんに積み上げられている棟瓦は固定がしっかりなされていないと瓦ズレや落下の原因になります。

この時古くなって今にも切れそうな針金は交換させて頂きました。




瓦の隙間をコーキング
瓦と瓦の隙間にコーキングを打ちさらにしっかり固定します。これで強風等で再度飛ばされる心配も無くなり、瓦ズレなどによる雨漏りの危険が解消されました。

瓦は1枚ずつでも重量がある為、落下してしまったら危険ですよね?瓦にズレは起こっていないか?割れたりしている箇所は無いか等定期的に点検しておく事が、建物の耐久性を維持する為には大切なポイントです。

瓦の差し替え修理を行います

割れた瓦の差し替え
最初の写真の、赤丸で印をつけた箇所です。瓦が割れていた為差し替え修理を行っております。

瓦屋根の特徴は沢山ありますが、破損した瓦を1枚単位で差し替え出来るという点も瓦屋根の特徴の1つです。
劣化した漆喰を撤去
写真の土が見えている部分には本来漆喰がなされています。こちらの屋根の漆喰は劣化により黒ずみやひび割れが目立っていました。

漆喰は、瓦の隙間を埋めしっかり固定させる為に重要な部材です。劣化が進むと漆喰自体がポロポロ剥がれ落ちて、瓦を固定する事が出来ず瓦のズレなどを引き起こします。

漆喰を詰め直す為に劣化した漆喰を全て撤去しました。


漆喰の詰め直し

漆喰打ち替え
漆喰を撤去した箇所に新しい漆喰を詰め直していきます。

漆喰の奥には棟瓦を支える為の土が詰められていますが、その土の表面を刷毛で平らに整えてから新しい漆喰を詰めます。

水加減により硬さが変わる漆喰は、瓦職人さによって施工されます。丁寧な仕事が求められる工程になる為、プロの瓦職人さんにお任せください。
P2240020-columns2
つる首コテという道具を使い漆喰を詰めていきますが
漆喰の詰める加減は非常に難しく、瓦の仕組みを分かっている職人さんでなければ逆に雨漏り引き起こしてしまう事があります。

「漆喰が剝がれている為屋根修理が必要です!」などと尋ねて来る訪問会社も多くいるのが現状で、屋根修理の訪問販売で困っているという様なご相談も良く聞きます。


これで飛散していた棟瓦修理と割れていた瓦の差し替えが完工致しました。
屋根はお家を守る為にとても重要な建材です!
屋根修理やリフォームなどをする際は必ず専門の業者に依頼する事をお勧めします。
瓦差し替え、瓦のズレ調整などの些細な事でも大丈夫ですよ(*^^*)

屋根や外壁・お住まいに関する疑問やお悩み、修理のご相談は街の屋根やさん大阪松原店まで!(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

住吉区にて台風の強風で破損したベランダ屋根の波板修理

ベランダ屋根のポリカ波板交換
ベランダ屋根の波板交換
工事内容
屋根補修工事
台風
3階建て
使用素材
ポリカ波板
築年数
約20年
建坪
25坪
保証
1年間
工事費用
5.5万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円
施工事例

東大阪市にて台風でお困りのお客さまの屋根カバー工法の施工事例

屋根防水シート
ガルテクト
工事内容
屋根補修工事
屋根カバー工事
使用素材
アイジー工業 スーパーガルテクト
築年数
40年
建坪
15坪
保証
25年間(メーカー保証)
工事費用
80万円

同じ地域の施工事例

施工事例

柏原市にて築50年以上の古い農家の建物のトタンの塗装工事

農家の家 トタン塗装
農家の家 トタン塗装
工事内容
外壁塗装
使用素材
関西ペイント 1液MシリコンHG
築年数
50年以上
建坪
保証
工事費用
25万 足場別途
施工事例

柏原市にて雨樋修理!雨といのつまりでお困りの施工事例

樋のつまり
雨樋
工事内容
雨樋交換
雨漏り修理
その他の工事
使用素材
築年数
25年
建坪
保証
工事費用
1.2万円
施工事例

柏原市で汚れたスレート瓦を遮熱シリコン塗料で屋根塗装を行いました。

屋根塗装前
屋根塗装完了
工事内容
屋根塗装
使用素材
屋根・アレスクール1液SI
築年数
10年前後
建坪
保証
5年
工事費用
19万円(屋根塗装のみ)

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

ソーラパネル付きのスレート屋根

富田林市にてスレート屋根の雨漏り調査のご依頼をいただきました。今回のお宅のスレート屋根には、ソーラーパネルが設置されておりソーラーパネルを設置している屋根は他業者様ではお断りされるケースもありますが、当社ではソーラーパネルが設置されていても...........

カーポートパネル損傷

柏原市にてカーポートパネルが飛散したとのご連絡があったので調査に行かせてもらい、後日工事を行いました。その様子をお伝えしたいと思います

庇の錆

藤井寺市で雨漏りで困ってますとご連絡があったので、雨漏りしている原因を確認する為雨漏り点検にお伺いしました。今回お伺いしたお宅は瓦屋根のお宅です。日本で昔から親しまれている日本瓦ですが、1番の特徴は耐用年数の長さです。瓦の寿命は約100年近...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913