オンラインで屋根工事、屋根リフォームの無料相談・ご提案を実施

八尾市にて瓦屋根棟取り直し工事が完工致しました


八尾市にて行っていた瓦屋根棟取り直し工事が完工致しました。今後の地震による棟の倒壊を抑制する為、のし瓦は積まず丸瓦のみを設置する方法で屋根工事を行いました。施工方法や工事の様子をご紹介させて頂きます。




受け金具に貫板施工

貫板を設置します
前回ご紹介させて頂いた瓦屋根棟取り直し工事。今回は棟が仕上がって行くまでを見て頂きたいと思います。

前回までの施工の様子は八尾市にて雨漏り修理です 屋根の棟取り直し工事を行いましたからご覧いただけますので参考にして下さい。

受け金具を取り付けた後は金具の上に貫板を設置します。


シルガード施工

シルガード施工
元々の棟には葺き土とのし瓦、漆喰などで棟が施工されていました。

今回採用する丸瓦のみを設置する工法は葺き土ものし瓦も漆喰も使用しません。

最近では使用する業者も増えてきていますがシルガードと言われる建材を使用します。先程設置した貫板の周りに塗られていいるのがシルガードです。
シルガード施工
このシルガードは通常使用される漆喰の一種で、土を積んで漆喰で蓋をしてという必要がなく、防水性やメンテナンス性にも優れています。

通常の漆喰に防水性や強度を高める為にシリコンなどが含まれたものになります。

これが丸瓦を設置する土台になります。

丸瓦のみ設置

丸瓦設置
丸瓦を設置していきます。丸瓦はズレない様に下の貫板にしっかりとビス留めされ固定していきます。
のし瓦を積み上げて施工するタイプから、丸瓦のみを施工するタイプへ棟を変更する場合は新しく設置される丸瓦のサイズが変わります。

通常使用される丸瓦は5寸丸というサイズがほとんどですが、今回行った工法で使用される丸瓦は7寸丸で少し大きいサイズになります。サイズだけを聞いても良く分かりませんが、7寸の大きい方がカサが広くなり、土台に被せた時に深く被せる事が出来る為、シルガード(南蛮漆喰)の露出が減り雨水の侵入を防ぐ事が出来ます。

棟取り直し工事完工です

棟取り直し工事完工
丸瓦が全て設置されました。葺き土ものし瓦も使用していない為屋根の軽量化にもなりましたね(*^-^*)

屋根が軽量化されたという事は耐震性も高くなったと言う事になります。雨漏りも解消されました。

以上瓦屋根棟取り直し工事施工の様子をご紹介させて頂きました。のし瓦を使用せず、丸瓦のみを設置する方法をご覧いただきましたが、街の屋根やさん大阪松原店では様々なリフォーム方法をご提案させて頂いております。
建物に関するお悩みなどいつでもご相談下さい(*^-^*)

同じ工事を行った施工事例

施工事例

東大阪市での屋根リフォーム 強化棟への積み替えと瓦の差し替え

屋根リフォーム前
冠瓦取付け
工事内容
棟瓦取り直し
雨漏り修理
台風
使用素材
シルガード、釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
工事費用
35万円
施工事例

松原市にて台風被害!蔵の棟瓦の取り直しと屋根補修工事の事例

台風21号による瓦の被害
瓦の補修
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
台風
使用素材
新しい瓦
築年数
築50年以上
建坪
15坪
保証
1年間
工事費用
約27万円
施工事例

大阪市東住吉区にて雨漏り 棟瓦の取り直しと屋根補修の事例

屋根の補修
棟瓦の取り直し
工事内容
屋根補修工事
棟瓦取り直し
火災保険
台風
使用素材
漆喰と土と新しい瓦(一部)
築年数
築40年
建坪
45坪
保証
1年間
工事費用
約48万円(全ての工事)

同じ地域の施工事例

施工事例

八尾市での屋根工事事例 劣化したスレート屋根のカバー工事

既存屋根棟板金撤去
カバー工事完成写真
工事内容
屋根カバー工事
雨漏り修理
使用素材
スーパーガルテクト ブラウン
築年数
約25年
建坪
保証
穴あき25年
工事費用
90万円
施工事例

八尾市水捌けの悪いベランダに耐久性の高い塩ビシート防水を施工

防水工事前
塩ビシート防水
工事内容
防水工事
その他の工事
使用素材
塩化ビニールシート
築年数
約25年
建坪
保証
工事費用
21万円
施工事例

八尾市より台風被害で瓦割れ!屋根修理と漆喰工事で雨漏りの心配も解消

台風により破損した箇所
修理された瓦
工事内容
屋根補修工事
漆喰詰め直し
雨漏り修理
台風
使用素材
釉薬瓦
築年数
約30年
建坪
保証
1年間
工事費用
約15万円

この工事と同じ工事を行っている現場ブログ

棟積み替え工事

堺市にて屋根工事を行いました事例を紹介します。今回屋根工事を行ったお宅は、瓦屋根の和風のお家で雨漏りに困っている状態でした。雨漏りのポイントを見てみると、屋根の棟付近が原因となっている様子でした。では、棟瓦の修繕方法としてはどんな工事がある...........

漆喰の劣化

東大阪市にて雨漏りしている為修理をしたいとご依頼頂き、前回点検させて頂いたお客様宅の雨漏り修理が完工致しました。築約35年程の瓦屋根のお宅です。今回行った雨漏り修理について施工の様子を紹介させて頂きます。今回行った工事は瓦屋根棟取り直し工事...........

点検にお伺いしたお宅

東大阪市にて雨漏りしていて困っているとのご連絡があり、雨漏り点検する為お客様宅へお伺いしました。今回点検させて頂くお宅は築約35年程の瓦屋根のお宅です。日本瓦の耐用年数は50年~80年と非常に長く、一般的には屋根の下に敷かれている防水シート...........

信頼の施工実績
お客様の声
屋根工事・リフォームの点検、お見積りなら大阪松原店にお問合せ下さい!
9時~18時まで受付中!!
0120-306-913